服部半蔵(1542~1596)

cv黒田崇矢(青二プロダクション)
 
設定年齢:28歳
 
身長:170cm
 
使用武器:鎖鎌
 
鎖鎌
 
伊忍鎌
 
首薙鎌
 
飛竜虚抓
 
闇牙黄泉津
 
冥穿摩利支天
 
一人称:拙者
 
寡黙で余計なことはいっさいしゃべらず、
主君家康の命には絶対服従を誓う忍びのなかの忍び。
その刃に狙われたものは、
いかなる勇将でも逃れられない。
本能寺の変後には、
明智軍に追い込まれて窮地におちいった家康を、
三河まで逃れさせることに成功。
その功績などにより、
徳川十六将のひとりに数えられている。
 
 

「シナリオ集」

 
 
1「桶狭間の戦い」(1560)
 
オープニング“敦盛”
 
信長
「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、
 夢幻の如くなり。
 一度生を享け滅せぬものの有るべきか・・・・・・」
織田軍武将
「これで織田も終わりか!
 敵は大軍、勝ち目はない。
 降伏か破滅かもはやふたつにひとつ。
 殿は何を考えておられるのだ」
お市
「大丈夫お兄様なら勝つよ」
信長
「死ぬやもしれんな」
斎藤道三
『ウツケを殺せ』
濃姫
「うっ」
信長
「ククク」
濃姫
「貴方を殺すのは、わたし。こんな戦で死なれては・・・・・・」
信長
「うぬを抱けぬ、な」
半蔵
「信長、勝てば乱・・・・・・影の役目は・・・・・・」
 
徳川家康
「昔、石合戦をして遊んでいる子供たちがいたのだ
 片方は子供の数が少なく、片方は多い」
半蔵
「・・・・・・勝敗は」
徳川家康
「少ないほうが勝った
 この戦、必死に戦うのはどちらか? ということだ」
信長
「やはり天はこの信長が戦、勝利を望む、か」
 
イベントムービー“忍びの道”
 
半蔵
「影に行けぬ道なし」
 
徳川家康
「徳川の未来のため、信長殿と相対しながらも
 今川義元を討ち取るのだ!」
 
イベントムービー“嵐を裂いて”
 
今川軍旗本
「何者ッ! ぐっ がっ うぐっ」
義元
「か、影め。まろは家康が主ぞ
 まろに刃向かい何を望む?」
半蔵
「主はただひとり
 望むは・・・・・・その主が天下」
 
義元
「徳川の刺客・・・・・・主を見失いおったか!」
信長
「義元・・・・・・死したか
 皆の者! 今川義元は討ち取った!
 残る今川の将も生かして帰すな!」
徳川家康
「鳴海の城、われら徳川が制するが筋
 織田が奪う前に、われらが抑えてしまえばよかろう
 徳川は今川より独立する
 今川の将を倒し、禍根を断つのだ!
 敗走する将を討つには、退路を封鎖するが常道」
秀吉
「目ざわりだぎゃ。信長様の邪魔をするでにゃあ」
信長
「影・・・・・・か」
半蔵
「覇王・・・・・・望は乱か? 治か?」
信長
「すべてよ・・・・・・」
徳川家康
「今は信長殿と争う必要はない!
 今川の下から独立することこそ肝要」
 
 
2「三方ヶ原の戦い」(1572)
 
桶狭間の敗戦により、今川家は滅亡した。
 
これを機に徳川家康は、今川家より独立。
 
一方、甲斐の武田軍が今川滅亡を好機とみて
上洛を開始。
 
家康の領地・三河に襲来した。
 
「日の下では、武田。
 影では徳川・・・・・・勝利せん。
 闇に滅せ・・・・・・」
 
イベントムービー“次にお前は出陣すると言う”
 
幸村
「なぜ籠城している家康を討たぬのです
 放っておいては必ず後々・・・・・・」
信玄
「戦などせんほうがよいのだよ」
徳川家康
「ぬうっ」
ガヤ
「おおっ!? どうどうっ! おー!?」
信玄
「ま、そのあたりがわからんのが、若さ、か」
 
