森蘭丸


ユーコ画伯
成長:チャージ攻撃タイプ
固有技能:行雲流水

森蘭丸は無双演武では使用できないキャラだが、
 模擬演武の特定のシナリオで、
 擬似的に無双演武っぽいものがプレイできる。
 また、信長が専用のセリフで褒めてくれる(笑)

武器

第一武器 野太刀 基本攻撃力21
第二武器 不動行光 基本攻撃力30
第三武器 覇王友成 基本攻撃力36
第四武器 神剣カムド 基本攻撃力46

 

神剣カムド

基本攻撃力46
属性:凍牙
体力+20+17=+37
防御+20+18=+38
移動+19
無増+20+17=+37
範囲+14

詳細データ

「データ」
 
身長 178cm
立場 織田信長の小姓
武器 長刀
進藤尚美
出現条件 「無限城」で「森蘭丸の願い その弐」をクリアすると使用可能
称号 美小姓
→尾張の美丈夫
→若獅子
→覇王の脇侍
→乱世の麒麟児
→忠魂童子
 
 
「習得技能」
 
階級1  鍛身の才・1 練心の才・1 猛攻の才・1 堅守の才・1
階級5  鍛身の才・2
階級10  猛攻の才・2
階級15  練心の才・2
階級20  堅守の才・2
階級25  鍛身の才・3
階級30  行雲流水 猛攻の才・3
階級35  練心の才・3
階級40  堅守の才・3
階級45
階級50
 
 
「アクションボイス」
 
弱攻撃 せいっ
中攻撃 とうっ
強攻撃 はああっ
攻撃締め でやああっ
無双奥義 いざっ!
無双秘奥義 蘭丸いきます!
無双秘奥義締め お許しを
ダメージ弱 つっ
ダメージ中 くうっ
ダメージ強 うわあっ
K.O. うああああーっ
 
 
「戦況メッセージ」
 
敵武将撃破 敵将、成敗いたしました!
1000人撃破名乗り 私こそ、天下無双の侍です!
1000人撃破誉め あなたこそ、天下無双の侍ですね!
100人撃破名乗り 私の太刀、冴えわたっています
鼓舞名乗り 蘭丸、乱れます!
誉め(目上へ) お見事でございます!
誉め(その他) あなたこそ、天下に名高き兵ですね!
苦戦中 死は・・・覚悟の上です
救援邂逅(目上へ) 私ごときに救援など・・・感謝いたします
1000人撃破誉め(信長) まさに第六天より降り立った魔王・・・!
誉め(信長) 信長様、尊敬いたしております!
救援邂逅(信長) 信長様・・・! 申しわけございません・・・
脱落台詞1 蘭、脱落します・・・ お許しを・・・!
脱落台詞2 無念です・・・もう付いていけません
キャラクター選択 蘭のすべて、ご覧ください
特殊攻撃1 凍れ!
特殊攻撃2 不惜身命にて参る!
邂逅A 蘭丸、修羅となります!
邂逅B 信長様・・・蘭に加護を!
邂逅C ここは死地となりましょう!
特殊邂逅A 信長様は、私が守る!
特殊邂逅B 降りかかった火の粉は払う!
逃亡A くっ・・・役目も、果たせないとは・・・
逃亡B 借りは、必ず返しますよ
特殊逃亡A 私は、女では・・・ない・・・
死亡A 信長様・・・先に果てます・・・お許しを
死亡B 惜しまれる命では、ない・・・これで、いい・・・
特殊死亡A 信長様・・・無念です・・・せめて地獄の供は・・・
特殊死亡B 信長様・・・お逃げを・・・私は・・・ぐっ
勝利ポーズA 強くなくては、生きてはいけません
勝利ポーズB 道は、自らの手で切り拓いてみせる!
勝利ポーズC 守るべきものがあるから、負けはしません!
 
 
「双六メッセージ」
 
開始直後 この戦い・・・負けられませんね
サイコロ前 蘭、いきます!
レベルアップ 熱い・・・! 力があふれてくる・・・!
旗全入手 任務完了 ただちに帰投します
大出費 何という失態・・・!
大連鎖 蘭、今、乱れ咲きます・・・
チャレンジ 蘭丸、修羅となります!
チャレンジ成功 敵将、成敗いたしました!
チャレンジ失敗 私がお相手するまでもありませんね
ゲーム終了時1位 私こそ、天下無双の侍です!
ゲーム終了時2位 あと一歩・・・無念です!
ゲーム終了時3位 この程度の戦果とは無様ですね・・・
ゲーム終了時4位 私は数ならぬ身、どうなろうと・・・

※参考:戦国無双2公式設定資料集 お銀氏提供



森蘭丸ゲット

1階
「森蘭丸の願い」

契約金 0両
成功報酬金 900両

信長様の安眠を邪魔するものた
ちを排除してください。
報酬は払います。

1階

慶次
「ケンカこそ傾奇の華! 暴れるぜえ!」
蘭丸
「ああ、もう暴れている・・・
 すぐ止めに向かいましょう!」

前田慶次を倒し、味方武将を全滅させるな!

