森蘭丸(1565~1582)

cv進藤尚美(青二プロダクション)
 
設定年齢:19歳
 
身長:178cm
 
使用武器:長刀
 
野太刀
 
斬馬刀
 
不動行光
 
覇王友成
 
神剣カムド
 
鬼迅護法天童
 
一人称:私(わたし・わたくし)
 
美濃の斎藤家に仕える森可成の三男として生まれる。
同じく美濃の生まれである明智光秀と深い縁を持ち、
斎藤家滅亡後はともに織田信長に仕えた。
女性と見まごうような容姿だが、
武将としての確かな才覚を持ち、
敵に対しては臆することなく立ち向かう。
その忠義心と聡明さによって信長から寵愛を受け、
将来を嘱望される。
 
 

「シナリオ集」

 
 
1「稲葉山城防衛戦」(1567)
 
オープニング“懐刀”
 
光秀
「美濃は終わりですね、蘭丸」
蘭丸
「光秀様、織田に寝返るのですか?」
光秀
「まさか。されど、姫君は・・・・・・」
濃姫
『お言葉通り、ウツケならば、この刀で討ちます。
 ですが信長がわたしを魅せるほどの男なら、
 この刀にはそれを見抜けぬ父上の血、吸わせましょう』
光秀
「・・・・・・姫君は、あのお方の虜となりました。
 信長公はさほどに強い」
蘭丸
「・・・・・・だけでしょうか?
 あの方なら天下を取れる・・・・・・。
 わたくしはそんな気すらするのです」
光秀
「フフッ、ならば戦いなさい、蘭丸。
 戦って、力をあのお方に知らしめなさい」
 
斎藤義龍
「こちらから門を開けぬ限り、敵は何もできぬ
 城外の部隊が、近寄る敵を倒しておけばよい
 奴らもすぐにあきらめるわ
 織田ごときに城門は破れぬわ、愚か者め!
 木材を我らから奪おうというのか、図々しい奴らめ
 好き勝手させるな! 盗人どもを追い払え!」
光秀
「既に木材は奪われてしまいましたか・・・・・・
 信長公は一体何を狙っているのでしょう?」
蘭丸
「木材がほとんどなくなっていますね
 信長公の狙いは、何でしょうか・・・・・・?」
光秀
「間もなく夜が明けますね・・・・・・」
斎藤義龍
「な・・・・・・なんだ? あれは何だ?」
 
イベントムービー“一夜城”
 
秀吉
「これぞ、あ、これぞ稲葉の、一夜城。
 秀吉、建てて、喜び舞い
 斎藤、おったまげて、てんてこまい
 キキッ、おみゃあさんたちにゃあ、
 千年たってもできにゃあで」
光秀
「信長公は天下を取ると言いましたね、
 蘭丸。わたしも・・・・・・同感です」
 
秀吉
「キキッ! おみゃあら、砲撃開始だぎゃ!」
光秀
「美濃は、信長公のものとなりそうですね
 その前に、私の力をお見せしておきましょう」
蘭丸
「美濃は信長公が手に入れるでしょう・・・・・・
 あの方に、私の力をお見せする時が来たようですね」
竹中半兵衛
「斎藤家に仕えるのも、もはや潮時・・・・・・
 我らは織田へ降る! 城を奪え!」
斎藤義龍
「だ、誰か、半兵衛を討て! 城を奪わせるな!」
信長
「一夜城を奪い取る者がおるか・・・・・・
 ここで殺すには惜しい男よ」
濃姫
「彼は私の知る者・・・・・・連れて参りましょう
 斎藤はつまらないでしょ? でも、あの人なら・・・・・・」
光秀
「分かっています。ですから私は、力を示しました」
蘭丸
「私もそう思います。ですから、力を示したのです」
濃姫
「そう・・・・・・その考え、熱くて素敵
 なら、もっと見せなさい。あなたの力の全てを」
 
 
2「伊勢長島殲滅戦」(1574)
 
