阿国


ロージャ画伯
成長:チャージ攻撃タイプ
固有技能:天命反転

阿国は無双演武では使用できないキャラだが、
模擬演武に多彩な専用セリフが設けられている。
そのため、
「○○乱入」というシナリオをプレイしている感覚に近い。

武器

第一武器 番傘 基本攻撃力19
第二武器 舞傘 基本攻撃力28
第三武器 流泉月花 基本攻撃力36
第四武器 日向天細女 基本攻撃力45

 

日向天細女

基本攻撃力45
属性:紅蓮
攻撃+19
防御+20+17=+37
移動+17
瞬発+20+19=+39
範囲+18+17=+35

詳細データ

「データ」
 
身長 172cm
立場 踊り子
武器 番傘
山崎和佳奈
出現条件 「双六」モードの1人プレイで1位になると使用可能
称号 神道見習
→京の踊子
→神楽巫女
→祓除の舞妓
→技芸天の市子
→鎮魂の女神子
 
 
「習得技能」
 
階級1  薬活・1 精鋭・1 会得・1 霊験・1
階級5
階級10  薬活・2
階級15  霊験・2
階級20  精鋭・2
階級25  会得・2
階級30
階級35  薬活・3
階級40  天命反転 霊験・3
階級45  精鋭・3
階級50  会得・3
 
 
「アクションボイス」
 
弱攻撃 えいっ
中攻撃 やあっ
強攻撃 ていっ
攻撃締め はぁーいっ
無双奥義 いきますえ
無双秘奥義 うちの舞、見せますぅ
無双秘奥義締め ほな、おおきにぃ
ダメージ弱 あんっ
ダメージ中 やんっ
ダメージ強 すごいぃ
K.O. あーれー
 
 
「戦況メッセージ」
 
敵武将撃破 敵将、いわしました
1000人撃破名乗り やぁん、うち、いつの間にぃ?
1000人撃破誉め はぁん、天下無双の武士やわぁ
100人撃破名乗り うちの舞、どうどすえ?
鼓舞名乗り いわしまくりますえ~!
誉め(目上へ) あぁん、強いおひと
誉め(目下へ) あぁん、かいらしなぁ
誉め(その他) あぁん、すごいわぁ
苦戦中 あぁん、キツおすわあ
救援邂逅(目上へ) おおきに~ そないうちのこと大事なんや
脱落台詞1 うち、いんでもたわ・・・ さいなら
脱落台詞2 もう、あきまへんわ 堪忍どすえ
キャラクター選択 ほな、はんなりいきますえ~
特殊攻撃1 おきばりやす~
特殊攻撃2 もう、いけずぅ~
邂逅A うちの舞見て、ええ子におしやす
邂逅B 出雲の阿国ちゅうんはうちのこっとす
邂逅C うちが勝ったら、どないしましょかいなあ?
逃亡A いけずばっかりや。ひどいひと・・・
逃亡B そんなんしたら、うち・・・
死亡A ほんに、一期は夢やわあ
死亡B うち、いんでまうんやろか・・・
勝利ポーズA まいどおーきに。またおこしやす
勝利ポーズB 舞いも戦も一時の華やなあ
勝利ポーズC 勝ちやなんて、もう、ややわあ
 
 
「双六メッセージ」
 
開始直後 今日も、きばりますえ~
サイコロ前 うち、いわしますえ~
レベルアップ ややわあ ごつなってしもた
旗全入手 これで終いや ほな出雲に帰ろか?
大出費 もう、いけず
大連鎖 今のうちに触ると火傷しますえ?
チャレンジ うちの舞見て、ええ子におしやす
チャレンジ成功 敵将、いわしました
チャレンジ失敗 またおこしやす~
ゲーム終了時1位 やぁん、うち、いつの間にぃ?
ゲーム終了時2位 こんなん・・・ あきまへん
ゲーム終了時3位 そないにいじめんといておくれやす・・・
ゲーム終了時4位 さっぱわややわ~

※参考:戦国無双2公式設定資料集 お銀氏提供

第四武器

無限城ランダム
「巫女の勧進行脚」

 
契約金 15×階数+285両
成功報酬金 55×階数+1045両


出雲に社をたてるため手伝って
おくれやす。

最初の階

阿国
「うち、お社の勧進してる阿国、言いますぅ
 こっから、あんじょうよろしゅう
 ややわあ、みんな戦で心がすさんでしもて
 ごなたも勧進にお金くれしまへん・・・
 しょわおへんなあ
 しばき倒したろな!」

階段を通行可能! 上を目指せ!