ミッション
“味方武将を全滅させるな!”

傾奇者
「おい、信長は上にいるってよ!
 じゃあ上に行かなきゃな!」

ミッション成功!
“味方武将の救援に成功!”

階段を通行可能! 上を目指せ!


2階

小太郎
「忍びどもよ、暴れよ そして混沌をもたらせ・・・」
蘭丸
「ああ、ここではおかしな忍者が暴れています・・・」

ミッション
“風魔小太郎を撃破せよ!”

ミッション成功!
“風魔小太郎の撃破に成功!”

小太郎
「クク・・・多少は愉しめた・・・ 今は退いてやろう・・・」

階段を通行可能! 上を目指せ!


3階

家康
「お主が蘭丸の言っておった助っ人か?
 奴らの喧嘩を止めてくれぬか?」

徳川軍とともに、宮本武蔵と佐々木小次郎を撃破せよ!

ミッション
“宮本武蔵と佐々木小次郎を撃破せよ!”

武蔵
「何だ、てめえは! 邪魔すんじゃねえ!」
佐々木小次郎
「無粋な連中だね 消しちゃうよ?」

ミッション成功!
“宮本武蔵と佐々木小次郎に成功!”

家康
「助かった 協力、感謝する」

階段を通行可能! 上を目指せ!


4階

武蔵
「さっきはよくも、邪魔してくれたな!」

ミッション
“立ちはだかる敵武将を撃破せよ!”

開門!

森蘭丸が戦っている模様!
森蘭丸のところへ向かえ!

ミッション成功!
“敵武将の撃破に成功!”

蘭丸
「ご無事ですか よかった・・・
 残党がまだ上にいます 急ぎましょう!」

階段を通行可能! 上を目指せ!


5階

蘭丸
「傾奇者が多数逃げています 全員倒しましょう!」

ミッション
“傾奇者の残党、30人を撃破せよ!”

傾奇者、残り20人!
傾奇者、残り15人!

蘭丸
「あと半分です 頑張りましょう!」

傾奇者、残り10人!
傾奇者、残り5人!
傾奇者、残り1人!

ミッション成功!
“傾奇者の撃破に成功!”

蘭丸
「全員倒せましたね これで安心です」
慶次
「まだ安心してもらっちゃあ困るねえ」

敵武将、出現!

慶次
「これから真打ちの登場だっていうのによう!」
蘭丸
「先程倒されたというのに、真打ちですか・・・
 あまりしつこいと嫌われますよ!」

ミッション
“立ちはだかる敵武将を撃破せよ!”

ミッション成功!
“敵武将の撃破に成功!”

蘭丸
「ようやく終わりですね ありがとうございます!」

階段を通行可能! 上を目指せ!

6階に、前田慶次の依頼が追加!
11階に、明智光秀の依頼が追加!




6階
「前田慶次の願い」

契約金 0両
成功報酬金 1000両

強いやつが集まるという城で喧
嘩をしてみないか。

6階

慶次
「派手にいこうぜ!」

思いのままに敵を倒し、気が済んだら上に向かえ!

ミッション
“好きなだけ敵を撃破せよ!”

武蔵
「気合い入れるぜ!」
佐々木小次郎
「たくさん斬ってあげるよ」
小太郎
「乱世はこうでなくてはな」

ミッション成功!
“十分に敵を倒し、上に移動!”

慶次
「おや、もう行くのかい?
 俺たちはもう少し暴れてるぜ!」


7階

前田利家
「怪しい奴め、覚悟!」

ミッション
“敵武将をすべて撃破せよ!”

ミッション成功!
“敵武将の撃破に成功!”

階段を通行可能! 上を目指せ!


8階

慶次
「おう、遅かったな! 先にやってるぜ!」

思いのままに敵を倒せ!

蘭丸
「ああ、もう暴れている・・・
 これ以上、好き勝手にはさせません!」

森蘭丸、出現!

ミッション
“森蘭丸を撃破せよ!”

ミッション成功!
“森蘭丸の撃破に成功!”

階段を通行可能! 上を目指せ!


9階

豊臣秀吉とねねを撃破し、お宝を手に入れろ!

