豊臣秀吉


カラス画伯
固有技能:青雲之志

ステージ

【姉川の戦い 勝利条件:浅井長政および朝倉義景の撃破 敗北条件:織田信長または徳川家康の敗走
【三方ヶ原の戦い 勝利条件:武田信玄の撃破
本多忠勝および徳川家康の退却地点到達
敗北条件:徳川家康の敗走
【上田城攻略戦 勝利条件:真田昌幸および真田幸村の撃破 敗北条件:徳川家康の敗走
【抗瀬川の戦い 勝利条件:島左近の撃破 敗北条件:中村一忠、中村一栄、有馬豊氏、
野一色頼母の敗走
【関ヶ原の戦い 勝利条件:石田三成の撃破 敗北条件:味方本陣の陥落

武器

第一武器 三節杖  基本攻撃力19
第二武器 三節棍  基本攻撃力27
第三武器 三天鐘鬼  基本攻撃力35
第四武器 三貴宇津皇子  基本攻撃力42

 

三貴宇津皇子

基本攻撃力42
属性:閃光
移動+20+20+20=+60
瞬発+20+20+20=+60
運+20+20+20=+60

詳細データ

「データ」
 
身長 155cm
立場 織田軍所属武将
武器 三節棍
石川英郎
出現条件 石田三成の無双演武をクリアすると使用可能
称号 人たらし
→破竹の熱血漢
→機略縦横
→勇躍の筑前守
→世の雄
→豊太閤
 
 
「習得技能」
 
階級1  騎戦の技・1 騎戦の才・1 薬活・1
階級5  地流・1
階級10
階級15  騎戦の技・2
階級20  千金・1
階級25  騎戦の才・2
階級30  青雲之志 薬活・2
階級35  地流・2
階級40
階級45  騎戦の技・3
階級50  千金・2
 
 
「アクションボイス」
 
弱攻撃 よっ
中攻撃 ほいっ
強攻撃 たあああっ
攻撃締め うっしゃーっ!
無双奥義 天下取りじゃあ!
無双秘奥義 鳴かない奴ぁ!
無双秘奥義締め わしが鳴かすわっ!
ダメージ弱 ひっ
ダメージ中 いてっ
ダメージ強 んがあっ
K.O. だっはぁーっ
 
 
「戦況メッセージ」
 
敵武将撃破 敵将、討ち取ったり~
1000人撃破名乗り わしこそ、天下無双の侍なんさ!
1000人撃破誉め おみゃあさんの働き、天下無双だわ!
100人撃破名乗り まだまだ上を目指すんじゃあ!
鼓舞名乗り もっと面白い夢見せちゃるわ!
誉め(目上へ) お見事! さすがでございますなぁ
誉め(目下へ) 見事! ほれぼれする働きじゃ!
誉め(その他) その武、まさに戦場の華じゃな
苦戦中 ひょえ~、援軍を~
救援邂逅(目上へ) いや、ホント、普通に申し訳ないですっ!
救援邂逅(目下へ) ひゃあ~、助かったわ
1000人撃破誉め(孫市) 孫市、ついに千人斬り達成か!
誉め(孫市) うほっ、孫市の鉄砲が大暴れしとるわ
救援邂逅(孫市) お前こそ真のダチだぜ、孫市!
1000人撃破誉め(三成) わしの後を任せられるんは三成だけじゃな!
誉め(三成) 三成はわしの誇りじゃ 期待しとるぞ!
救援邂逅(三成) 苦しいときに来てくれるのが三成じゃ
1000人撃破誉め(ねね) やったな、ねね! わしも鼻が高いわ
誉め(ねね) ねね~、愛しとるぞ~
救援邂逅(ねね) やっぱ、わしにはねねがおらんとのう
キャラクター選択 天下に一歩近づくんさ!
特殊攻撃1 ガンガン稼ぐんさ!
特殊攻撃2 たぁーけが!
邂逅A わしの動き、見切れるかぁ~?
邂逅B わしが目指すモンお前には止められん!
邂逅C わしが天下の智恵者、秀吉じゃあ!
特殊邂逅A 信長様の仇、ここで取らせてもらう!
特殊邂逅B お市様・・・ひとつ手合わせ願いますっ
逃亡A 逃げるが勝ちじゃ、最後に勝ちゃいい
逃亡B 殺し合いは好かん、また、会おうや
特殊逃亡A なんと言われてもお前と戦う気にはなれん
特殊逃亡B お市様・・・なんで・・・そんなにつれないんじゃ
死亡A 皆の笑って暮らせる世を・・・わしが・・・
死亡B なにわのことも・・・夢のまた・・・夢・・・
勝利ポーズA わしゃー猿知恵じゃ、誰にも負けんのさ
勝利ポーズB このまま天下へ、一直線じゃあ
勝利ポーズC 皆が笑って暮らせる世、必ず築くんじゃあ
 
 
「双六メッセージ」
 
開始直後 皆が笑って暮らせる世、創るんさ!
サイコロ前 ほんじゃ、いっちょよろしく頼むわ!
レベルアップ 成り上がったんさ!
旗全入手 任務完了 じゃ、帰るわ
大出費 ぬごっ やーらーれーたー
大連鎖 見ーたーかー! こんなモンよ!
チャレンジ わしが天下の智恵者、秀吉じゃあ!
チャレンジ成功 敵将、討ち取ったり~
チャレンジ失敗 わしに勝とうなんて普通になしじゃろ
ゲーム終了時1位 わしこそ、天下無双の侍なんさ!
ゲーム終了時2位 ここで満足する器じゃあないんでな
ゲーム終了時3位 まだまだ上を目指すでえ!
ゲーム終了時4位 こっから絶対成り上がったる!