徳川家康
「これは・・・・・・信玄にしてやられたというわけか
 だが、もはや退けぬ・・・・・・全軍、無闇に動くな!
 適度に戦い、引き上げるのだ!」
信玄
「小山田軍! 投石を始めいっ!」
石川数正
「お、おのれ! ふざけおって!」
徳川家康
「こら、待たぬか! 止まれ!
 主君も未熟なれば、家臣もまた・・・・・・か・・・・・・」
信玄
「ふふふ・・・・・・家康よ、おことも中々やるのう
 じゃがな、もう手遅れというやつよ
 鶴翼の陣・・・・・・か。その姿、鶴が翼を広げたるが如し
 では、これでどうじゃ? 全軍、魚鱗陣を敷け!
 陣を崩さずに戦い抜けるか、家康よ?」
滝川一益
「武田軍の力が、これほどまでとは・・・・・・
 信長様にお伝えせねば・・・・・・撤退する!」
半蔵
「裏切り者には・・・・・・死あるのみ
 影、常に貴殿と共にあり・・・・・・
 織田軍は武田軍により敗北・・・・・・それで、よいか」
滝川一益
「くっ・・・・・・よかろう・・・・・・」
徳川家康
「全軍、引き上げろ! 犬死するな!」
信玄
「ふっふっふ。逃がしはせん、逃がしはせんよ・・・・・・」
半蔵
「負け戦・・・・・・
 影の戦は、これより始まる・・・・・・
 影に動き、信玄の首・・・・・・必ず・・・・・・
 光を忌み・・・・・・眼欺くが、影・・・・・・」
くのいち
「んにゃ、怪しい影が・・・・・・
 お天道様は騙せても、あたしの目は、あ、騙せねえ
 ってね☆ 幸村様、本陣に戻って!」
忠勝
「ここで殿を死なすわけにはいかぬ!
 三河武士の意地を見せよ! 敵に背を向けるな!」
徳川家康
「半蔵なくして徳川の未来はあるまい
 止まれ! 我らはここで半蔵の帰りを待つ!」
半蔵
「退くも、攻めるも、正着・・・・・・」
信玄
「くうっ・・・・・・まだ、まだ死ねぬ・・・・・・」
半蔵
「滅!」
 
イベントムービー“巨星墜つ”
 
信玄
「乱波、め・・・・・・ぐっ」
半蔵
「・・・・・・滅却」
幸村
「お館様!」
信玄
「信玄死すと聞けば、敵は勢いづこう
 我が死は、隠せ。これからは・・・・・・
 ゆ・・・・・・きむら・・・・・・手を・・・・・・
 信玄の志・・・・・・確かに渡した・・・・・・ぞ」
 
幸村
「お館様! ここはお任せを!
 大義の重み・・・・・・その命を失って知るがよい!」
半蔵
「大義とは、全てに宿るもの・・・・・・笑止なり」
幸村
「本陣、後退せよ!」
 
イベントムービー“運命の出会い”
 
くのいち
「変わり身!? にゃは♪ そうこなくっちゃ」
半蔵
「・・・・・・殺」
 
幸村
「貴様が、お館様を・・・・・・その命で、償ってもらおう!」
半蔵
「・・・・・・殺」
徳川家康
「深追いするな! これでよい!
 この戦、これでよしとせねばなるまい・・・・・・」
 
 
3「神君伊賀越え」(1582)
 
徳川軍は三方ヶ原で苦戦するも、半蔵らの
活躍により、武田軍の上洛阻止に成功する。
 
数年後、堺見物中の家康に急報が告げられる。
明智光秀、本能寺で信長を討つ、と。
 
光秀は一挙に家康も討たんと、軍を進発。
これに対し家康は、伊賀越えで本国・三河を
目指すこととした。
 
「伊賀の道・・・・・・これ、影の道。
 日、消ゆるのみ。
 闇に滅せ・・・・・・」
 
イベントムービー“決死の伊賀越え”
 