ミッション
“豊臣秀吉とねねを撃破せよ!”

秀吉
「ただでさえ金がかかるというに・・・
 わしのお宝、絶対渡さんでな!」
ねね
「うちの人のお宝を持ってくなんて、お仕置きだよ!」

お宝発見!
階段を通行可能! 上を目指せ!
お宝発見!

ミッション成功!
“豊臣秀吉とねねの撃破に成功!”


10階

武蔵
「これまで、さんざん暴れてきたが・・・
 俺たちの中では誰が強いんだろうな?」
慶次
「そういうときは、戦って決めるのが一番だ!」

ミッション
“武将をすべて撃破せよ!”

ミッション成功!
“武将の撃破に成功!”

慶次
「参った! 今回はあんたの勝ちだな」

階段を通行可能! 上を目指せ!

慶次
「・・・そういえば、一人減ってないか?」
佐々木小次郎
「逃げたんじゃない? 気にする必要ないよ」
慶次
「それならいいんだけどねえ・・・」




11階
「明智光秀の願い」

契約金 0両
成功報酬金 1350両

誰にも気づかれずに城に侵入し
たいのです。手伝っていただけ
ますか。

11階

光秀
「見張りのいない部屋を通り、階段を目指します
 見張りは出たり消えたりします 注意してください」

ミッション
“守護頭の部屋を通らず、階段を目指せ!”

光秀
「門を開きます よろしくお願いしますよ」

開門!

ミッション成功!
“階段に到達!”

光秀
「無事に着きましたね ありがとうございます
 次もよろしく頼みますよ」


12階

光秀
「守護頭に気をつけて、情報を集めて下さい」

ミッション
“守護頭に見つからずに、情報を集めよ!”

門に近づき、聞き耳を立てよ!

足軽
「・・・・・・」

声が小さくて聞き取りづらい!
別の門から情報を集めよ!

足軽
「おい、聴いたか?
 秋ナスはうまくて、ちっとも飽きなす」
足軽
「がっはっは! お前最高!」
光秀
「下らない・・・ 他の情報を探しましょう!」

他の情報を探せ!

足軽
「おい、聞いたか?
 家康殿が、信長様に不満を抱いているらしいぞ」
足軽
「あんだけこき使われりゃ、仕方ないよな・・・」

徳川家康は織田信長に不満を抱いている模様!

光秀
「これはよい情報ですね!」

情報を獲得!

敵に見つからずに、階段へ向かえ!

階段を通行可能! 上を目指せ!

ミッション成功!
“依頼成功!”


13階

光秀
「あれは前田慶次殿ですね
 見つかると厄介ですね 彼の注意を引いてください」

明智光秀が移動するまで、前田慶次を引きつけよ!

ミッション
“前田慶次を階段から引き離せ!”

慶次
「おっ、愉しめそうなのが来たねえ!」

前田慶次、○○を発見!

光秀
「私が階段に着くまで敵の注意を引き続けてください」

明智光秀、階段へ移動開始!

慶次
「まだまだ! もっと愉しもうぜ!」

前田慶次、奮戦!

ミッション成功!
“明智光秀、階段に到達!”

光秀
「ありがとうございます、階段に着きました
 あなたも急いで上を目指してください!」


14階

光秀
「ここでも、守護頭に気をつけて情報を集めます!」

ミッション
“敵に見つからず、情報を集めよ!”

門に近づき、聞き耳を立てよ!

足軽
「「男」とは、丹田に力のある者である」
足軽
「・・・いや、違うだろ」
光秀
「下らない情報ですね・・・ 他を探してください」

他の情報を探せ!

足軽
「腹減った・・・ 米を・・・ 米をくれ・・・」
足軽
「米がなければ甘味を食えばよかろう!」
光秀
「情報ですらありませんね・・・ 他を探しましょう」

他の情報を探せ!

物見
「この間家康殿が・・・
 信長様に内緒で兵を集めておった」
馬頭
「家康殿が謀叛とな? それは気をつけねば!」
光秀
「これは良い情報ですね
 徳川を利用して信長を暗殺するのがよいでしょう!」

階段を通行可能! 上を目指せ!

敵に見つからずに、階段を目指せ!

ミッション成功!
“依頼成功!”


15階

光秀
「ここまでくれば安心です しかし・・・
 傾奇者を倒してから、ここを出ましょう!」

ミッション
“傾奇者をすべて撃破せよ!”

ミッション成功!
“傾奇者の撃破に成功!”

階段を通行可能! 上を目指せ!

21階に、明智光秀の依頼が追加!




