武田信玄


YUDA画伯
固有技能:大山鳴動

武器

第一武器 将配  基本攻撃力21
第二武器 信玄配  基本攻撃力31
第三武器 風林火山  基本攻撃力39
第四武器 天孫降臨  基本攻撃力48

 

天孫降臨

基本攻撃力48
属性:裂空
体力+18
攻撃+20
防御+20+17+14=+51
馬術+20
移動+19
範囲+19


詳細データ

「データ」
 
身長 180cm
立場 武田軍総大将
武器 軍配
郷里大輔
出現条件 上杉謙信の無双演武をクリアすると使用可能
称号 戦入道
→源氏の棟梁
→甲斐の虎
→戦国の巨獣
→天下の巨人
→不動の帝王
 
 
「習得技能」
 
階級1  指南の才・1 破竹・1 霊験・1
階級5  撃蹄・1
階級10  立志の才・1
階級15
階級20  破竹・2
階級25  指南の才・2
階級30  霊験・2
階級35  撃蹄・2
階級40  大山鳴動 立志の才・2
階級45
階級50  破竹・3
 
 
「アクションボイス」
 
弱攻撃 はあっ
中攻撃 むんっ
強攻撃 だりゃあっ
攻撃締め そうりゃっ
無双奥義 甘いわっ!
無双秘奥義 これぞ兵法の極意!
無双秘奥義締め ・・・なぁ~んてなあ
ダメージ弱 ぐっ
ダメージ中 があっ
ダメージ強 ぐわああっ
K.O. むうっ・・・
 
 
「戦況メッセージ」
 
敵武将撃破 敵将、討ち取った
1000人撃破名乗り わしこそ天下無双の名君、な~んてな
1000人撃破誉め おことこそ、天下無双の兵よ
100人撃破名乗り また王道に一歩近づいたかの
鼓舞名乗り 攻めるぞ、火の如く!
誉め(目上へ) うむ、さすがじゃな
誉め(その他) よい戦いぶりよのう
苦戦中 王道、ここについえるのか・・・
救援邂逅(目上へ) すまんの、不覚であったわい
キャラクター選択 さて、いくかね
特殊攻撃1 ぶん回しじゃ!
特殊攻撃2 燃えてきたわい
邂逅A 面倒じゃが、相手をしてやろう!
邂逅B 甲斐の虎の軍略、味わうがよい!
邂逅C 兵法の極意、見せてやるわい!
特殊邂逅A 上杉謙信の器、見極めてやろう!
特殊邂逅B 来い、謙信 我が宿敵よ!
逃亡A 知略あれども、勢いには勝てぬか・・・
逃亡B この戦だけでは勝敗は決さぬよ・・・
特殊逃亡A 謙信、いずれまた会おうぞ・・・
死亡A 我が軍略が敗れるとはな・・・
死亡B この身も、志も・・・土へ還るであろう・・・
勝利ポーズA ふっふっふ、年季が足りんのう
勝利ポーズB ふっふっふ、ざっとこんなもんじゃよ
勝利ポーズC ふっふっふ、わし、強すぎかの?
 
 
「双六メッセージ」
 
開始直後 王道を敷くべく奮戦せん、なんてな
サイコロ前 今回もわしはカッコいいよ
レベルアップ 王道にまた一歩近づいたのう
旗全入手 任務完了 本国に戻ろうぞ
大出費 やられたわい
大連鎖 風林火山の兵法に敵なしじゃな
チャレンジ 甲斐の虎の軍略、味わうがよい!
チャレンジ成功 敵将、討ち取った
チャレンジ失敗 わしの方が一枚上手じゃったな
ゲーム終了時1位 わしこそ天下無双の名君、な~んてな
ゲーム終了時2位 五、六分の勝ちを最上となすべし
ゲーム終了時3位 甲斐の虎もただの虎じゃのう
ゲーム終了時4位 今回はわし、カッコ悪かったのう

※参考:戦国無双2公式設定資料集 お銀氏提供


シナリオ

1「川中島の戦い」1561

ムービー“オープニング 川中島の戦い”