斎藤家は織田信長に敗れ、滅んだ。
 
蘭丸は敵でありながら、戦いぶりを買われ、
明智光秀とともに信長に仕えることとなった。
 
その蘭丸は今、伊勢長島の陣中にあった。
 
「ああっ。
 これ、が・・・・・・信長、様。
 蘭丸・・・・・・繚乱!」
 
証恵
「憎き織田に天罰を! この地を渡してはならぬ!」
信長
「裁きを受けるのは、うぬらのほうよ
 この地の砦、すべて火の海に沈める
 まずは周囲の砦を攻め、火計の足がかりとする
 海岸の部隊は砦へ砲撃を行え!
 サル、中央の砦へ向かい、火を放て
 他の者は工作部隊を守れ
 うぬらへの、清めの炎、ぞ
 一揆勢を撃滅せよ。徹底的に、な」
 
イベントムービー“業火”
 
信長
「信心の絆で死を恐れぬなら・・・・・・
 絆から断ち切るのみ。ククク、見ものぞ」
ガヤ
「火だー! わー! きゃー! に、逃げろー!」
信長
「退くは地獄。進むも地獄。さあ、どう出る」
 
孫市
「これ以上抵抗しても無駄死にだ・・・・・・
 信長に、許しを請うべきなんじゃないか?」
証恵
「・・・・・・仕方あるまい」
孫市
「そうと決まれば、送るぜ。ついて来なよ」
慶次
「馬鹿なっ!
 そんな甘いこと、信長が許すはずがあるかっ!
 何としてもあいつらを止めないとな・・・・・・
 ちっ、間に合わなかったか・・・・・・」
証恵
「信長殿・・・・・・我らは降伏する
 どうか皆の命だけは助けて下さらぬか・・・・・・」
信長
「降伏? 笑える、な」
 
イベントムービー“降伏拒否”
 
本願寺僧兵
「・・・・・・降伏する。砦の者はみなただの民。
 どうか命ばかりは助けていただ・・・・・・」
本願寺兵士
「うわっ! 助けてくれー!」
信長
「これが、返答だ」
 
慶次
「あんたの甘さが招いた結果だ
 大人しく、受け止めなよ」
孫市
「わかってるさ・・・・・・ただな
 今この弾丸には、言葉は通じないぜ」
服部友貞
「退くでないっ! 立ち向かえ!」
光秀
「これ以上無駄な戦いをするのですか・・・・・・
 煽動する僧を倒せば、戦いは止むはずです」
慶次
「まだやろうってのかい
 戦いを煽る馬鹿は、許しちゃおけないな」
信長
「逃がすな! 全ての者を、蹴散らせ」
 
イベントムービー“超A級スナイパーのスーパーアクション”
 
孫市
「ズドン」
織田軍兵士
「殿! お怪我はッ!」
孫市
「弾いた?
 ま、今日のところはあいさつ代わりだ
 次は、仕留める」
 
慶次
「さすが、すげぇ腕前だねぇ」
孫市
「どうも。ま、仕留め損なったがね」
慶次
「ふう、あらかた逃げたみたいだな
 随分とみんな、犬死したもんだ
 こんな後味の悪い戦は、勘弁願いたいね」
光秀
「多くの者が、死んでいく・・・・・・
 このような戦、いつまで続くのだ・・・・・・」
信長
「愚か者は、救えぬ、な」
慶次
「これが戦だ、仕方ない・・・・・・だが、悲しいねぇ」
光秀
「わからない・・・・・・他にも、道はあるはずだ」
 
 
3「本能寺の変」(1582)
 
織田軍は伊勢長島で勝利した。
 
信長は苛烈に戦いを進め、天下を手中に
しつつあった。
 
だが、その信長の逗留する京、本能寺へ夜陰
に紛れて向かう一軍があった。
 
「運命とは残酷。
 私は、残酷なものに・・・・・・翻弄される。
 蘭丸・・・・・・繚乱!」
 
イベントムービー“夢幻の如くなり”
 