21階
「明智光秀の願い その弐」

契約金 0両
成功報酬金 1800両

あと少し奥まで誰にも気づかれ
ずに侵入したいのです。
手伝っていただけますか。

21階

蘭丸
「半蔵殿、傾奇者をここで止めておくのです!」
光秀
「ここで半蔵殿を助けておけば・・・
 打倒・信長様に家康殿を協力させやすくなりますね」

ミッション
“傾奇者をすべて倒し、半蔵を救え!”

ミッション成功!
“服部半蔵の救援に成功!

半蔵
「・・・助け、感謝」

階段を通行可能! 上を目指せ!


22階

蘭丸
「忠勝殿、侵入した傾奇者を撃退するのです!」
忠勝
「拙者の主、織田にあらず・・・ それを・・・!」
光秀
「相変わらず徳川家をいいように使っていますね
 だがこれは好都合! 忠勝殿に恩を売りましょう!」

ミッション
“傾奇者をすべて倒し、忠勝を救え!”

ミッション成功!
“本多忠勝の救援に成功!

忠勝
「手助け、感謝いたす!」

階段を通行可能! 上を目指せ!


23階

光秀
「相変わらず傾奇者は邪魔ですね・・・
 後々のために、全員倒してください!」

ミッション
“傾奇者をすべて撃破せよ!”

ミッション成功!
“傾奇者の撃破に成功!”

階段を通行可能! 上を目指せ!


24階

光秀
「家康殿を説得する機会は今しかありません」

ミッション
“徳川家康を説得のため、撃破せよ!”

ミッション成功!
“徳川家康の撃破に成功!”

光秀
「家康殿に対する信長様の態度、目に余ります
 今こそ、手を打つべきと思われませぬか?」
家康
「光秀殿の仰せ、いかにもごもっとも
 が、わしは耐えるのみです お引き取り願おう」
光秀
「そうですか・・・ ならば仕方ありませんね」

階段を通行可能! 上を目指せ!


25階

信長
「ぐはっ!」
光秀
「今のは信長様の悲鳴・・・
 私以外の誰かが信長様を・・・
 自ら手を下すまでもなかったようですね」
使番
「光秀様、ご謀叛!」
光秀
「私が、謀叛? 一体どういうことですか?」
前田利家
「光秀がいたぞ! 出あえ、出あえ!」
光秀
「ともかくここから離れねば!」

ミッション
“5分以内に、敵武将をすべて撃破せよ!”

ミッション成功!
“敵武将の撃破に成功!”

光秀
「何とか間に合いましたね・・・」

階段を通行可能! 上を目指せ!

光秀
「世間は、私が犯人だと思っているでしょうね
 私は一旦身を隠します」

31階に、森蘭丸の依頼が追加!




31階
「森蘭丸の願い その弐」

契約金 0両
成功報酬金 2250両

一緒に情報を集めてください。

31階

蘭丸
「この中に、暗殺について知っている者がいるはず!
 力ずくで情報を集めましょう!」

信長暗殺について知る武将を倒し、情報を集めよ!

ミッション
“武将を撃破し、情報を集めよ!”

稲葉一鉄を撃破し、情報を集めろ!

稲葉一鉄
「東の方へ逃げていく影を・・・
 何人もの兵が見ておるぞ」

犯人は東へ逃げた模様!

池田恒興を撃破し、情報を集めろ!

池田恒興
「東の方へ逃げていく影を・・・
 何人もの兵が見ておるぞ」

犯人は東へ逃げた模様!

佐々成政を撃破し、情報を集めろ!

佐々成政
「すまんなあ 俺は何も見てないんだ」

佐々成政は情報を持っていない模様!

滝川一益を撃破し、情報を集めろ!

滝川一益
「すまんなあ 俺は何も見てないんだ」

滝川一益は情報を持っていない模様!

蜂須賀小六を撃破し、情報を集めろ!

蜂須賀小六
「色々な所で光秀を見た奴がいたな
 光秀が何人もおるかと思ったほどだ・・・」

明智光秀が何人もいた模様!

ミッション成功!
“十分に情報を獲得! 上を目指せ!”


32階

蘭丸
「まだ傾奇者が暴れていますか・・・
 織田家の武将を救い、情報を集めましょう!」

傾奇者から、暗殺について知る味方武将を救援せよ!

ミッション
“前田利家を救援せよ!”

ミッション
“堀秀政を救援せよ!”

前田利家
「助かった かたじけない! そう言えば・・・
 あの時の光秀は、光秀とは思えなかったな」

明智光秀は別人だった可能性あり!

ミッション成功!
“前田利家から情報を入手!”