信長
「さて、行くかね」
謙信
「来い・・・宿敵」

武田信玄は、甲斐の虎と称せられ、
風林火山の孫子兵法をめぐらし、
天下に王道を打ち立てんとしていた。

一方、上杉謙信は越後の龍と呼ばれ、
闘争の申し子とも言うべき戦の達人だった。

信玄と謙信は、これまで三度、
川中島で戦を交え、
雌雄を決することができずにいた。

信玄は必勝の挟撃策・啄木鳥戦法をもって
四度、川中島へと軍を進めるのだった。

「竜虎相打つ!
 宿命の好敵手、ついに決着!
 第一話、川中島の戦い
 王道じゃのう」


2「海賊討伐戦」

川中島の戦いは、武田信玄の勝利に終わった。
だが、両雄の雌雄が決することはなかった。

戦いの後、信玄は休息のため
お忍びで船遊びに出るも、
偶然、海賊の襲撃を受ける。

信玄は、平和を乱すふらち者に
きつい灸を据えるべく、
軍配を握りしめた。

「身分隠した偉い人が
 天に代わって悪を討つ!
 第二話、海賊討伐戦
 王道じゃのう」


3「三方ヶ原の戦い」1572

武田信玄は海賊を退治した。

信玄は世の乱れを痛感。民の苦しみを除き、
戦国に幕を引くには、天下に王道を布く
必要があると、上洛を決意する。

これに対し、三河の大名・徳川家康は、
最強の武田騎馬隊と信玄の軍略を前に、
敗北を覚悟しつつ、意地の戦いを挑む。

信玄と主・家康を守らんとする
三河武士との死戦が、
三方ヶ原で始まろうとしていた。

「平和のため兵を進める!
 意地のため武器を取る!
 第三話、三方ヶ原の戦い
 王道じゃのう」


4「長篠の戦い」1575

武田軍は、三方ヶ原の戦いに勝利。
信玄は上洛を再開し、三河を西進した。

だが、その途上、突如武田軍は上洛を断念。
故郷・甲斐へと、軍を返した・・・。

家康の盟友、戦国に武を布く織田信長は
三千丁の鉄砲軍団をもって武田軍を追撃。
長篠の地でこれを捕らえた。

巨星墜つ・・・!
信玄、病に死すの報が
密かに飛んでいたのである・・・。

「わしの・・・王道の夢・・・
 必ず・・・うお
 第四話、長篠の戦い
 王道じゃのう」

ムービー“兵は詭道”

左近
「英傑・信玄、上洛の途に病死す・・・か」
信玄
「影武者を立て、我が死は隠せ・・・
 きっと上洛す・・・べ・・・」
幸村
「お館様!」
信玄
「なーんてな」
左近
「敵の忍びは信玄公の死を告げるべく
 行っちゃいましたよ」
幸村
「さすがです、お館様!
 これで軍を返せば
 必ずや信長は我らを追撃してくるでしょう!」
左近
「一つ聞いてもいいですかね?
 素直に上洛して各個撃破すりゃあいいのに
 何でこんな茶番を?」
信玄
「これは信長だけとの戦にあらず
 最強の信長鉄砲軍団を打ち破ることで
 他を戦わずして屈するのじゃ
 あと、一気に片を付けたかったからじゃな」


5「関ヶ原決戦」

武田信玄の知略が最新鋭の鉄砲軍団を凌駕。
織田信長、徳川家康は長篠に果てた。

信玄は上洛を果たし、天下に武を布いた。
だが、その信玄に決戦を挑む白き影があった。

あくまで宿敵・信玄との戦いを欲する
上杉謙信が大軍を率い西進してきたのである。

信玄はこれを迎え撃つべく、軍を進発。
両軍は決戦の地・関ヶ原に対陣した。

「これにて戦終わらせ
 世を泰平に治める
 第五話、関ヶ原決戦
 これが、王道じゃのう」

ムービー“エンディング 真の軍略”

信玄
「泰平の世が来て、おことと酒を酌み交わすとはな」
謙信
「お主が将軍になるよりは、予想できた」
左近
「戦わずして勝つ
 これが真の軍略・・・か なるほどねえ」
幸村
「これぞ王道! さすがです、お館様!」
左近
「ひょっとして・・・面倒だからじゃないでしょうね?」

ムービー“クレジット1”


外伝「九州征伐」

関ヶ原の決戦ののち、武田信玄は、
上杉謙信を屈服させ、ともに戦う道を選んだ。

天下を統一し、泰平の世を築くため、
信玄と謙信は、九州へと兵を進める。

そこには、九州の雄・島津家と
織田の残党が、待ち受けていた。

戦国最後の戦に、
信玄と謙信は競うように布陣した。

「かつての宿敵が
 最強の戦友となる
 外伝、九州征伐
 これが、王道じゃのう」

ムービー“クレジット2”

戦国無双[武将]完全攻略