徳川家康
「やっ、はあっ
 ここまで逃げれば・・・・・・光秀が軍も追ってはこれまい・・・・・・」
五右衛門
「合点承知の助。
 俺様が天下の大泥棒、ア、石川五右衛門様だア!」
光秀
「・・・・・・約束しましょう
 首尾よく家康の首をあげれば、宝は望みのまま」
五右衛門
「ウッシャー!」
 
徳川家康
「一刻も早く三河へ帰らねば
 だが、このあたりには土地勘がない
 道案内は任せたぞ
 うむ。そちらに進めばよいのだな?
 よし。このまま進み、川を渡ろう
 うわっ、何事ぞ! 皆の者、落ち着け!
 これは・・・・・・閉じ込められたか!」
五右衛門
「服部半蔵? 伊賀の忍か! や、やべえっ!」
半蔵
「抜け忍は・・・・・・誅殺が掟」
五右衛門
「くそっ、やれるもんなら、ア、やってみやがれい!
榊原康政
「家康様! お待ちしておりましたぞ」
徳川家康
「何を企むや・・・・・・果たして、阻止できるか?」
 
イベントムービー“光の速さで歩け”
 
半蔵
「・・・・・・ムダだ
 ・・・・・・闇に溶けよ」
 
光秀
「今なら間に合います。家康を追うのです!」
酒井忠次
「家康様、こちらへ! ここまで来れば安全ですぞ!」
徳川家康
「おお、忠次か。よし、そちらへ向かおう!
 このまま東へ進め。やがて海が見えるはずだ
 とうとう、長き旅路に終わりが見えた
 だが、わしひとり助かっても意味はない
 すべての同志と共に三河の地を踏もうではないか」
忠勝
「俺はこの伊賀越え、一生忘れはしまい・・・・・・」
半蔵
「運命・・・・・・」
徳川家康
「では、わしも参ろうか・・・・・・」
 
 
4「上田城潜入」
 
半蔵の働きにより、家康は窮地を脱した。
 
数年後、家康は、信長の後継者・豊臣秀吉と
覇を争っていた。
 
豊臣に真田と共謀して徳川を潰す動きあり、
との報せを受けた家康は、先んじてそれを
押えんと、真田の居城・上田に半蔵を
送り込むのだった。
 
「真田。
 主が天下・・・・・・滅せ。
 闇に滅せ・・・・・・」
 
イベントムービー“その目に刻み込め”
 
見張り
「ぐっ」
半蔵
「チッチッチ」
見張り
「がああっ」
半蔵
「密書は、必ず・・・・・・」
 
半蔵
「・・・・・・仕掛け扉、か
 ・・・・・・地が臭う、な
 隣、か・・・・・・」
矢沢頼綱
「・・・・・・最近、妙に慌しくなったようだが・・・・・・」
鈴木重則
「・・・・・・なんでも、豊臣からの使者が頻繁に・・・・・・」
真田軍兵士1
「・・・・・・あの密書は、真田家の命綱じゃ・・・・・・」
真田軍兵士2
「・・・・・・幸村様も、落ち着かんのじゃろ・・・・・・」
半蔵
「奥、か・・・・・・」
矢沢頼貞
「・・・・・・徳川も、風前の灯だな・・・・・・」
真田軍兵士1
「・・・・・・幸村様も用心深いお方で・・・・・・」
真田軍兵士2
「・・・・・・自ら、見回りされているようじゃ・・・・・・」
唐沢玄藩
「・・・・・・幸村様は見かけなかったか・・・・・・」
金子美濃守
「・・・・・・さきほどまで、天守におったが・・・・・・」
半蔵
「・・・・・・長居は、無用
 緩慢なるは、命取り」
くのいち
「この前は、よくもやってくれたよね~
 今度はあたしの技をお見舞いするよん♪」
半蔵
「・・・・・・忍びの技、主命を全うする為に在り
 ・・・・・・解せぬ限り、拙者に勝つこと叶わぬ」
 
イベントムービー“密書発見”
 
半蔵
「臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前
 ・・・・・・ぬうん」
幸村
「やられた・・・・・・」
半蔵
「闇は明るみに」
 
