武田信玄(1521~1573)

cv郷里大輔(青二プロダクション)
 
設定年齢:45歳
 
身長:180cm
 
使用武器:軍配
 
将配
 
将軍配
 
風林火山配
 
国士無双
 
天孫降臨
 
是大神咒
 
一人称:わし
 
冷静沈着にして果断な采配により、
越後の上杉謙信と並び称されれ稀代の軍略家。
「人は石垣、人は城」という信念で強力な家臣団を築き、
「風林火山」の旗のもと武田家の全盛期を創り上げた。
その実力は織田信長をも警戒させたほど。
京へ上洛する際には徳川軍をひとひねりで片づけ、
その威厳を天下に示して見せた。
 
 
 

「シナリオ集」

 
 
1「川中島の戦い」(1561)
 
オープニング“風林火山、動く”
 
信玄
「・・・・・・武田本隊を囮として敵の注意をひく。
 幸村率いる別働隊が迂回。
 背後より妻女山上の謙信の横腹をつつき、
 本隊へと追い込み、せん滅する。
 これ、啄木鳥が虫を燻り出すがごとく。
 さあて、やるかね」
幸村
「はあっ たあっ」
くのいち
「ふふっ」
謙信
「ふぅむ。来るか、宿敵」
 
謙信
「オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ
 毘沙門天よ・・・・・・我に力を与えたまえ
 この戦に勝利する、力を!
 八幡原の部隊を蹴散らすは、正道
 炊煙が信玄の奇策ならば、海津城は手薄・・・・・・
 謙信の進むべき道は正か、奇か」
信玄
「さて、謙信の相手をしてやるかね
 別働隊は海津城方面より、妻女山へ奇襲をかけよ!
 本隊は、兵を割いたこと悟られぬよう奮戦せよ!」
くのいち
「こんな時に役に立つのが、アタシですよ
 謙信さ~ん? お留守ですか~?」
謙信
「さすが宿敵・・・・・・とでも言えばよいか」
信玄
「幸村の動きは、悟られておらぬようだな」
 
イベントムービー“啄木鳥見破ったり”
 
武田軍兵士
「上杉軍、動きました! やったぞ! おお!」
信玄
「いや、啄木鳥にかかったにしては早い・・・・・・」
謙信
「謙信に陽動などいらず。宿敵、その首もらいうける!」
信玄
「やはり一筋縄ではいかんかぁ。さすがよ謙信」
 
信玄
「全軍、一旦退くぞ!」
幸村
「まさか・・・・・・! 本陣が危ない!
 皆、急ぎ本陣へ引き返すぞ!」
信玄
「別働隊が合流するまで、本陣を死守せよ!」
山本勘助
「謙信! 逃がさんぞ!」
信玄
「行くことは流れのごとし、とは、な・・・・・・
 すまぬ信繁・・・・・・わしとしたことが・・・・・・」
 
イベントムービー“謙信単騎突入”
 
謙信
「なんだ、その顔は? もっと戦を愉しもうぞ、宿敵」
 
幸村
「お館様ご無事で!」
信玄
「幸村、戻ったか!
 これで形勢逆転だ! 一気に押し潰すぞ!」
幸村
「そなたは一刻も早く本陣へ戻れ!
 ここは私たちで何とかする!」
くのいち
「わっかりました~! くのいちの本領発揮ね!」
 
イベントムービー“みーちゃった”
 