堀秀政
「救援、かたじけない! ところで・・・
 あの時、どうして慶次殿はあんな所に?」

前田慶次が不穏な動きを見せていた模様!

ミッション成功!
“堀秀政から情報を入手!”

階段を通行可能! 上を目指せ!


33階

蘭丸
「ここには三つの階段があります
 真犯人は、このどれかを上がったはずです!
 これまでの情報をもとに、上る階段を選びましょう」

ミッション
“明智光秀の使った西の階段へ!”

ミッション
“徳川家康の使った中央の階段へ!”

ミッション
“前田慶次の使った東の階段へ!”

開門!


34階

蘭丸
「信長様の仇、覚悟せよ!」

ミッション
“前田慶次を撃破せよ!”

ミッション成功!
“前田慶次の撃破に成功!”

慶次
「おいおい、俺も信長の仇を追ってきただけさ
 信長をやった奴は、きっと上にいるぜ」

階段を通行可能! 上を目指せ!


35階

蘭丸
「信長様の死後こそ、家臣がまとまるべきです!」
家康
「天下が手元にあるときに動かず、いつ動くのか?」

ミッション
“徳川家康を撃破せよ!”

ミッション成功!
“徳川家康の撃破に成功!”

光秀
「・・・待て」
蘭丸
「光秀様! なぜ信長様を・・・ 覚悟!」

ミッション
“明智光秀を撃破せよ!”

ミッション成功!
“明智光秀の撃破に成功!”

蘭丸
「光秀様では・・・ない?」
慶次
「言い忘れていたが・・・
 光秀の偽物がいるみたいだぜ」
蘭丸
「光秀様の偽物ですか・・・
 偽物を探すだけなら、私ひとりで大丈夫です
 手助け、ありがとうございました!
 また、どこかでお会いしましょう!」

階段を通行可能! 上を目指せ!

本物の明智光秀はいったい?

41階に、明智光秀の依頼が追加!

第四武器

蘭丸の第四武器を入手するには、
以下の流れで3つの依頼をこなす必要があります。
ただし蘭丸を使用しなくてはならないのは、
最後の46階「前田慶次の願い 真実は・・・」だけ。
その依頼を出現させるための2つの依頼は、
好きな武将で挑んでも一向に構いません。


41階
「明智光秀の願い その参」

契約金 0両
成功報酬金 2700両

どうやら疑われてしまったよう
です。退却の手はずを整えてい
ただけますか。

41階

光秀
「私は謀叛の濡れ衣を着せられています
 ひとまずここから離れ・・・
 身を隠そうと思います
 護衛をよろしくお願いします」

ミッション
“明智光秀を階段まで護衛せよ!”

ミッション成功!
“明智光秀の護衛に成功!”

光秀
「ありがとうございます 先へ急ぎましょう!」


42階

ミッション
“明智光秀を階段まで護衛せよ!”

慶次
「いよう! 光秀さん、災難だったな」
光秀
「災難だと分かっているなら、邪魔しないでください」

前田慶次を撃破せよ!

階段を通行可能! 上を目指せ!

慶次
「さすが、必死な男は違うねえ」
光秀
「茶化さないでください!」
慶次
「まあ、そんなに怒るなよ 協力してやるからさ
 今のあんたといれば、楽しめそうだからな!」

ミッション成功!
“明智光秀の護衛に成功!”


43階

慶次
「何だ? この見張りの数は」
光秀
「正面突破するしかありませんか・・・」
慶次
「まあ待て 俺たちが片づけてやるよ!」

ミッション
“見張りの敵武将をすべて撃破せよ!”

足軽
「明智光秀だ! 明智がいたぞ!」

明智光秀が発見された模様!

慶次
「しまった、見つかっちまったか
 助けにいくぞ!」

ミッション成功!
“敵武将の撃破に成功!”

階段を通行可能! 上を目指せ!


44階

光秀
「な・・・何だ? この敵の数は」
慶次
「これは、強引に突破するしかないねえ」

ミッション
“明智光秀を階段まで護衛せよ!”

階段を通行可能! 上を目指せ!

ミッション成功!
“明智光秀の護衛に成功!”

光秀
「あと一歩です 頑張りましょう!」


45階

慶次
「あとちょっとだ、頑張ろうぜ!」

ミッション
“明智光秀を階段まで護衛せよ!”

蘭丸
「あなたは本物の明智光秀様ですか?」

森蘭丸、出現!

森蘭丸を撃破せよ!

階段を通行可能! 上を目指せ!

蘭丸
「どうやら本物の光秀様ですね・・・
 では私は、他をさがすことにします」
慶次
「そういう時は、最初に戻って考え直すといい」

ミッション成功!
“明智光秀の護衛に成功!”

