本多忠勝


kaku 画伯
固有技能:明鏡止水

ステージ

【姉川の戦い 勝利条件:浅井長政および朝倉義景の撃破  敗北条件:織田信長または徳川家康の敗走
【三方ヶ原の戦い 勝利条件:武田信玄の撃破、
本多忠勝および徳川家康の退却地点到達  
敗北条件:徳川家康の敗走
【上田城攻略戦 勝利条件:真田昌幸および真田幸村の撃破   敗北条件:徳川家康の敗走
【抗瀬川の戦い 勝利条件:島左近の撃破   敗北条件:中村一忠、中村一栄、
有馬豊氏、野一色頼母の敗走
【関ヶ原の戦い 勝利条件:石田三成の撃破   敗北条件:味方本陣の陥落

武器

第一武器 豪槍  基本攻撃力22
第二武器 虎斬槍  基本攻撃力33
第三武器 人間無骨  基本攻撃力41
第四武器 闘尖荒覇吐 基本攻撃力50

 

闘尖荒覇吐

基本攻撃力50
属性:紅蓮
無双+15
攻撃+20+17=+37
防御+20+17+16=+53
無増+17+16=+33


詳細データ

「データ」
 
身長 210cm
立場 徳川軍所属武将
武器 大槍
大塚明夫
出現条件 徳川家康の無双演武をクリアすると使用可能
称号 三河武士
→不屈の豪勇
→花実兼備の将
→徳川の飛将
→古今独歩の士
→無傷の闘神
 
 
「習得技能」
 
階級1  猛攻の技・1 堅守の技・1 天流・1
階級5  鍛身の技・1
階級10  飛天の技・1
階級15  騎戦の技・1
階級20  明鏡止水 天流・2
階級25  堅守の技・2
階級30  猛攻の技・2
階級35  鍛身の技・2
階級40  飛天の技・2
階級45  騎戦の技・2
階級50  天流・3
 
 
「アクションボイス」
 
弱攻撃 はあっ
中攻撃 せあっ
強攻撃 ふんっ
攻撃締め おおうっ!
無双奥義 受けよっ!
無双秘奥義 戯言無用!
無双秘奥義締め 武で語るがよい!
ダメージ弱 くっ
ダメージ中 むうっ
ダメージ強 ぐうっ
K.O. ぬああっ
 
 
「戦況メッセージ」
 
敵武将撃破 敵将、討ち取ったり
1000人撃破名乗り 拙者こそ、天下無双の武士なり!
1000人撃破誉め それでこそ、天下無双の武士よ!
100人撃破名乗り 我が武、天も照覧あれ!
鼓舞名乗り 我が武、神域に入らん!
誉め(目上へ) お見事にござる!
誉め(目下へ) 見事! いよいよ武の道、極めよ!
誉め(その他) その戦いぶり、拙者まで血が騒ぐわ
苦戦中 我、難に臨みても退かず!
救援邂逅(目上へ) 拙者としたことが、かたじけない
1000人撃破誉め(家康) 殿の武、まさに神域に達しましたぞ!
誉め(家康) さすがは我らが殿におわす
救援邂逅(家康) 殿・・・援軍かたじけない
1000人撃破誉め(稲姫) 稲、その武、今、父を越えたぞ!
誉め(稲姫) 稲、見事 されど油断は禁物ぞ!
救援邂逅(稲姫) 稲よ、強くなったな・・・
キャラクター選択 本多忠勝、戦場にまかり通る!
特殊攻撃1 武で語れい!
特殊攻撃2 まかり通る!
邂逅A 本多平八郎忠勝、参る!
邂逅B 蜻蛉切よ、唸れい!
邂逅C  我を、越えてゆけい!
特殊邂逅A 我を凌げ! 某こそ無双が証!
特殊邂逅B 我が槍にて戦国の幕を引かん!
逃亡A 犬死こそ、唾棄すべきものなり
逃亡B 無謀は、勇無き者のすることなり
特殊逃亡A 誇れ、我に勝ちし無双の武を!
死亡A 我、退かず・・・武士として・・・逝かん・・・
死亡B 殿・・・未来を・・・託しましたぞ・・・!
特殊死亡A 今、一つの時代が・・・終わる・・・!
勝利ポーズA 欲するは、ただ勝利のみ!
勝利ポーズB 我が士道、貫き通さん!
勝利ポーズC この槍、全てを穿つ!
 
 
「双六メッセージ」
 
開始直後 諸将、我が最強の武に挑まれよ!
サイコロ前 我が武、天下に示さん!
レベルアップ 我が武、さらに頂上を究めたり!
旗全入手 任務完了 戻るぞ
大出費 この忠勝を苦しめるとは・・・やるな!
大連鎖 蜻蛉切が吠えるわ!
チャレンジ 本多平八郎忠勝、参る!
チャレンジ成功 敵将、討ち取ったり
チャレンジ失敗 精進せよ その後再び見えん!
ゲーム終了時1位 拙者こそ、天下無双の武士なり!
ゲーム終了時2位 拙者に勝ちし者があるとは・・・!
ゲーム終了時3位 この結果、三河武士の恥
ゲーム終了時4位 殿に申しわけがござらん

※参考:戦国無双2公式設定資料集 お銀氏提供


シナリオ

1「姉川の戦い」1570

ムービー“オープニング 耐えることの意味”

酒井忠次
「・・・織田があたるは十分が一分の浅井勢
 対して、我ら徳川は三倍する朝倉にあたる
 ・・・我らは織田の踏み台ですな」
家康
「耐えるのだ」
忠勝
「耐えたる行く末、その彼方に何が見えまする?」
家康
「行く末・・・」
忠勝
「行く末の姿なく耐ゆるは自重にあらず」
酒井忠次
「・・・卑屈」
家康
「三河武士の意地、今こそ見するときぞ! 進め!」