くのいち
「にゃ~る♪
 みーちゃった、みーちゃった、クフフフ♪」
 
くのいち
「お館様ぁ~ご無事ですかぁ?」
信玄
「見くびるでない。わしなら心配無用
 それより、幸村を助けてやれい
 あやつには、おことの助けが必要であろう」
くのいち
「なんか含みのあるセリフ・・・・・・」
信玄
「がはは。まあ、おじさんだからのう」
謙信
「宿敵・・・・・・これならどうだ?」
信玄
「あの陣構え、絶えぬ攻撃・・・・・・車懸りの陣か!
 ならば、鶴翼の陣で迎え撃つ!」
謙信
「劣勢か・・・・・・勝負は預けたぞ、宿敵!」
信玄
「やれやれ、あれだけ暴れておいて逃げるのか?
 きついお灸を据えてやらんといかんなあ」
謙信
「貴様の力、見せろ! 宿敵!」
信玄
「おことは、相変わらず力を無駄に使っておる
 もっと力の使いどころを見極めんか!」
幸村
「お館様には、乱世を治める役目がある
 上杉謙信! 貴様の相手は、この真田幸村が承る!」
謙信
「退け・・・・・・己が器、謙信に値せず」
 
 
2「小田原城潜入」(1569)
 
川中島の決戦は武田軍の勝利に終わり、
上杉謙信は越後へ退いた。
 
信玄は上洛の準備に取り掛かるが、それを
こころよく思わぬ小田原の北条氏は、
武田との同盟を破り、塩を差し止める。
 
信玄はやむなく小田原に出陣した。
 
「北条の王道は塩で屈するものらしい。
 今度も、わしはかっこいいよ」
 
信玄
「いやはや、小さき器じゃ。北条も・・・・・・
 わしを妬むばかりか、裏切るとはなぁ
 挙句に塩まで止めよるとは、なんとも大人気ない!
 こんなことで時間を潰してる暇はないんじゃが・・・・・・」
半蔵
「・・・・・・信玄、滅せよ」
信玄
「乱波か・・・・・・うぅむ、ここでは厄介な敵だのう・・・・・・」
半蔵
「・・・・・・影は滅せず、光ある限り・・・・・・」
信玄
「北条の兵ではないな・・・・・・」
政宗
「奥州の独眼竜とはわしのことよ!
 地獄の鬼にも教えてやれ!」
信玄
「おことごときが竜を名乗るなど、十年早いのう
 もう一人の龍を見習うのじゃな」
 
イベントムービー“仁者謙信”
 
信玄
「すまんなあ。おことの塩で領民も救われる」
謙信
「礼は無用
 この謙信が宿敵は甲斐の民にあらず
 貴様だ、信玄」
 
信玄
「やれやれ、相手をしてやるしかないかの」
謙信
「さすがだ、宿敵・・・・・・また会おうぞ」
信玄
「戦でしか語れぬ、か・・・・・・難儀な男だのう
 覚悟を決めるがよい、氏政
 わしと戦うことを決めた瞬間にな
 おことの負けは決まっておったのじゃ
 人は城、人は石垣・・・・・・歩む道を間違えたな
 立派な城を築こうが、所詮勝敗を決するは、人よ」
 
 
3「長篠の戦い」(1575)
 
堅城・小田原城を陥とし、信玄は後顧の憂い
を断った。
 
武田軍は上洛の途につくが、三河で織田信長
が三千挺の鉄砲を擁して待ち構える。
 
両雄との戦いが今、切って落とされよう
としていた。
 
「撃たれれば痛いなあ。
 撃たれれば・・・なあ。
 今度も、わしはかっこいいよ」
 
信玄
「信長め・・・・・・何を企んでいるのやら・・・・・・
 全軍、無闇に動くな! 織田軍と距離を取れ!
 騎馬軍団は武田の宝。失う時は滅びる時よ」
幸村
「お館様! まだ戦は始まったばかり
 すぐさま退けとは、全軍の士気に影響します」
信玄
「ふむ・・・・・・そうじゃな
 だが、始まってしまっては遅いこともあるんだな」
信長
「フン、これが信玄、か・・・・・・
 武田は臆しておる、押し込んでやれ! 地獄にな」
内藤昌豊
「逃がすな! 武田の恐ろしさ、教えてやれ!」
信玄
「誘いか・・・・・・誘いの手を先に潰せば良いまでよ
 昌景を助けよ、敵の思い通りにさせるな!」
光秀
「私が、武田軍を動かして御覧にいれます」
信玄
「上には上がいることを知らぬ哀れな策士よ
 甲山が猛虎の戦振り、目に焼きつけるがよい!
 光秀とやら、何故このようなところにおる?
 信長とおことは相容れぬ
 それがわからぬおことではあるまい」
光秀
「・・・・・・御教授、痛み入る。お覚悟!」
 