31階に、前田慶次の依頼が追加!




31階
「前田慶次の願い その弐」

契約金 0両
成功報酬金 2250両

城で華でも咲かせてみないか。
喧嘩という華を。

31階

慶次
「さて、ここでも暴れるとするか!」

思いのままに敵を倒せ!

光秀
「・・・・・・」

この階段のどこかに、怪しい気配あり!
明智光秀を発見!

光秀
「見つかったか! 仕方ない、消えていただきます!」

ミッション
“明智光秀を撃破せよ!”

ミッション成功!
“明智光秀の撃破に成功!”

光秀
「くっ・・・ だが、ここで手こずっているわけには・・・!」

明智光秀、撤退!

階段を通行可能! 上を目指せ!


32階

前田利家
「侵入者め、覚悟しろ!」

ミッション
“敵武将をすべて撃破せよ!”

光秀
「・・・・・・」
足軽
「髪の長い男が、階段を上がっていきました!」

敵武将を倒し、後を追え!

ミッション成功!
“敵武将の撃破に成功!”

階段を通行可能! 上を目指せ!


33階

慶次
「待ってくれ 俺もついてくぜ
 武蔵と小次郎が、二人で戦い始めちまったんだ」

前田慶次とともに進め!

光秀
「信長、覚悟!」
信長
「ぐはっ!」
慶次
「今のは信長か? 行ってみよう!」

織田信長が暗殺された模様! 現場へ向かえ!

半蔵
「我が姿見し者、滅す・・・」

ミッション
“服部半蔵を撃破せよ!”

ミッション成功!
“服部半蔵の撃破に成功!”

半蔵
「任務完了・・・ 長居は無用・・・」
慶次
「ちっ 半蔵が光秀に化けてたのか ・・・おや?
 信長はここで暗殺されたんだろ?
 何でどこにも倒れていないんだ?」

織田信長を探すため、上の階へ向かえ!

階段を通行可能! 上を目指せ!


34階

信長
「ぐはっ!」
慶次
「また信長か? 急ぐぞ!」

織田信長のところへ向かえ!

慶次
「明智光秀? 何であんたがここに?」
光秀
「信長を討ったのは私です 捕まえてごらんなさい!」

ミッション
“明智光秀を撃破せよ!”

ミッション成功!
“明智光秀の撃破に成功!”

小太郎
「クク・・・役目は果たした この場は退こう」
慶次
「今度は風魔が光秀に化けてたのかよ・・・
 って、役目? 誰かが指示したのか?
 ・・・おや? また信長がどこにも倒れていないぞ!
 いったい何がどうなってるんだ?
 とりあえず上に向かうか 何か分かるかもしれない」

階段を通行可能! 上を目指せ!

織田信長を探すため、上の階へ向かえ!


35階

光秀
「誰か分かりませんが、助けてください!」
慶次
「今の声は光秀! 助けに行こう!」

ミッション
“明智光秀を救援せよ!”

開門!

光秀
「風魔に閉じこめられていましたが、助かりました」

ミッション成功!
“明智光秀の救援に成功!”

光秀
「世間は、私が犯人だと思っているんでしょうね
 私は一旦身を隠します」

明智光秀、退却!

階段を通行可能! 上を目指せ!

慶次
「それじゃあ俺は、信長を捜すとするかね」
信長
「クク・・・うぬは誰を捜す・・・? この信長、か?」
慶次
「そりゃ信長さん・・・ って、何で生きてるんだよ!」
信長
「影武者が何人いようと、不思議ではあるまい」
慶次
「これだけ引っ張って、そんな落ちかよ・・・
 まあ、あの忍びが指示を受けていたのは確かだ
 黒幕をとっちめて、憂さを晴らそうぜ!」

46階に、前田慶次の依頼が追加!




46階
「前田慶次の願い 真実は・・・」

契約金 0両
成功報酬金 2925両

真実は闇の中、いや城の中って
やつだ。共に探してみないか。

46階

慶次
「信長の暗殺を指示した黒幕か・・・
 光秀と蘭丸以外の織田家の人間が怪しいな
 というわけで、直接聞いて回るとするか!」

柴田勝家のところへ向かえ!

慶次
「何でそう思うのかって?
 ま、ただの勘さ 深く考えちゃいないぜ
 勝家さんよ、信長の暗殺について教えてくれ」
柴田勝家
「わしを疑っておるのか? 無礼な奴め!」

柴田勝家、攻撃開始!

ミッション
“柴田勝家を撃破せよ!”

ミッション成功!
“柴田勝家の撃破に成功!”