蘭丸
「光秀様が・・・・・・光秀様がご謀叛!!」
信長
「是非もなし。太刀を持てい。光秀に会うてこよう」
 
蘭丸
「信長様! 早くお逃げください!」
信長
「逃げる? ・・・・・・それでは光秀に会うてこれまい
 楽しませてくれる、な・・・・・・のう、光秀」
蘭丸
「あの方面に敵陣の隙があります
 信長様、お市様と姫君様を連れ、お逃げを!」
信長
「市、遅れるでない、ぞ」
お市
「きっと・・・・・・お兄様に罰が当たったのね
 まだ、お義姉さまが中にいるよ、お兄様!」
蘭丸
「この身は刀となり、この地は死地となる
 命を惜しまぬ者は、来いっ!」
光秀
「本能寺の正門に兵を集中させなさい!
 一人でも多くの兵を門内に送り込むのです!
 第二陣、かかれ! 第三陣、かかれ!
 第四陣、かかれ!
 他の者も、南に攻撃を集中させなさい!」
蘭丸
「まずい、もう門がもたない・・・・・・
 これ以上、敵軍をここに入れるわけにはいかない!」
光秀
「馬鹿な・・・・・・私の軍がこうも簡単に
 火計部隊! 準備を始めなさい!
 本堂に火矢が届く位置まで、近づくのです!」
 
イベントムービー“蘭丸奮戦”
 
明智軍兵士
「信長、どこだ!? 見つけ出せ!」
蘭丸
「はっ!」
明智軍兵士
「うっ! がっ! がっ!」
蘭丸
「信長様・・・・・・光秀様・・・・・・なぜ・・・・・・?」
 
信長
「お蘭、そこまで抗ってみせるか・・・・・・よかろう」
蘭丸
「姫君様も、お市様も、死なせるわけにはいかない」
濃姫
「死ぬ気でいるの? 馬鹿ね・・・・・・
 あなたの命、他の誰かに渡すなんて
 私には、できないの・・・・・・」
信長
「お濃・・・・・・か」
濃姫
「お邪魔だったかしら? ここで死にゆく人には」
信長
「待っていた・・・・・・何が、わしに来るかを」
濃姫
「私が来ると、どうなるの?」
信長
「答えるまでもなかろう? ここではうぬを抱けぬ」
蘭丸
「信長様、御無事で!」
信長
「可憐な戦いであったな、お蘭よ
 その可憐さで、これからも信長を魅するがよい」
濃姫
「あなたの命では、あの人と対等になれない
 無駄に命を捨てることは、ないと思うけど?」
信長
「光秀、うぬが真の心、信長に見せよ
 そこまで、この信長が憎い、か?
 光秀、うぬは分かっておろう?
 天下が、信長に何を欲しておるかを」
光秀
「確かに信長様の行い、天の望むものかもしれません
 だが、人の命を引き換えにせねばならぬ時代など!」
濃姫
「光秀・・・・・・あなたが信念を貫くのはかまわない
 けど、私の邪魔をした責任、とってもらうわ」
光秀
「姫君様、お父上の言葉、お忘れか!」
濃姫
「忘れてないわ・・・・・・うつけを、殺せと」
光秀
「ならば、何故!」
濃姫
「何故? 今から殺そうとしてるわ、うつけを、ね」
光秀
「信長様の命、奪えずとも・・・・・・
 信長様の世は、終わらせてみせる!
 各軍、信長を追い続けろ」
 
イベントムービー“邂逅”
 
蘭丸
「天下を取るのは信長様と、
 光秀様もそう仰ったではありませんか
 だから私は、信長様を守って・・・・・・」
光秀
「守れ、と言った憶えはありません
 わかりませんか・・・・・・ならば、その身で学びなさい」
 
光秀
「信長様、お逃げになられましたか
 ・・・・・・何故、わからないのです。蘭丸
 信長様の創る世に、我々の居場所などないこと」
 
イベントムービー“夢幻のごとくなり”
 