イベントムービー“天恵”
 
信玄
「今ぞ!」
幸村
「今だ!」
 
光秀
「読まれていましたか・・・・・・
 厄介な敵ですね・・・・・・反転する!」
信玄
「幸村よ! 突撃の先陣を切れ!
 蹂躙せよ! 甲斐の虎たちよ!
 真っ先に織田本陣を踏み破った者を
 この戦一番の手柄とする!」
光秀
「これが、世に名高き武田騎馬軍団・・・・・・
 見事・・・・・・あまりに見事な戦い振り・・・・・・」
 
イベントムービー“怒濤! 武田騎馬軍団”
 
信玄
「突撃」
幸村
「駆けよ騎馬、燃えよ闘志! 一気怒涛に敵を討て!」
 
信玄
「さすがは幸村、見事よ!
 策士としての年季の違い・・・・・・見せてやるかね」
慶次
「さすがは信玄、そうこなくちゃ面白くない
 小細工抜きの真の戦、見せてやろうじゃないの
 鉄砲は確かに強いよ・・・・・・強いけどねえ」
幸村
「相手が、悪かったようだな」
慶次
「その通り! ・・・・・・そして、今のあんたもなっ!
 やれやれ、本陣がやられたか・・・・・・
 やめだぁ、後は無駄戦よ」
信玄
「信長公よ、おことの自慢の鉄砲も
 わしの天才的策略の前では『無価値』かな?」
信長
「その軽薄さも策・・・・・・食えぬ男よ、信玄」
 
 
4「安土城攻略戦」
 
長篠の戦いで信玄は織田軍を破った。
 
信長は難攻不落の城塞・安土城に退き、
武田軍はこれを包囲した。
 
この時、信玄の背中を追いつづける白い影が
安土に迫っていた。
 
「手間取ると、またしつこいヤツがなあ。
 今度も、わしはかっこいいよ」
 
信玄
「安土の街を傷つけぬためにも、騎馬は使えん
 苦しい戦になるが皆、頼んだぞ」
くのいち
「つらい仕事を頼むことが信頼って、勘違い」
光秀
「信長様、城下を荒らしては、民が苦しみましょう
 ここは城内に敵を誘い込み、討つべきかと」
信長
「・・・・・・信玄はそう考える、か
 光秀・・・・・・街に火を放て。うぬの手で、な」
光秀
「何を申されます!」
信長
「信玄を足止めせよ。ヤツは騎馬を使うまい」
光秀
「今を壊さなければ、未来はない・・・・・・
 その考えは間違っていない・・・・・・だが・・・・・・
 機も良いでしょう。火計は失敗です、退きます!」
信玄
「本隊は正面を迂回! 西門を攻めるぞ!
 幸村、正門を攻めよ! 敵の目を引きつけるのだ!
 やれやれ・・・・・・随分凝った仕掛けじゃな」
慶次
「あんたほどの英雄を迎えるんだ
 最高の舞台を、用意しなくちゃな」
幸村
「素晴らしい仕掛けだ。さすがは安土城
 とでも、誉めておけばよろしいですかな?」
慶次
「あんたもだいぶ洒落がわかるようになったな
 だが、この槍に洒落は通じないぜ」
幸村
「すべての門を塞がれたか・・・・・・」
くのいち
「こんな時に役に立つのが、ア・タ・シですよ♪
 チョチョイと燃やして、通れるようにしましょ
 あらやだ・・・・・・」
幸村
「どうした?」
くのいち
「道間違えちゃった。ごめんね♪ こっち
 ここだね~。しばしお待ちをっ!」
信玄
「何という兵器じゃ・・・・・・だが
 敵に乗れるということは、味方もまた乗れるな」
くのいち
「アタシの調べだと、倉庫は二つだね~♪」
光秀
「このままでは、何も解決しない
 信長様に、真意を聞かねば・・・・・・なりません」
信玄
「明智光秀、不憫な男よ
 あの男を信長から放ってやらねばな」
光秀
「追っ手か・・・・・・
 ここは相手にしている場合ではない、振り切るぞ!」
信長
「来たか、信玄」
信玄
「そう構えるな。おことを討ちに来たのではない
 おことをな・・・・・・からかいに来たんだよ
 信長公、立派な城を作ったなあ
 魔王の城などと呼ばれ、哀れと思わぬか?」
信長
「人は石垣・・・・・・人は城・・・・・・であろう
 信長は魔王を止めぬ。安土は魔王の城よ」
信玄
「光秀よ、信長公には挨拶をしておいてやったぞ
 おことはな、わしの臣下こそふさわしいそうじゃ」
光秀
「その言葉が策、偽りであることはわかる
 しかし、真でもあるのかも・・・・・・しれないな」
信玄
「光秀を死なすな! 守りぬけ!
 死なせば、この後武田に味方する者はいなくなる
 光秀! しっかりせぬか!
 武士なれば、生きて信長を止めて見せよ!」
光秀
「不甲斐ない味方で、申し訳ありませんね」
 
