雑賀孫市


むーむー画伯
固有技能:一射神通

武器

第一武器 種子島 基本攻撃力20
第二武器 紀州国友  基本攻撃力29
第三武器 極楽阿弥陀 基本攻撃力37
第四武器 獄炎火具土 基本攻撃力45

 

獄炎火具土

基本攻撃力45
属性:紅蓮
体力+19+16=+35
攻撃+20+18=+38
運+12
無増+20
範囲+20+19=+39

属性弾

雑賀孫市のR1+□の銃撃に属性を付けることが出来ます。
地流は必須です。

やり方の一例(私の場合)

属性攻撃が出来るように無双ゲージを溜める。
通常攻撃を最後まで出し切る。撃った後は他の攻撃を一切しない。
R1+□に属性が付く。

この銃弾は、最後にした攻撃が属性の付いた銃撃の場合、その属性がつくようです。
これを応用すると、様々なことができます。

■無限城で金儲け(地流Lv3推奨)

閃光属性の武器を持っていく。
おまけ時間になるまで普通に進める。
おまけ時間になったら、↑の方法で銃弾に属性付加。
敵を出来る限り密集させて、敵の塊の中心に向けてR1+□連打。
  最高の状態だと、10討以下で9999コンボ&大判小判ザックザク。

私の場合、5階分だけで、よろず屋の技能買い占めました。
地流があればいいので、あまり育っていなくても出来ます。

■どんなに強い敵将でも、1対1なら必ず勝つ方法 

烈空属性の武器を持っていく。
↑の方法で烈空属性弾にしてR1+□連打。
ガードされても気にしないで連射。
HPが1まで減るので、普通の攻撃でとどめをさす。

詳細データ

「データ」
 
身長 187cm
立場 雑賀衆
武器 火縄銃
磯部弘
出現条件 明智光秀の無双演武をクリアすると使用可能
称号 一匹狼
→火筒名人
→熊野の傭兵
→雑賀衆頭領
→八咫烏の砲将
→狙撃の技神
 
 
「習得技能」
 
階級1  開運の技・1 開運の才・1 目利・1
階級5  精鋭・1
階級10  神流・1
階級15  真眼・1
階級20
階級25  開運の技・2
階級30  一射神通 開運の才・2
階級35  目利・2
階級40  精鋭・2
階級45  神流・2
階級50  真眼・2
 
 
「アクションボイス」
 
弱攻撃 たっ
中攻撃 はあっ
強攻撃 でやあっ
攻撃締め じゃあな
無双奥義 逝きな
無双秘奥義 決めるぜ
無双秘奥義締め 愛は不滅さ
ダメージ弱 ちっ
ダメージ中 ぐうっ
ダメージ強 ぐわああっ
K.O. ドジ踏んだぜ・・・
 
 
「戦況メッセージ」
 
敵武将撃破 敵将、撃ち取ったぜ
1000人撃破名乗り 俺こそ、天下無双の色男ってわけだ
1000人撃破誉め あんたこそ、天下無双の侍だな
100人撃破名乗り これが雑賀衆の実力さ
鼓舞名乗り ゾクゾクさせてやるよ
誉め(目上へ) なにげにやるね
誉め(その他) お前にだけ、いいカッコはさせないぜ
苦戦中 男に囲まれて死にたくはないな・・・
救援邂逅(目上へ) 俺としたことが、男に助けられるなんてな
1000人撃破誉め(女性) 貴女こそ、戦場に降り立った女神だ
誉め(女性) 貴女の戦ぶり、素敵だ
救援邂逅(女性) 隠さなくてもいいさ、これが愛だろ?
1000人撃破誉め(政宗) 政宗、時代は今、お前のもんだ!
誉め(政宗) お前だったら新しい時代を創れるかもな
救援邂逅(政宗) 死なないさ お前の天下を見届けるためにな
キャラクター選択 今日もいいとこ見せるぜ?
特殊攻撃1 逝きな
特殊攻撃2 捕えたぜ
邂逅A 雑賀孫市、参上! ってか?
邂逅B これも仕事だ、悪いな
邂逅C 一発で、逝かせてやるぜ
特殊邂逅A やっと見つけたぜ、信長
逃亡A 負けたわけじゃないぜ。これも話のタネさ
逃亡B 死ねないねえ。世の女性が泣くからな・・・
特殊逃亡A 信長・・・お前は俺が必ず消すぜ
特殊逃亡B 諦めないぜ・・・俺は・・・必ず・・・
死亡A これで終わりかよ・・・早すぎねえか・・・?
死亡B 佳人薄命って・・・ちょっと、違うか・・・はは・・・
特殊死亡A お前を撃てば・・・俺は・・・(救われるんだ)
勝利ポーズA この銃に狙われたら、逃げられないぜ
勝利ポーズB 俺ほど負けが似合わない男も、いないんでな
勝利ポーズC 勝利の女神にまで、惚れられてるんでね
 