2~4階目(武田軍)

阿国
「ここは武田の所領どすなあ・・・
 信玄様から、仰山、勧進にお金もらいましょ!」
信玄
「いやいやお嬢さん 簡単には払えぬよ
 おことが払うに足る者か、試させてもらう」

ミッション
“武田軍武将を撃破せよ!”

ミッション成功!
“武田軍武将の撃破に成功!”

信玄
「そろそろ、わしも出ようかね」

武田信玄、出現!

ミッション
“武田信玄を撃破せよ!”

ミッション成功!
“武田信玄の撃破に成功!”

信玄
「見事! 好きなだけ持っていくといい」
阿国
「やあ、気前のよろしいこと! おおきに」

勧進に成功! 上を目指せ!


2~4階目(上杉軍)

阿国
「何や、ピリピリしたとこやな・・・
 お金は期待でけしませんけど、行きましょか?」
兼続
「何もせず、金だけ求めるなど、義に反する!
 その性根を叩き直してやるぞ!」

ミッション
“直江兼続を撃破せよ!”

ミッション成功!
“直江兼続の撃破に成功!”

謙信
「面白い 汝の力、見せてみよ!」

上杉謙信、出現!

ミッション
“上杉謙信を撃破せよ!”

ミッション成功!
“上杉謙信の撃破に成功!”

謙信
「なかなか愉しめた 少ないが、持っていくとよい」
阿国
「やあ、ほん少ないこと せやけど、おおきに~」

勧進に成功! 上を目指せ!


2~4階目(織田軍)

阿国
「ここは、怖~い怖~い織田領や
 ・・・けど、お金は仰山持ってはるし、勧進行きますえ」
蘭丸
「侵入者め、覚悟!」
阿国
「かいらし子やわあ」

ミッション
“森蘭丸を撃破せよ!”

ミッション成功!
“森蘭丸の撃破に成功!”

阿国
「また遊ぼな」

織田信長、出現!

信長
「来い 信長が愛でてやろう・・・」

ミッション
“織田信長を撃破せよ!”

ミッション成功!
“織田信長の撃破に成功!”

信長
「・・・フン 好きなだけ持っていけ」
阿国
「さすが信長様! 器が大きいこと!」

勧進に成功! 上を目指せ!


2~4階目(豊臣軍)

阿国
「ここには成金がいますよって・・・
 たんまり、ふんだくったろな?」
秀吉
「ムッキーッ! 成金とは失礼な!」
阿国
「やあ、お猿さんや! かいらしわあ」

ミッション
“豊臣秀吉を撃破せよ!”

ねね
「うちの人に手出しはさせないよ!」

ねね、出現!
ねねも撃破せよ!

ねね
「何て悪い子! お仕置きだよ!」

ミッション成功!
“豊臣秀吉とねねの撃破に成功!”

秀吉
「アイタタタ・・・ 参った、参った!
 もう好きなだけ持ってってくれ!」

勧進に成功! 上を目指せ!


2~4階目(徳川軍)

家康
「ここで蓄えを崩すわけにはいかぬのだ
 申し訳ないが、お引き取り願おう」
阿国
「・・・まだ何も言うてへんに、けちな人やわ
 ほんなら、力ずくでももらいますえ!」
忠勝
「殿の天下取りの邪魔はさせぬ!」

ミッション
“本多忠勝を撃破せよ!”

ミッション成功!
“本多忠勝の撃破に成功!”

徳川家康、出現!

ミッション
“徳川家康を撃破せよ!”

ミッション成功!
“徳川家康の撃破に成功!”

家康
「参った参った! で、いくら必要なのだ?
 むむう・・・痛い出費だが、耐えるよりあるまい・・・」
阿国
「その堪忍が実るよう、神さんに頼んだげますわ」

勧進に成功! 上を目指せ!


2~4階目で、勧進に失敗した場合

阿国、敗走!

阿国
「うち、負けてもた・・・さっぱわやや・・・
 ここでは勧進は無理どす・・・ 次、往にましょ」


最後の階(全ミッション成功)

慶次
「阿国さんよ、そろそろやりすぎだぜ」
阿国
「そんな・・・ うちはただ出雲大社を・・・
 な? あんさんはうちの味方やろ?」
慶次
「・・・残念ながら、俺の味方みたいだぜ?」
阿国
「そうどすか 気の毒やなあ・・・
 ・・・本気でいわすしか、おへんわなあ」

ミッション
“阿国を撃破せよ!”

ミッション成功!
“阿国の撃破に成功!”

阿国、勧進に成功していたので大人しく撤退!