イベントムービー“白い奴”
 
謙信
「オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ
 闘争だ・・・・・・宿敵」
 
信玄
「むう、このクソ忙しいのに余計な奴が来おった」
くのいち
「戦バカきた~!」
謙信
「光秀が仕置き、見事だ・・・・・・宿敵
 一人も死なさぬ・・・・・・その戦、先が見たいものだな
 この戦、家臣を死なせず終わらせてみよ。行くぞ!」
信玄
「わしがおことの言うことを聞かねばならぬのか?」
武田軍兵士
「信玄様に恥をかかすな、行くぞ!」
幸村
「この苦境、必ずや打ち破るぞ!
 魔王の城も、終わりのようだな・・・・・・信長!」
信長
「魔王の城を焼き尽くし、破壊し尽くし・・・・・・
 それで乱世を治めんとでも言うのか?」
謙信
「見事だ、宿敵! 貴様の創る世、見せてもらおうか」
信玄
「偉そうなヤツじゃなぁ
 素直に仲間にしてくれと、言えんのか」
謙信
「・・・・・・安土の城、見事落として見せよ」
 
信玄
「わし自ら出向くなど、思いもよらぬであろう
 ま、ただ座ってるだけの置物ではないことを
 わからせてやるかね」
幸村
「世を治めるべきは、織田信長ではない・・・・・・
 お館さまのため・・・・・・この身、魔王を断つ刃となろう」
お市
「ううっ、緊張してるかも・・・・・・」
信玄
「なあに。痛くせんから、そこをどいておくれ」
幸村
「討つべき相手は心得ている。下がるがいい」
お市
「ごめんなさい。そういうわけにはいかないから
 あたしはあなたの敵・・・・・・だからね」
慶次
「よう。守るってのも、楽じゃないねえ
 あんたも守り、って漢じゃなさそうだ
 戦場での、素晴らしい指揮は拝見している
 だが、こんな所で戦った経験はあるのかい?」
蘭丸
「これ以上進むなら、容赦はしません」
信玄
「力を・・・・・・見誤っておるな、若武者よ」
蘭丸
「信長様に近づく者は・・・・・・斬る!」
幸村
「その覚悟、何故信長のためなどに用いる!」
信長
「ここまで来るとはな・・・・・・」
幸村
「天命は下った。あきらめるのだな、信長!」
信長
「天命など・・・・・・この城が覆すであろう」
信玄
「二人だけの戦場、か。ちと照れるのう」
信長
「・・・・・・最高の舞台、よ」
信玄
「ま、何を言っても刀を収めることはなかろうな」
 