柴田勝家
「わしは他の場所におったから、何も知らんよ」

柴田勝家は黒幕ではない! 次の階へ移動せよ!

階段を通行可能! 上を目指せ!


47階

慶次
「ここには濃姫がいるな
 濃姫だけに、怪しさ大爆発ってところか?」

濃姫のところへ向かえ!

慶次
「濃姫さんよ、信長を殺したのはあんたかい?」
濃姫
「ずいぶん急ね 失礼な話だわ
 しつけが、必要ね ウフフフフ」

濃姫、攻撃開始!

ミッション
“濃姫を撃破せよ!”

ミッション成功!
“濃姫の撃破に成功!”

濃姫
「ずいぶん乱暴ね・・・ 私じゃないわ・・・
 私は、あの人と一つ・・・なのだから」

濃姫は黒幕ではない! 次の階へ移動せよ!

階段を通行可能! 上を目指せ!


48階

慶次
「ここにはお市さんがいるな
 あんな兄だ・・・
 恨みの一つや二つあっても、おかしくないな」

お市のところへ向かえ!

慶次
「お市さんよ、小太郎を雇ったのはあんたかい?」
お市
「私は浅井の妻・・・もはや織田の人間ではありません
 それでも疑うなら、あなたを本気で殴ります」

お市、攻撃開始!

ミッション
“お市を撃破せよ!”

ミッション成功!
“お市の撃破に成功!”

お市
「倒すだけ時間の無駄でしたね
 黒幕は私ではありません」

お市は黒幕ではない! 次の階へ移動せよ!

階段を通行可能! 上を目指せ!


49階

ねね
「お前さま、慶次が調べてるらしいよ!」
秀吉
「何じゃって! ここで捕まっては・・・
 何のために忍びを二人も雇ったのか分からんわ!
 って慶次 いつの間に!」

豊臣秀吉が黒幕だった模様!

ミッション
“豊臣秀吉とねねを撃破せよ!”

秀吉
「聞かれたからには生かして帰さん!」
ねね
「うちの人の出世のため、覚悟してね!」

ミッション成功!
“豊臣秀吉とねねの撃破に成功!”

秀吉
「参った! 煮るなり焼くなり好きにせい!」
慶次
「勝手にしゃべって勝手に自爆とは、おかしな猿だ
 信長も生きていることだし、見逃してやるか!」
ねね
「さすが慶次! うちの人の次にすてきだよ!」
慶次
「それ、褒め言葉になってないぜ・・・」

事件は解決した! 上へ向かえ!

階段を通行可能! 上を目指せ!


50階

慶次
「あんたのお陰で、なかなか楽しめたぜ
 最後にもう一暴れして、お開きにしましょうか!」

思いのままに敵を倒してから、上を目指せ!

ミッション
“好きなだけ敵を撃破せよ!”

残り90人!
残り80人!
残り70人!
残り60人!
残り50人!
残り40人!
残り30人!
残り20人!
残り10人!

慶次
「なんだ、まだ暴れ足りないのかい?
 それなら、いっちょう手合わせといこうか!」

ミッション
“前田慶次を撃破せよ!”

慶次
「俺様を倒したら、いいものをやるぜ!
 やるねえ・・・ こっからが真の大傾奇だ!」

ミッション成功!
“前田慶次の撃破に成功! 貴重品発見!”

ミッション成功!
“十分に敵を倒し、上に移動!”




「無限城タイムテーブル」

複数の人物の視点で語られた一連の事件は、
以下のような流れであったのではないかと思われます。
(矛盾している部分はありますが・・・)
蘭丸・光秀に傾奇者を撃破するミッションが多いのは、
実は慶次が「喧嘩しようぜ」と依頼していたためだという!(笑)