信長
「滅せぬものの有るべきか・・・・・・信長の命が消えるか・・・・・・
 だが、始まりが終わりなら、終わりも始まりよ」
 
信長
「ここでわしを仕留められぬか。惜しかった、な・・・・・・光秀」
お市
「光秀様は、どうしてお兄様を・・・・・・
 まだ、戦いが続くのかな・・・・・・」
蘭丸
「生き残ることが・・・・・・できたのか。光秀様・・・・・・」
濃姫
「逃げるなんてらしくないのね
 楽しみは後にとっておいたの?」
光秀
「信長様、お逃げになられましたか
 しかし安土は我が手にある。貴方はもう終わりなのです」
 
 
4「姉川の戦い」
 
蘭丸らの働きにより信長は急地を脱した。
 
だが、畿内を抑えた光秀は、徳川家康と結び、
あくまでも信長を打倒せんとする。
 
両軍は姉川の地で相まみえることとなった。
 
「光秀様・・・・・・光秀様・・・・・・。
 信長、様・・・・・・。
 蘭丸・・・・・・繚乱!」
 
イベントムービー“後遺症”
 
信長
「光秀はなんと言っておった?」
蘭丸
「・・・・・・信長様の天下は誰も望まない、と」
信長
「・・・・・・愛らしいことよ
 信長の守り、ひとり、お蘭に任せる」
 
蘭丸
「光秀様はいない・・・・・・でも、必ず現れるでしょう
 光秀様が現れたら、私は・・・・・・
 討つのか? 討てるのだろうか・・・・・・光秀様を」
慶次
「これだけの大軍を相手に、あの戦いぶり
 シビれるねえ。俺の相手もしてもらうとするか!」
蘭丸
「慶次殿! 何故、信長様と戦うのです?」
慶次
「目の前の戦に全てを賭ける。それが戦さ人よ
 わけなんて、知らぬな!」
孫市
「死んでいった者たちの仇、ここで取らせてもらう
 命を込めた、この弾丸でな」
蘭丸
「孫市はどこからか信長様を狙うはず・・・・・・
 絶対に止めねばなりません!」
孫市
「邪魔をする気か・・・・・・仕方ないな。だが
 迷いのあるあんたに、俺の弾丸がかわせるか?
 迷いの無い、この弾丸がな」
蘭丸
「迷いの無い復讐、ですか・・・・・・」
政宗
「信長、本陣が隙だらけだぞ!」
柴田勝家
「おのれ、小僧・・・・・・いつの間に!」
政宗
「わしの天下、貴様などに邪魔はさせぬわ!」
蘭丸
「天下を目指す強い意志・・・・・・か
 皆、強い意志をもって戦っている
 その先にあるものが、何であれ
 もう迷わない・・・・・・私は、信長様の敵を討つ!」
 
イベントムービー“今賭ける、この命”
 
光秀
「さあ、蘭丸。守ってみせなさい」
 
信長
「光秀、ようやく来おったか」
蘭丸
「光秀様、なぜあなたは私の敵になったのです!」
光秀
「戦うことでその問いに答を出す者たちと
 刃を交えてきたのでしょう? 蘭丸
 問いかけは無用。私の刃、受けてもらいます
 全軍、退却します!」
 