 
5A「山崎の戦い」
 
安土城で信長、謙信を破った信玄は、ついに
上洛を果たした。
 
天下に王道を敷かんとする信玄。
 
だが、信長は山崎に軍勢を集結させ、信玄に
決戦を挑まんとしていた。
 
「一人では辛かろうがな、それがおことの業か。
 最後まで、わしはかっこいいよ」
 
イベントムービー“王道か覇道か”
 
信玄
「この戦、王道と覇道の決戦
 わしが負ければ、武田家は全員腹を切ろう
 じゃが、わしが勝てば王道に従ってもらう
 どうかね、信長公?」
信長
「面白い・・・・・・数万の腹切り、みものぞ
 ハッハッハッハッ」
幸村
「お館様ッ!」
信玄
「おことたち家臣はわしの宝。死なせはせんよ」
 
信玄
「この戦、わしが軍配をとる以上は、絶対に負けん!
 わが最強の軍団がある限り、絶対に負けんのだ!
 こたびの戦、わしにとって最後の戦いとなろう
 まあ、最後にもいろいろあるがな
 未来を作るおことらは、ここで死んではならぬぞ!」
幸村
「お館様、必ずや大望を成就なさいませ!
 この幸村、微力ながら命をかけて戦います!」
信玄
「気負わんでよい・・・・・・命を無駄にするなよ
 幸村よ、そなたには南より迫る柴田・丹羽を任せる」
幸村
「皆の者、いまこそ武田の意地をみせるとき!
 敵勢を蹴散らし、我らの手で突破口を開くのだ!」
信玄
「南より迫る柴田・丹羽はわしと幸村が片付ける
 北の敵は、謙信、任せたぞ」
謙信
「フン・・・・・・」
信玄
「謙信よ、頼りにしておるぞ」
謙信
「宿敵・・・・・・貴様の死に場所はここではない
 せいぜい、生き延びることだ」
信玄
「次なる問題は、慶次じゃな
 幸村よ、慶次とわたりあえるのはおことしかおらん
 なんとしてもあの大虎を仕留めるのだ」
慶次
「よう、探したぜ、ジイさん
 その首も、もう十分使ったんじゃあないかね?」
信玄
「がはは、使った。使ったぞ、慶次よ
 どれだけ使ったか、おことにも見せてやろうかね」
慶次
「この戦で終わりかねえ・・・・・・」
幸村
「はい。お館様が勝ち、天下は治まるでしょう」
慶次
「言い切るねえ・・・・・・なら、ケリをつけようか!」
信玄
「おお、霧か! 待ちかねたわい
 全軍、この霧が晴れぬうちに円明寺川をわたるのだ
 幸村よ、身を捨つるほどの大義はどこにあるか?
 この戦ではないなァ
 天下のためにこそ命賭けよ。それが不惜身命じゃ
 信長め、この霧では自慢の鉄砲も役に立つまい
 この機を逃さず、信長を探し出すのじゃ!」
信長
「信玄、うぬが時代は終わった。去ぬがよい」
信玄
「頼もしいことよ。じゃがその覇道に穴はないかな?」
信長
「戯言はあの世で申すものよ」
信玄
「はっは、あの世は新しもの好きのおことが見て参れ」
信長
「来い・・・・・・信玄の世、うぬが力、見極めてやろう」
幸村
「貴様の覇道も、野望も私のこの手で斬る!」
 
イベントムービー“覇道ここに絶ゆ”
 
信長
「許す・・・・・・?」
信玄
「王道に敵なし。泰平の世をともに築かんか?」
信長
「ぬるい、な・・・・・・ 
 泰平の世・・・・・・? 
 ともに・・・・・・?
 フッ、やってみせよ、信玄
 地獄で会おう」
信玄
「信長公・・・・・・わしも所詮は地獄行きだと言いたいかね
 それでもよい。じゃがな・・・・・・」
 