阿国の依頼を達成!
階段を通行可能! 上を目指せ!


最後の階(1つでもミッションに失敗)

阿国
「うーん お金、足りひんな
 あんさんからもらわな、おへんわなあ」

ミッション
“阿国を撃破せよ!”

ミッション成功!
“阿国の撃破に成功!”

阿国
「うち、負けてもた・・・さっぱわやや・・・
 ほな、さいなら」

阿国、○○への勧進に失敗し撤退!

阿国の依頼を達成できず!

階段を通行可能! 上を目指せ!


最後の階(第四武器入手条件を満たした場合)

慶次
「ん? 阿国さんが・・・ふたり?」
阿国(偽物)
「ふたり? 何ゆっとらせる?
 って、本物の阿国だがね!
 ちーっとも気付かんかったわ!」
慶次
「・・・よく分からんが、あんたは偽物ってことか
 悪人は、退治しなきゃな!」

阿国は偽物だった模様!

ミッション
“偽物の阿国を撃破せよ!”

阿国(偽物)
「痛い! でら痛い! もうかにしてちょー」

ミッション成功!
“偽物の阿国の撃破に成功!”

慶次
「・・・よく分からんが、解決したのか
 そうだ! 阿国さんに渡すもんがあった
 とりあえず、俺と勝負だ!」

ミッション
“前田慶次を撃破せよ!”

階段を通行可能!

ミッション成功!
“貴重品発見!”

慶次
「こいつは阿国さん、あんたの為の武器だ
 きっと役に立つぜ!」






まだ、第四武器の入手条件に確かな事は言えない。
ひたすら中断セーブとロードを繰り返して、
1階から延々と「巫女の勧進行脚」をプレイした結果、
取り敢えず初めて第四武器を入手できたのは65階であった。
(依頼を受けるのは61階)
しかし61階でも「偽阿国」が出現しないケースもある。
どうやら全ミッションのクリアと、
それ以前にも同じ依頼で全ミッションクリアが条件である模様。
確実な入手経路としては、
阿国を選択して51階から無限城をスタート。
(51階の契約料は1050両なので、相応の金子を用意すべし)
「巫女の勧進行脚」が出るまでロードを繰り返し、
出たら確実に全ミッションをこなして行く。
56階でもプレイする必要があるのか不明だが、
取り敢えず中断セーブとロードの繰り返しでプレイする。
(追加情報求む!)
そして61階。
例によって中断セーブとロードを繰り返し、
確実に「巫女の勧進行脚」をプレイ。
62~64階のミッションを全てこなすと、
無事に「偽阿国」が登場して戦闘に突入する。
「偽阿国」撃破後、今度は前田慶次と戦闘開始。
彼を撃破すれば桐箱を落とすため、これを拾う。
めでたく第四武器ゲットという具合である。