半蔵
「これより先、地獄なり・・・・・・消えよ」
蘭丸
「あなたも、主君を守る盾というわけか・・・・・・」
半蔵
「影は、影なり・・・・・・主命に忠なるもの」
 
 
5A「岐阜城潜入」
 
信長と光秀、両者の戦いは信長の勝利に
終わった。
 
姉川を脱した光秀はわずかな手勢とともに
岐阜城に籠った。
 
蘭丸は単身、光秀のもとへと向かった。
 
「未練ですね。
 私は・・・・・・何を確かめに、ここに。
 蘭丸・・・・・・繚乱」
 
蘭丸
「天下が信長様の下に治まる前に
 光秀様に確かめたいことがあります・・・・・・
 なぜ、敵として向かい合わなければならないのか」
半蔵
「・・・・・・抗ってみせよう
 語るに及ばず・・・・・・
 地獄で会おうぞ・・・・・・」
くのいち
「道に迷ってると、こわーい人に食べられちゃうよん
 それって、アタシのことなんだけどね!
 くのいちは一日にしてならず、なーんちゃって」
孫市
「ここにいりゃあ、信長に会えると思ってたんだがな
 まあいいさ。あんたも俺と同じだろう?
 どうしてこう、諦めが悪くなっちまったかな・・・・・・」
慶次
「勝ちが見えてる戦じゃあ、心が震えないねえ
 簡単に天下を取らせるのは、面白くないんでね
 人は誰とも同じ生き方はできない、だろ?」
光秀
「こうして刃を合わせねば、答えは出ないのですね」
 
エンディング森蘭丸“遠い絆”
 
光秀
「これでいい・・・・・・うっ。
 信じる心は誠に通ず・・・・・・か。
 蘭丸。
 あなたはそれゆえ強い・・・・・・」
蘭丸
「なぜです。なぜ謀叛を?
 他にも道は・・・・・・」
光秀
「もはや答える必要もないでしょう。
 されど・・・・・・けふっ。
 あなたと共に歩んだ道、とても楽しかった。
 あなたに信じてもらえる者は、幸せです」
蘭丸
「わたくしは、今でも光秀様のことを・・・・・・!」
光秀
「次・・・・・・は・・・・・・。
 戦なき世で、会えれば・・・・・・」
蘭丸
「ええ、光秀様。
 次に会うのは、戦なき世です。
 ・・・・・・きっと、あのお方が」
 
 
5B「安土城防衛戦」
 
光秀の野望は姉川に果てた。天下は再び信長
に帰した。
 
信長死すべし。思い思いの理由を胸に、信長
を狙う刺客たちが安土城に集う。
 
蘭丸は光秀を討ったその刀を静かに
握りしめた。
 
「斬る。
 あの人のためにできる、ただ一つのこと。
 蘭丸・・・・・・繚乱!」
 
蘭丸
「信長様を守る、それが私の役目であるはず
 それが、光秀様への弔いになるはず・・・・・・」
孫市
「伊勢長島での借り、返させてもらう」
蘭丸
「復讐の戦いがどれほど無意味か
 あなたも知ると良いでしょう!」
くのいち
「にゃは、見つかっちゃったか~♪
 ま、ここで戦うのも面白そうだから、いっか」
蘭丸
「戦いに楽しみを見出すなど・・・・・・
 地獄でその行いを後悔しなさい!」
慶次
「あんたとやりあうつもりは無いんだ
 戦国が終わる前に、信長と手合わせ願いたくてね」
蘭丸
「あなたにその資格があるか、私が見極めましょう!」
半蔵
「・・・・・・覇王の盾となる者か?」
蘭丸
「そうです。影に生きる者よ」
半蔵
「我・・・・・・覇王を討つ刃なり」
孫市
「やっとここまできたな、信長。行くぜ」
くのいち
「うわ、信長ってこんな怖い顔なの?」
慶次
「手加減はしないぜ。楽しませてくれよ!」
半蔵
「覇王・・・・・・ここを死に場とせよ」
 
実機エンディング森蘭丸“真意”
 
信長
「どうした?
 ・・・・・・これがうぬの出した答か」
蘭丸
「あなたを守るため、この刀は多くの命を吸った。
 その者たちの無念、背負う覚悟はおありですか?」
信長
「なければ、殺すか?」
蘭丸
「あなたにはまだ為すべきことがある。
 それまでは、わたくしがあなたを守りましょう」
信長
「良かろう。
 信長の守り、ひとり、お蘭に任せる」


お銀氏提供

戦国無双[武将]完全攻略