前田慶次


文画伯
固有技能:獅子奮迅

ステージ

【小田原城攻略戦 勝利条件:北条氏政の撃破  敗北条件:豊臣秀吉の敗走
【三成救出戦 勝利条件:石田三成の退却地点到達  敗北条件:石田三成または直江兼続の敗走
【海賊討伐戦 勝利条件:頭目の撃破  敗北条件:民兵の全滅、味方本陣のいずれかの陥落
【長谷堂の戦い 勝利条件:味方武将の退却地点到達  敗北条件:直江兼続の敗走
【江戸城攻略戦 勝利条件:徳川秀忠の撃破  敗北条件:上杉景勝、直江兼続、前田慶次の敗走

武器

第一武器 二又矛  基本攻撃力23
第二武器 戦神楽  基本攻撃力33
第三武器 豪気皆朱槍  基本攻撃力41
第四武器 天之瓊鉾  基本攻撃力50

 

天之瓊鉾

基本攻撃力50
属性:閃光
体力+15
攻撃+20+18+15=+53
馬術+19
無増+18+17+14=+49

詳細データ

「データ」
身長 210cm
立場 戦国一の傾奇者
武器 二又矛
うえだゆうじ
出現条件 直江兼続の無双演武をクリアすると使用可能
称号 傾奇者
→乱世の徒花
→不敗の猛者
→放蕩無頼
→大武辺者
→戦乱の鬼神
「習得技能」
階級1  堅守の才・1 破竹・1 撃蹄・1
階級5  精鋭・1
階級10
階級15  撃蹄・2
階級20  英傑の技・1
階級25  破竹・2
階級30  獅子奮迅 堅守の才・2
階級35  精鋭・2
階級40
階級45  撃蹄・3
階級50  英傑の技・2
「アクションボイス」
弱攻撃 ふんっ
中攻撃 はあっ
強攻撃 おうっ
攻撃締め はっはあ!
無双奥義 盛りあがろうぜ
無双秘奥義 派手に傾くぜぇ!
無双秘奥義締め これぞ、戦の華よ!
ダメージ弱 うっ
ダメージ中 ぐうっ
ダメージ強 ぐわあっ
K.O. ぬああーっ
「戦況メッセージ」
敵武将撃破 敵将、討ち取ったぜ!
1000人撃破名乗り 俺こそが、天下無双の傾奇者だ!
1000人撃破誉め あんたこそ、天下無双だねえ!
100人撃破名乗り 戦さ人の血が騒ぐぜ!
鼓舞名乗り 大傾奇、行こうかあ!
誉め(目上へ) あんたも立派な戦さ人だぜ!
誉め(その他) いいねえ、戦、愉しもうぜ!
苦戦中 フッ、死ぬるべくして、死ぬるだけさ
救援邂逅(目上へ) 助かったぜ これでまだ戦がやれるな
1000人撃破誉め(幸村) あんた、今、輝いてるぜ
誉め(幸村) その調子だ! いこうぜ幸村!
救援邂逅(幸村) へへ・・・俺が助けられちまったな
1000人撃破誉め(兼続) いやあ、義の力って奴はすごいねえ!
誉め(兼続) 義の力か・・・面白い御仁だねえ
救援邂逅(兼続) みっともないとこ見せちまったねえ
キャラクター選択 一暴れするかあ!
特殊攻撃1 すっ飛びな!
特殊攻撃2 来な!
邂逅A 天下御免の傾奇者、前田慶次だ!
邂逅B この戦場を大舞台に、大傾奇だ!
邂逅C 俺とあんたで戦場に、華咲かそうぜ!
特殊邂逅A 待ってたぜ、幸村・・・さあ、死合おうか!!
特殊邂逅B あんたとの手合わせ、楽しみにしてたぜ!
逃亡A あんた、なかなかやるねえ
逃亡B いい戦だった。またな!
特殊逃亡A 強いねえ・・・また手合わせ頼むぜ!
死亡A 俺にしては、立派に、死ねたもんだ・・・
死亡B まだ戦い足りんが・・・ま・・・いいか・・・
特殊死亡A へへ、あんた・・・カッコ・・・いいぜ・・・
勝利ポーズA これがいくさ人、前田慶次の力よ!
勝利ポーズB この戦、楽しませてもらったぜ
勝利ポーズC 天下無双の大傾奇、見知ったか!
「双六メッセージ」
開始直後 天下無双の戦さ人、前田慶次推参!
サイコロ前 さあ、傾くぜえ!
レベルアップ 盛り上がってきたぜ!
旗全入手 任務完了だ じゃあな
大出費 やるねえ・・・
大連鎖 天下御免の大傾奇だあ!
チャレンジ 天下御免の傾奇者、前田慶次だ!
チャレンジ成功 敵将、討ち取ったぜ!
チャレンジ失敗 またやり合おうぜ!
ゲーム終了時1位 俺こそが天下無双の傾奇者だ!
ゲーム終了時2位 いい勝負だった またやろうぜ!
ゲーム終了時3位 俺としたことが、しくじったねえ
ゲーム終了時4位 わっはっはっ こんな日もあるか

※参考:戦国無双2公式設定資料集 お銀氏提供

シナリオ

1「小田原城攻略戦」1590

ムービー“小田原参陣”

秀吉
「これは北条を攻める戦ではない
 わしの力を示し、天下に戦する気をなくさせる
 そして、皆が笑って暮らせる世を創る
 そのための戦なんさ」
豊臣軍兵士
「伊達政宗、拝謁賜りたいと参っております!」
左近
『奥州王、政宗も膝を屈しますか』
慶次
『殺されるかもしれない
 だが怖じた風はない むしろ傲岸だ
 傾いてるねえ』
政宗
「遅参の段、御免なれ」
秀吉
「いま少し遅くば、ここが飛んでおった
 さあ! 泰平の世への総仕上げじゃ!」