エンディング武田信玄“王道完遂”
 
信玄
「信長公。
 おことなら、いずれわかるだろう。
 散って行った魂の望みは、何だったのか・・・・・・」
幸村
「よーし。
 もう少しだ、そのままそのまま」
くのいち
「にゅう、そこそこぉ。
 にふふふふふ・・・・・・ふあ」
信玄
「皆、見ておるか?
 おことらの行いは、今・・・・・・報われつつあるぞ」
 
 
5B「川中島宿命戦」
 
信玄は信長を倒した。
 
だが、越後の龍、戦の申し子・上杉謙信は
未だ健在だった。
 
信玄は、乱世に終止符を打つべく、因縁の地、
川中島に出陣した。
 
「戦は手段にすぎんよ。
 最後まで、わしはかっこいいよ」
 
イベントムービー“倒すべき敵”
 
信玄
「上杉謙信・・・・・・越後の龍。軍神。戦争の申し子・・・・・・
 あの男を倒さねば戦国は終わらぬ・・・・・・
 だが、軍略での勝利は謙信の闘争への
 炎をたぎらせるのみ・・・・・・
 心服させねばならんか。難しいなあ」
 
信玄
「この戦、謙信を心より屈服させねば勝利といえぬ!
 骨が折れるが、おことたち、頼んだぞ
 善光寺から上杉軍の増援が必ず来るはずだな
 茶臼山の部隊は守りを固めよ!
 ここを押さえておけば、後々有利となろう」
半蔵
「臨、兵、闘、者、皆、陣、裂、在、前・・・・・・」
信玄
「海津城を敵に渡してはならぬ! 信房を救え!」
慶次
「おうおう、さすが武田軍。強いねぇ」
信玄
「慶次は幾多の負け戦をひっくり返してきた男だ!
 あの者を本陣に近づけるな!
 勝頼、敵を本陣に近づけぬよう食い止めるのだ
 敵が本陣に迫ってきておる
 本陣が落とされては、格好がつかんよなあ
 何としても本陣を守らねば・・・・・・
 この戦、もはやわしらの勝ちは動くまい
 負けを認めねば、徹底的に叩き潰す!」
謙信
「負けかどうかは我が決めること・・・・・・
 そして、この謙信・・・・・・まだ負けておらぬ!」
信玄
「仕方ない。とっておきを見せるかね
 わしが謙信の本陣に乗り込む!
 謙信・・・・・・おことの十八番で、決着をつけてやる」
 
イベントムービー“カウンターアタック”
 
信玄
「謙信、望むはこれか?」
謙信
「どうした、宿敵・・・・・・?」
信玄
「奇襲は好かぬ。正々堂々、戦おうぞ」
 
謙信
「宿敵・・・・・・まさかひとりで来るとはな・・・・・・」
信玄
「だが、おことの望んでおったのは、これだろう?」
謙信
「・・・・・・行くぞ!」
 
実機エンディング武田信玄“戦い終わって日が暮れて”
 
謙信
「完敗だ宿敵。
 貴様の軍略に完敗だ」
信玄
「違うぞ。
 戦国の世を終わらせたい。
 この想いこそが、わしの強さなのだよ。
 ・・・・・・立て。
 謙信、おことの闘志は、世のために用いるべし。
 これは、わしの心よりの願いだ」
謙信
「くくく・・・・・・ははははは」
武田軍兵士
「こやつ笑っておるぞ。
 何事だ?」
謙信
「笑える、笑えるぞ。
 宿敵が強さ、軍略にあらずとはな。
 謙信の軍略は敗れてはおらなんだか。
 くくく・・・・・・はははははは」
幸村
「無礼な・・・・・・!」
謙信
「されど。
 信玄という英雄の人柄は、謙信に勝利した。
 ・・・・・・友よ」


お銀氏提供

戦国無双[武将]完全攻略