 
5A「大坂夏の陣」(1615)
 
半蔵の得た密書により家康は豊臣の陰謀を
未然に防いだ。
 
数年後、秀吉はこの世を去り、家康は天下の
大半を制す。
 
家康は天下取りの最後の一手を完成
させるべく、豊臣の拠る大坂城攻撃を決意。
さらに、半蔵に秀頼暗殺を命じるのであった。
 
「天下に日、乱世に影。
 闇に堕ちよ・・・・・・」
 
徳川家康
「この戦、誰のためでもない
 ただ、天下百年の安泰のため
 戦乱を終わらす戦いぞ! 者ども進め!」
 
イベントムービー“見よ西方は赤く燃えている”
 
ガヤ
「やああっ
 ぐあああっ」
半蔵
「この戦・・・・・・」
ガヤ
「うぐっ」
半蔵
「影が制す」
 
徳川家康
「真田丸の大筒を止めねば、大坂攻めはままなるまい
 半蔵・・・・・・頼むぞ」
幸村
「くっ、入り込まれたか
 曲者を探せ! 生かして帰すな!
 私の前に再び立つか、半蔵!
 今日こそ、決着をつけるぞ!」
半蔵
「・・・・・・一つ
 ・・・・・・二つ」
幸村
「くっ・・・・・・これでは、終わらぬぞ!
 正面から来るとは、敵ながら見事!」
 
イベントムービー“幸村撤退”
 
ガヤ
「逃げろーっ
 あーっ わーっ」
幸村
「・・・・・・この真田丸を落とすとは、さすがだ・・・・・・
 だが、まだだ。まだ決まったわけではない
 この戦・・・・・・そして闘志は燃え尽きぬ
 全軍、死を恐れずに戦い抜け!」
 
幸村
「邪魔はさせないっ!」
半蔵
「死を恐れぬか・・・・・・もののふ」
幸村
「まだだっ・・・・・・まだ・・・・・・終われないっ!」
くのいち
「幸村様に気をとられてるみたいね~」
徳川家康
「門は開けられぬ! 半蔵、頼む!」
半蔵
「女・・・・・・今だ戦場に戯れるか」
くのいち
「今日のアタシは一味違うの
 たまには、幸村様のために働く気になったわけ」
半蔵
「影とは、主の影なり・・・・・・悟ったか」
くのいち
「臨、兵、闘、者、皆、陣、裂、在、前・・・・・・にゃは
 しぶといわね・・・・・・もういっちょ!
 いやん、やられちゃった」
 
イベントムービー“幸村、特攻”
 
幸村
「負け戦・・・・・・
 だが、わたしの内なる闘志はそれを拒む
 これが武門の意地、か 家康の首、必ず・・・・・・」
ガヤ
「おおおおお!」
 
徳川家康
「あの真田の勢い、まさに鬼神か・・・・・・
 迂闊に手を出すな! 疲れを待ち、隙を突くのだ!」
幸村
「どうした! 徳川軍に武士はおらぬか!」
徳川家康
「むう・・・・・・まだ力は有り余っておるな・・・・・・」
幸村
「くっ・・・・・・
 うおおおっ!」
徳川家康
「手が・・・・・・つけられぬ・・・・・・
 いかん、今の幸村に本陣を破られたなら・・・・・・」
政宗
「この政宗が徳川の天下に味方? ・・・・・・バカめ!
 伊達の武名を天下に示す好機なだけよ! 行くぞ!」
徳川家康
「よし、全軍突撃! 豊臣を根絶やしにせよ!」
大野治長
「秀頼様、御味方は不利です。一旦お退き下され」
豊臣秀頼
「よいのか? 味方はまだ戦っておるが・・・・・・」
大野治長
「あとは、拙者にお任せを
 よし、全軍突撃! 豊臣の意地を見せよ!」
 