織田信長が本能寺に果ててのち、数年・・・。
天下は織田信長の遺志を継いだ
秀吉の手中にあった。

奥州の王・伊達政宗もこれに屈し、
抗するは小田原の北条氏のみとなっていた。

天正18年(1590)、秀吉は
全国の大名を率い、圧倒的な物量で
東西から、小田原城に攻め寄せた。

戦国一の大傾奇者、戦さ人・前田慶次も
西側からの攻撃軍の中にあった。

「天下を統べる大戦
 華の戦の大舞台よ!
 第一話、小田原城攻略戦
 傾くぜえ!」


2「三成救出戦」1599

小田原に拠った北条氏は
秀吉の物量作戦の前にあえなく散った。

だが、利に従った諸侯たちは、
秀吉が世を去ると、
今度は実力者・徳川家康へとなびく。

家康は武断派の武将を煽動し、豊臣の天下を
守らんとする石田三成を襲撃させる。

久しく戦がなく、
力をもてあましていた慶次は、
孤立無援の三成に味方することにした。

「友を救うため命を捨てる
 かーっ、惚れるねえ
 第二話、三成救出戦
 傾くぜえ!」


3「海賊討伐戦」

前田慶次の活躍で
石田三成は絶体絶命の危機を脱した。

慶次はこの騒ぎで直江兼続と知己となり、
その主家・上杉に仕官する。

慶次は上杉領内で海賊が暴れていると聞き、
自らの力を示すべく、そして何よりも、
退屈しのぎに、海賊討伐に向かうのだった。

「海賊たあ、粋じゃないねえ
 真の粋、見せてやるぜ
 第三話、海賊討伐戦
 傾くぜえ!」


4「長谷堂の戦い」1600

ムービー“長谷堂の危機”

兼続
『友よ 三成よ 幸村よ 私は勝っている
 お前たちも勝ってくれ!
 獅子による義の時代を築くのだ』
上杉軍兵士
「伝令!
 石田三成様、関ヶ原にて敗北!」
兼続
「して、三成は?」
上杉軍兵士
「行方も、知れませぬ!」
慶次
「兼続」
兼続
「そうだな、私にはまだやることがある
 死のにおいをかぎつけて、山犬の王が迫っている
 私は愛する兵たちを守らねばならぬ」
慶次
「あてにされてるってことかね」
兼続
「無論」

前田慶次は海賊を討伐した。
この一件により直江兼続は、慶次を友と呼び
無二の信頼を置くようになる。

数年後、兼続は、天下をうかがう徳川家康の
不義を憎み、親友・石田三成と挙兵する。
東西で家康を挟撃せんとしたのである。

だが策は成功しなかった・・・。
家康は西へ向かい、関ヶ原で三成を破る。
破れた三成の所在は依然不明であった。

絶望に打ちのめされる兼続。
その背後に家康の爪牙である
伊達政宗の魔手が迫る。

慶次は友を守るべく、死地に立った。

「友のために死地に立つ
 戦さ人の血が躍るぜ!
 第四話、長谷堂の戦い
 傾くぜえ!」


5「江戸城攻略戦」

ムービー“友の志”

慶次
「死んで責任を取ろうってんだろうが
 それでいいのかい?」
兼続
「三成が・・・」
慶次
「聞いた
 三成が処刑前、柿を勧められ
 体に障ると断ったって話も聞いたよ
 三成は最期まで
 あんたと語らった志を諦めなかったんだ
 あんたには
 まだやることがあるんじゃないのかい?」
幸村
「やはり
 兼続殿も同じことを考えておられましたか!」
兼続
「我らの友の志は、まだ死んではいない!」

前田慶次の活躍で
直江兼続らは、長谷堂の戦いに勝利。
伊達政宗の魔手を逃れた。

兼続は関ヶ原で戦死した石田三成の志を継ぎ、
家康の子・秀忠が守る徳川の本拠・江戸城を
真田幸村とともに急襲せんとする。

慶次も、彼らの義に、友情に感じ入り
友・兼続とともに江戸攻めの陣中にあった。

だが、その江戸へ、
西から軍を返した家康の大軍が迫っていた。

「天下を賭けたこの一戦
 前田慶次、一世一代の大傾奇だ!
 第五話、江戸城攻略戦
 ド派手に傾くぜ!」

ムービー“エンディング 戦さ人、大暴れ”

東軍兵士
「撃て!」
慶次
「この調子で行けば天下統一も遠くはないぜ?」
兼続
「根っからの戦さ人だな
 泰平の世が来たらどうする気だ」
慶次
「俺は変わらない 好きなように生きるだけさ」

ムービー“クレジット1”


外伝「天正御前仕合」

豊臣秀吉と徳川家康は
天下無双の将について論じた。

家康は本多忠勝を、秀吉は前田慶次を推し、
優劣を決すべく御前仕合が開かれる。

豊臣軍、徳川軍に分かれ模擬戦を行い、
慶次・忠勝の武勇を試そうというのである。

豊臣軍は城内に布陣。
対して徳川軍は城下を包囲する。

天下御免の大傾奇に相応しいこの大舞台に
慶次は、意気揚々と戦場に繰り出した。

「天下の兵と大喧嘩
 ド派手にやらかそうぜえ!
 外伝、天正御前仕合
 ド派手に傾くぜ!」

ムービー“クレジット2”


戦国無双[武将]完全攻略