シナリオ

ケース1「キャラクターに応じたセリフ」

幸村
「いざ、尋常に勝負!」
阿国
「はぁ・・・なんちゅう凛々しいお方や・・・
 うち、あんさんと出雲にご一緒しとおす」

阿国
「ああっ! 慶次様!
 こんなトコで会うやなんて・・・もう運命どすわぁ」
慶次
「相変わらずだねえ」

阿国
「恐いお顔・・・笑ろたことあらはります?」
信長
「ククク・・・クク・・・フハハハハ・・・!」
阿国
「なんや、ええ顔で笑いはるわぁ」

阿国
「やぁ、シュッとした男はんや・・・」
光秀
「ここは危険です! 下がりなさい!」
阿国
「優しわぁ そして何よりもお顔がきれいや!」

謙信
「女・・・邪魔だ、消えよ!」
阿国
「キリッとしてて、凛々しいお顔や・・・」

阿国
「なんや、頭よさそうやけど元気ない娘やなあ
 考えたら負けや! うちと出雲においやす!」
お市
「・・・え?」

孫市
「美しいお嬢さん ここは危ない
 さあ、俺と一緒にこちらへ」
阿国
「タラシやわぁ ダマされたいわぁ
 恋のダマしあいやったら負けまへんえ」

阿国
「うわ、おヒゲ触ったら気持ちよさそうやわぁ」
信玄
「ちょっとだけなら、いいよ」
阿国
「うちと気が合いそうや 連れて往の」

阿国
「かいらしわぁ うちと一緒に出雲においやす」
政宗
「わしには野望がある そんな所に行く暇はないわ!」
阿国
「大丈夫、そんなん忘れさせたげますよって」

濃姫
「あら、可愛い仔猫ちゃんね
 たっぷり、可愛がってあげるわ」
阿国
「ややわぁ、てんご言わはって」

半蔵
「滅・・・」
阿国
「やぁ、恥ずかして言葉出ぇへんのや
 おぼこい人 かいらしわぁ」
半蔵
「違う・・・」

阿国
「かいらしわぁ うちと一緒に出雲においやす」
蘭丸
「戯言を! 参ります!」
阿国
「その真面目で凛としたとこが、またええなあ」

阿国
「うわ~、かいらしお猿さんや」
秀吉
「こんないい男を猿呼ばわりかい?」
阿国
「なんや人か つまらんな~」
秀吉
「つまらんって・・・」

阿国
「ハァ・・・たくましいお方や
 うち、その胸に埋もれとおす」
忠勝
「よかろう! 我に挑め! 我こそ無双が証!」

阿国
「なんや、堅そなとこがかいらし娘はんや」
稲姫
「また、おかしな人が・・・
 あなた、ちょっとそこに直りなさい!」

家康
「出雲の阿国・・・なんと艶やかな女性じゃ!
 徳川家康、参る!」
阿国
「耐えてはった分、爆発してはるわ かいらしこと」

阿国
「冷たい目ぇがステキやわぁ」
三成
「な・・・! ふざけたことを言うな!」
阿国
「かいらしわぁ うちと一緒に出雲においやす」

阿国
「ええ男はんや うちと出雲においやす」
長政
「お許しください! 某には市という妻が・・・!」
阿国
「なんや、おもろい人やなあ」

阿国
「ハァ・・・たくましいお方や
 うち、その胸に埋もれとおす」
左近
「悪いが、追われる恋は好きじゃなくてね」

阿国
「うわ モミアゲ触ったら気持ちよさそうやわぁ」
義弘
「・・・やめんか」
阿国
「ほな、出雲に連れて往んで触らせてもらお」

阿国
「こんな凛々しい方、男はんにもいてないわ」
誾千代
「黙れ!」
阿国
「やぁ、凛々しいこと もっかい言うて~」

兼続
「すまない、美しいお嬢さん!
 愛と義のため、私はそなたを倒さねばならぬ!」
阿国
「うわぁ・・・かわいそうに 顔はええのになぁ」

ねね
「うちの人の邪魔はさせないよ!」
阿国
「かいらしわあ うちと出雲に帰れへん?」
ねね
「人の話を聞きなさいって、教わらなかったの?」

阿国
「人らしないわあ 神さんと違います?」
小太郎
「・・・神などではない 無秩序に住む魔よ」
阿国
「おんなしこっちゃ さ、出雲に帰りまひょ」

武蔵
「俺の剣に敵はない!」
阿国
「うちにも敵さんはいてしまへんえ?
 うちと気が合いそうや 連れて往の」

柴田勝家
「女! 邪魔だてするなら容赦はせんぞ!」
阿国
「う~ん、もひとつやなぁ
 とりあえず、出雲に往のか?」


ケース2「シチュエーションに応じたセリフ」(一例)

“姉川”

阿国
「長政様、素敵やわぁ ・・・奥さんいたはるけど
 考えたら負け 恋も戦も勝ったモン勝ちどす
 せやよって、うちもきばりますえ!」
長政
「・・・・・・?」

長政
「すまぬ、市・・・じゃないですね・・・」
阿国
「他の女の名ぁ呼ぶやなんて! ・・・燃えるわあ」

阿国
「考えたら負け 恋も戦も勝ったモン勝ちどす
 せやよって、うちもきばりますえ!」
お市
「・・・?」

“小田原城・西”

阿国
「お城建てるゆうんはここやろか
 お社も直さんなんし、見てこ」

阿国
「お城建てんのんも、案外ちょろおすなあ
 うちのお社もお城にしましょかいなあ」

“関ヶ原”

阿国
「西軍ゆうたら、うちも西のモンやしなぁ
 うちも一肌脱ぎますわ」

阿国
「大将はん、勧進にあんじょうお布施しとくれやす!」

“長篠”

阿国
「そない哀しそうな顔しいな ええお顔が台無しや
 どや? 嫌なこと忘れて、うちと出雲へ帰れへん?」

“手取川”

阿国
「う~ん、もひとつやけど、助けたげよ」

阿国
「やあ、かいらしお猿さんや 助けたげよかしらん」
秀吉
「失礼なこと言うな!」

“山崎”

阿国
「えっらい高いとこに来たな
 清水さんの舞台みたいに飛び降りたろかしらん」

お銀氏提供

戦国無双[武将]完全攻略