本多忠勝。彼は徳川家康の忠臣で、
豪槍・蜻蛉切とともに、戦場を馳せていた。

元亀元年(1570)、
家康の同盟者・織田信長は
浅井、朝倉らの旧勢力と対立。

業を煮やした信長は、浅井領・姉川に進出。
家康も盟友として参陣する。

多勢の織田が当たるは小勢の浅井。
一方、徳川は自軍に三する朝倉と
戦わねばならなかった。

雲霞のごとき敵に対し、
忠勝が語るべき言葉は、ただ武だけであった。

「士、戦場に立たば
 兵の多寡、もとより意味なし
 第一話、姉川の戦い
 ただ戦いあるのみ!」


2「三方ヶ原の戦い」1572

本多忠勝の武が、姉川の決戦を勝利に導いた。
その様は三国志の豪傑・張飛に例えられた。

だが帰国した徳川家康を危機が襲う。
甲斐の虎・武田信玄がついに立ったのだ。

家康は三河武士の意地を懸け、
信玄の上洛を阻止せんと、突出。
信玄の背後を急襲する。

しかし、信玄はそれを予測しきっていた。
三方ヶ原に待ち構える武田軍に
家康は絶体絶命の危機に陥る。

主を救うべく、忠勝は信玄に立ちはだかった。

「士、戦場に死に
 戦場を生き抜くものなり
 第二話、三方ヶ原の戦い
 ただ戦いあるのみ!」

ムービー“重き荷”

徳川軍兵士
「殿が戻られたぞ!」
家康
「多くの家臣を失った・・・
 わしに行く末が見えなんだばかりに・・・あたら・・・
 すまぬ・・・すまぬ・・・!」
忠勝
「彼らは己が望む未来のために死んだのです
 未来を殿に託したのです
 見えまするか・・・
 殿の行く末が・・・たどり着く場所が」
家康
「うむ しかと見える
 彼らが望み、見ることのかなわなかった未来
 ・・・泰平の世が」
忠勝
「死したる者どもの未来、殿が背負わねばなりませぬ」
家康
「重き荷よの・・・」


3「上田城攻略戦」1585

ムービー“本能寺の変”

ナレーション
「天正十年六月 京、本能寺
 織田信長は、家臣・明智光秀の謀叛に遭い
 紅蓮の炎に消えた」

徳川家康は三方ヶ原の危機を脱した。

武田信玄は上洛途上、天下を前に病に倒れた。
そののち、織田信長が戦国に覇を唱えるが、
同じく、天下を前に、本能寺の炎に消えた。

信長の死後、徳川家康は北条と同盟。
信州を版図に入れるべく、兵を進めた。

これに対し、信玄の目と呼ばれた戦巧者、
真田昌幸が、上杉軍とともに立ちふさがる。

忠勝の剛勇と、信玄を継いだ真田の軍略が、
今、昌幸の居城・上田で激突せんとしていた。

「士の本分、武なり
 知略謀略、枝葉に過ぎず
 第三話、上田城攻略戦
 ただ戦いあるのみ!」


4「杭瀬川の戦い」1600

上田城の戦いは徳川軍の勝利に終わる。
徳川と真田には和が成った。

その後、天下は信長の仇を取った
豊臣秀吉のものとなるが、
やがて秀吉は病没する。

こうした中、家康は天下を安寧に導くべく、
満を持して天下取りに立つ。

これに反する石田三成は家康を討つべく挙兵。
三成率いる西軍と家康率いる東軍が
杭瀬川で激突した。

これは決戦を占う前哨戦・・・。
西軍指揮官・島左近は、巧みな用兵で
東軍先鋒を誘引し、殲滅しようとしていた・・・。

「千戦万戦を戦うも
 士に軽んずべき戦なし
 第四話、杭瀬川の戦い
 ただ戦いあるのみ!」


5「関ヶ原の戦い」1600

杭瀬川の戦いは、
本多忠勝が属する東軍の勝利に終わった。

東軍はこの勝利を決定づけるべく、西軍は
この敗北を挽回すべく関ヶ原の地に進出。
決戦を見すえ睨み合いを続ける。

幾多の戦場をともにした愛槍・蜻蛉切を手に
忠勝も、この戦国最後の戦場に立った。

「武器は士の友
 友との名残、惜しまん
 第五話、関ヶ原の戦い
 今はただ戦いあるのみ!」

ムービー“関ヶ原決戦”

忠勝
「敵勢、我が方を数で上回り・・・
 戦場を囲む高所を抑え
 鶴翼に我が方を包囲しております」
家康
「わしは、これまで
 人々の未来、泰平の世という重き荷を背負い・・・
 長き道に着実に歩を進めてきた
 その歩み、止められぬよ
 ただ勝つべくして勝つのみだ」

ムービー“エンディング 戦場の終焉”

忠勝
「蜻蛉切よ、我が長年の戦場の友よ
 お前も逝け、戦国とともに」

ムービー“クレジット1”


外伝「天正御前仕合」

戦国乱世を代表する強者がそろった。

天下御免の傾奇者、いくさ人・前田慶次。
戦国無双の剣豪・二天一流の宮本武蔵。
混沌を呼ぶ最凶最後の忍、風魔小太郎・・・。

そして古今独歩の壮士・本多忠勝。

強者集わば、なすはただ一つ。
武を極め、頂点を極めんがための
戦いが始まった。

「士、武を極めるべし
 されど武に酔うべからず
 外伝、天正御前仕合
 今はただ戦いあるのみ!」

ムービー“クレジット2”
戦国無双[武将]完全攻略