※参考:戦国無双2公式設定資料集 お銀氏提供



シナリオ

1「山崎の戦い」1582

ムービー“オープニング 中国大返し”

秀吉
「急げ! 大返しじゃあ!」
三成
「秀吉様」
秀吉
「すまん、三成!
 信長様の仇、必ず討つんじゃあ!」

織田信長は、草履取りの男に
才を見い出し、男を武将に取り立てた。

信長の見立てに違わず、男は次々と功を立て
ついには西国攻略軍の軍団長となった。
男の名を秀吉と言う。

だが西国攻略中、秀吉を取り立てた信長は、
天下まであと一歩、と迫りながら、
家臣・明智光秀の謀反に、果てる。

信長様の仇・光秀を討つ!
秀吉は大返しで、決戦の地・山崎へと走った。

「信長様の仇、わしがとる!
 そして・・・
 第一話、山崎の戦い
 普通にありじゃろ?」


2「賤ヶ岳の戦い」1583

秀吉は山崎の戦いで、信長の仇を討った。
誰もが笑って暮らせる天下を創ること・・・。
それが、この戦いより秀吉の約束となった。

秀吉が天下取りの姿勢を示したことに対し、
信長の妹・お市は、反発。
重鎮・柴田勝家とともに反秀吉の兵を挙げる。

秀吉は、自分の中の約束を守るため、
淡い想いをこらえつつ、
賤ヶ岳の戦いに臨むのだった。

「これがホントのお約束ってね
 寒いっちゅーやつだけどな
 第二話、賤ヶ岳の戦い
 普通にありじゃろ?」


3「小牧長久手の戦い」1584

賤ヶ岳に柴田勝家とお市は散った。
秀吉は苦い勝利を噛みしめた。

次に秀吉の天下取りに立ちふさがったのは、
信長の盟友、三河の大名・徳川家康だった。

皆が笑って暮らせる世を創る・・・。
秀吉はその約束を噛みしめ、
家康と戦うことを決意した。

両雄は小牧長久手へと軍を進め、
知略を尽くし、雌雄を決しようとしていた。

「負けられん
 向こうもそう思っとるじゃろがな
 第三話、小牧長久手の戦い
 普通にありじゃろ?」

ムービー“天下を取る理由”

秀吉
「さて、あの家康殿が相手じゃあ
 この戦、一筋縄ではいかんだろうなあ」
三成
「秀吉様」
秀吉
「何じゃ、三成」
三成
「殿は何のために天下を取るのです?」
秀吉
「みんなが笑って暮らせる世を創るため
 それが、わしの約束なんさ
 普通にありじゃろ?」


4「九州征伐」1587

秀吉は、小牧長久手の戦いに勝利。
徳川家康を従える。

秀吉は、天下統一を果たすため、
九州へと進撃した。

折りしも九州では、
鬼島津の異名を取る薩摩の名族・島津家が
九州を制覇しつつあり・・・

同じく九州の名族・立花家は、
その攻勢の前に滅び去ろうとしていた。

「九州もなんも日の本全国
 ぜーんぶわしがいい夢見せるんさ!
 第四話、九州征伐
 普通にありじゃろ?」

ムービー“剛勇鎮西一”

三成
「九州はほぼ島津家の手に落ちております
 我らは島津を倒し、九州を平定します
 あれなるが、島津の次男、義弘です
 彼らは剛勇にて、鬼島津と恐れられております」
義弘
「まずは、満足
 やるな、わっぱ
 女か?」
誾千代
「女ではない 立花だ
 立花誾千代」
秀吉
「剛勇鎮西一!」


5「小田原城攻略戦」1590

秀吉は、島津、立花両家を従え、九州を統一。
これにより秀吉に服さぬ者は
関東の北条、奥州の伊達のみとなる。

秀吉は、北条討伐を決意。
全国の大名を率い、圧倒的な物量で、
北条氏の拠る堅城・小田原城を包囲する。

その陣中に、伊達政宗がやって来る。
秀吉に降伏し、
北条攻めに参陣するというのである。

「さあて日の本統一
 一発いってみようかあ!
 第五話、小田原城攻略戦
 普通にありじゃろ?」

ムービー“小田原参陣”

秀吉
「これは北条を攻める戦ではない
 わしの力を示し、天下に戦する気をなくさせる
 そして、皆が笑って暮らせる世を創る
 そのための戦なんさ」
豊臣軍兵士
「伊達政宗、拝謁賜りたいと参っております!」
左近
「奥州王、政宗も膝を屈しますか」
慶次
「殺されるかもしれない
 だが怖じた風はない むしろ傲岸だ
 傾いてるねえ」
政宗
「遅参の段、御免なれ」
秀吉
「いま少し遅くば、ここが飛んでおった
 さあ! 泰平の世への総仕上げじゃ!」

ムービー“エンディング 約束の天下”

秀吉
「わしは、皆が笑って暮らせる世を打ち立てたで」

ムービー“クレジット1”


外伝「関ヶ原の戦い」1600

小田原城は落ち、奥州王・伊達政宗が帰参。
秀吉の下、天下は統一された。

だが、その秀吉も、やがて世を去り、
次の天下をめぐって、世は再び騒然となる。

こうした中、徳川家康が挙兵。関ヶ原にて
豊臣の世を守ろうとする石田三成と対峙する。
世は徳川になびこうとしていた。

だが、劣勢の豊臣陣営に意外な人物が現れる。
豊臣秀吉である。

すべては不忠者を燻り出す彼一流の策だった。

「ほーお、やっぱこうなるか
 わしおらんってかなりなしじゃね
 外伝、関ヶ原の戦い
 普通にはなしじゃけどな」

ムービー“クレジット2”
戦国無双[武将]完全攻略