半蔵
「・・・・・・秀頼が首、必ず」
新武将・男
「この城のどこかに、秀頼殿はいる」
新武将・女
「秀頼殿、必ず見つけ出します!」
半蔵
「・・・・・・顔を検めること、役目なり」
新武将・男
「まだ正体を確かめていない敵がいますね」
新武将・女
「念の為、敵武将の顔はすべて検めておかなくては」
半蔵
「・・・・・・秀頼は、この階にはおらぬ」
新武将・男
「どうやらこの階に秀頼殿はいないようだな」
新武将・女
「この階には、秀頼殿はいないようね」
豊臣秀頼
「これ、曲者ぞ! 誰かおらんか!」
半蔵
「・・・・・・影武者」
新武将・男
「なに!? 影武者か」
新武将・女
「どうやら影武者のようね」
くのいち
「よく来たな、宿敵。なんちて♪」
半蔵
「・・・・・・失せよ」
くのいち
「一言ツッコミかい! つれないな~
 これで終わりにする? まだ続ける?」
半蔵
「・・・・・・失せよ」
くのいち
「それしか言えないんじゃ、芸がないよね♪」
 
イベントムービー“すでに死人なり”
 
幸村
「影、か
 望みは?」
半蔵
「城主・秀頼が命」
幸村
「秀頼公はここにはいない。追うか?
 戦国は終わった。ただひとりを除いては、な」
半蔵
「ならば・・・・・・最後のもののふを滅し、乱世をも滅す」
 
幸村
「秀頼公をお探しなら、無駄足だ
 後を追うにしても・・・・・・
 この幸村を倒してからにしていただこう!」
 
エンディング服部半蔵“最後の武人、最後の忍び”
 
幸村
「さらば、半蔵・・・・・・ごふっ!」
半蔵
「乱世は終焉。
 闇は、消えるのみ・・・・・・」
 
 
5B「大坂城潜入」
 
上田城で豊臣の陰謀に関する確固たる証拠は
掴めなかった。
 
家康は、秀吉から密書を盗みだすことを半蔵
に命じる。
 
半蔵は単身、天下の堅城・大坂城へと
向かった。
 
「天下に日、二つ。
 一つは、闇に屠るがさだめ。
 影なくして、日・・・・・・なし」
 
半蔵
「主に仇成す者・・・・・・葬るのみ
 それが、忍びの役目・・・・・・」
五右衛門
「げぇ! てめえは半蔵!
 お、俺はお宝を盗みに来ただけだぜェ」
半蔵
「抜け忍・・・・・・滅すのみ」
五右衛門
「話が通じるヤツじゃあねェ、よな・・・・・・あばよ!」
くのいち
「さて、とうとう来たわけね♪
 アタシがアンタを倒して、日本一になる日が!」
半蔵
「忍びとは、己を殺し主の影に徹するもの・・・・・・
 解せぬのなら、破滅あるのみ・・・・・・」
くのいち
「臨、兵、闘、者、皆、陣、裂、在、前・・・・・・にゃは」
半蔵
「・・・・・・辺りより、殺気
 奥、か・・・・・・」
慶次
「コソコソ城を嗅ぎ回る輩がいるとは聞いてたが」
半蔵
「闇に潜むが影・・・・・・」
慶次
「だろうな。だが、いくさ人の俺としては
 貴様のような者、生きて返すわけにはいかん!」
 
イベントムービー“不本意”
 
半蔵
「臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前
 ・・・・・・ぬうん」
秀吉の愛人
「あーれー!」
秀吉
「よいではないか、のう、よいではないか」
秀吉の愛人
「あん、お戯れを」
秀吉
「誰じゃあ!! わしの愉しみを邪魔するヤツぁ、
 生かしては帰さにゃーて」
幸村
「半蔵、終わりだな」
 
幸村
「貴様がここで何を嗅ぎ回っていたか知らぬが
 生きて帰す訳にはいかないな・・・・・・」
 
実機エンディング服部半蔵“空の彼方に躍る影”
 
半蔵
「光あるところに影あり。
 されど影輝けず。
 ゆえに闇を走り、闇を斬り、闇に果てる。
 ただ光を輝かせんがため。
 それが・・・・・・影の宿命」
戦国無双[武将]完全攻略


お銀氏提供