11階「明智光秀の願い」

12階「明智光秀の願い」

6階「前田慶次の願い」
伏線:多くの傾奇者を城に招く前田慶次。

7階「前田慶次の願い」=13階「明智光秀の願い」

14階「明智光秀の願い」

1階「森蘭丸の願い」=8階「前田慶次の願い」
伏線:信長を目指して上に登る傾奇者たち。

15階「明智光秀の願い」

2階「森蘭丸の願い」
伏線:「今は退いてやろう」という風魔小太郎の捨てゼリフ。

9階「前田慶次の願い」
伏線:「ただでさえ金がかかる」という豊臣秀吉のセリフ。

10階「前田慶次の願い」
伏線:消えた風魔小太郎。

31階「前田慶次の願い その弐」

21階「明智光秀の願い その弐」

22階「明智光秀の願い その弐」

23階「明智光秀の願い その弐」

32階「前田慶次の願い その弐」
伏線:偽光秀の出没地点に居合わせた前田利家。

3階「森蘭丸の願い」

24階「明智光秀の願い その弐」

4階「森蘭丸の願い」

5階「森蘭丸の願い」

33階「前田慶次の願い その弐」
伏線:暗殺された織田信長を探す前田慶次。

34階「前田慶次の願い その弐」

25階「明智光秀の願い その弐」=35階「前田慶次の願い その弐」

41階「明智光秀の願い その参」

42階「明智光秀の願い その参」
伏線:明智光秀が犯人でないことを知っている前田慶次。

43階「明智光秀の願い その参」

44階「明智光秀の願い その参」

31階「森蘭丸の願い その弐」

32階「森蘭丸の願い その弐」

33階「森蘭丸の願い その弐」

34階「森蘭丸の願い その弐」

35階「森蘭丸の願い その弐」

45階「明智光秀の願い その参」

46階「前田慶次の願い 真実は・・・」

47階「前田慶次の願い 真実は・・・」

48階「前田慶次の願い 真実は・・・」

49階「前田慶次の願い 真実は・・・」

50階「前田慶次の願い 真実は・・・」

シナリオ

“武将撃破”
 「そうだ、お蘭・・・よいぞ」
 “救援感謝”
 「信長の守り、お蘭に任せよう」
 
 
 模擬演武「小谷城攻略戦(織田軍)」
 
 信長
 「この地に、浅井・朝倉の墓標を刻め!
  各軍、敵を殲滅し、本陣を目指せ!」
 柴田勝家
 「我らは金吾丸を攻める! 進め!」
 秀吉
 「さあ、ここは一番、大手柄を立てるんさ!」
 柴田勝家
 「サルめ、はしゃぎおって お市様の気持ちを考えろ」
 秀吉
 「お市様の気持ちなんて、考えるだけ意味ねえよ
  お市様と長政を追いつめたのは、わしらなんだ
  ちゃんと終わらせ、ちゃんと憎まれる・・・それでええ」
 蘭丸
 「信長様を裏切る者は、絶対に許しません!
  冥府の父可成のためにも、浅井、朝倉を討つ!」
 信長
 「まずは、城より長政に、朝倉の滅亡を見せてやれ」
 光秀
 「蘭丸はお父上を、浅井朝倉との戦で亡くしている
  その仇討ちでしょうか・・・並々ならぬ気迫ですね」
 秀吉
 「信長様! わしに策がございます!」
 蘭丸
 「秀吉殿をお守りし、策を成功させましょう!」
 秀吉
 「策が成るまで、敵を近づけんでくだされ!
  敵が入ってきたわ! 守ってくれ!」
 蘭丸
 「父の仇・・・この手にかかって逝くがいい・・・!」
 朝倉義景
 「その美貌、まさに天下にも代えがたき者よのう
  風雅なるわしの最期の相手にふさわしいぞっ!」
 信長
 「朝倉は滅んだ 次は・・・」
 
 秀吉
 「その道から中丸を一気に落とすんじゃ!」
 長政
 「城内に入られたか・・・
  砦を破壊し道を開くとは、何という奇策・・・!」
 信長
 「守りは崩れた! 長政を討ち滅ぼせ!」
 長政
 「中丸が落ちた・・・ これで小谷は裸同然
  もはや、これまでか・・・
  義兄上、ここまでです!
  市、某は本陣へ突撃する
  某の想い、本陣で受け止めてくれ」
 蘭丸
 「なぜ、信長様を裏切ったのです!
  そのことのどこに、義があるというのです!」
 長政
 「もはや某に一片の迷いもない
  参られよ 父の仇である某を討ち、本懐遂げられよ」
 
 
 模擬演武「本能寺の変(織田軍)」
 
 信長
 「来たか、光秀・・・是非もなし」
 蘭丸
 「まずは信長様の退路を確保します!」
 光秀
 「本能寺を絶え間なく攻め続けよ!」
 蘭丸
 「信長様! こちらからお逃げください!」
 光秀
 「火計部隊、工作を始めなさい!
  炎で道をふさぎ、敵の足を止めるのです!」
 蘭丸
 「このまま大通りを抜けて脱出しましょう!」
 光秀
 「きれいな手のままでは築けぬものもあります・・・
  己が手を汚してでも私は私の理想を貫いてみせる!
  どきなさい、蘭丸! 私はあなたを殺めたくない」
 蘭丸
 「私はあなたのすべてを知り得たわけではありません
  ですが信長様を守るため、蘭はあなたを討ちます!」

お銀氏提供

戦国無双[武将]完全攻略