 
「双六メッセージ」
 
開始直後 俺が一番取れなきゃ嘘だろ?
サイコロ前 一発いくぜ
レベルアップ 一段といい男に磨きがかかったね
旗全入手 任務完了だ 雑賀の里に帰るか
大出費 こいつは笑えねえな
大連鎖 俺の銃を抑えられるかい?
チャレンジ 一発で、逝かせてやるぜ
チャレンジ成功 敵将、撃ち取ったぜ
チャレンジ失敗 出直しな いつでも相手になるぜ
ゲーム終了時1位 俺こそ、天下無双の色男ってわけだ
ゲーム終了時2位 諦めないぜ・・・次こそは必ず・・・
ゲーム終了時3位 ちょっと譲りすぎたかな
ゲーム終了時4位 笑えるぜ

※参考:戦国無双2公式設定資料集 お銀氏提供



シナリオ

1「姉川の戦い」1570

ムービー“オープニング 笑える友”

孫市
「許さねえ! 皆の仇はぜってー取る!!」
秀吉
「死ぬか?」
孫市
「最高だ!
 最高に笑えるぜ、秀吉 何が「死ぬか」だ?」
秀吉
「そっちこそ何が「仇はぜってーとる」だ?
 笑いこらえるのに必死だ
 だが、よく来てくれた、孫市」
孫市
「ダチの依頼だ
 ・・・が、ビタ一文負からねえ
 こっちはそれで飯食ってんだ」
秀吉
「ま、払った分、しっかり元取らせてもらうがよ」
孫市
「お手柔らかに頼むぜ」

鉄砲傭兵集団・雑賀衆の頭・雑賀孫市は
自由と女を愛し、気ままに戦国を泳いでいた。

元亀元年(1570)、織田信長は、
先の戦いで離反した浅井長政を滅ぼすべく、
近江へと進軍。

これに対し長政は、越前の朝倉義景とともに
織田軍を迎え撃った。
織田・浅井両軍は、姉川を挟み対峙。

このとき、孫市も、
旧知の間柄である羽柴秀吉の要請を受け、
織田軍に傭兵として参陣していた。

「ダチのため一暴れ
 ま、普通にありだろ
 第一話、姉川の戦い
 何発だって決めてやるぜ」


2「大坂湾の戦い」1576

姉川の戦いは雑賀孫市の活躍により、
織田軍が勝利した。孫市は秀吉に
別れを告げると雑賀の里に戻った。

だが、因果な傭兵稼業・・・。
孫市は、今度は本願寺の依頼で
織田軍と戦うことになる。

大坂に向かった孫市は、
織田軍が海路を封鎖し、大坂への
物資搬入を阻止しようとしていることを察知。

制海権を確保するため、
大阪湾で織田軍を迎え撃った。

「今回は敵同士か、秀吉
 ま、普通にありだろ
 第二話、大坂湾の戦い
 何発だって決めてやるぜ」


3「雑賀攻め」1577

雑賀孫市は大坂湾の戦いで信長を打ち破った。

それが災いの始まりだった・・・。
信長は刃向かう者を虫一匹まで許さなかった。

その後も大坂で抗戦を続ける孫市だったが、
信長の執拗な攻撃の前に、
本願寺自体があえなく降伏。

反抗の理由を失った孫市に雑賀の里が、
織田軍の襲撃を受けているとの報せが入った。

「ねえだろ、普通
 みんな無事でいてくれ!
 第三話、雑賀攻め
 何発だって決めてやるぜ」

ムービー“消えた笑い”

孫市
「どうなってんだ・・・
 おい、しっかりしろ! 何だ、何があった!」
秀吉
「・・・孫市、すまない
 雑賀の鉄砲隊は危険だった・・・
 潰さにゃいかん存在だった・・・
 じゃが・・・じゃがここまでする必要はない
 これは見せしめだ
 信長様に逆らうモンは
 こうなるっちゅう見せしめじゃ
 その白羽の矢が立っちまった・・・
 どうすることもできんかった・・・
 わしにゃあ信長様は・・・!」
孫市
「言うな
 俺のせいだ
 俺の不用意がこいつらを死に追いやった・・・
 そのケツは俺が取らなきゃならねえ」
秀吉
「やめてくれ、孫市 わしゃあ・・・」
孫市
「無理だぜ
 もう、笑えねえ」


4「本能寺脱出」1582

雑賀孫市は織田軍の魔の手を脱した。
だが、帰るべき雑賀の里は灰燼に帰した。
孫市はすべてを失い、笑うことも忘れた・・・。

孫市に残されたもの、それは復讐だけだった。

孫市は信長の寄宿する京の本能寺へ向かう。
折しも本能寺は、明智光秀の謀反で、
混乱の渦中にあった。

「信長・・・!
 覇王だろうが魔王だろうが俺は・・・
 第四話、本能寺脱出
 何発だって決めてやるぜ」

ムービー“無明荒野”

光秀
『敵は本能寺にあり!』
孫市
「終わりだぜ、信長」
信長
『うぬは何を望む?』
孫市
『何だ・・・この感覚・・・?
 信長は「何を望む」と言った 俺の望みは・・・だが
 撃つべき信長の消えた世界で俺は何をすればいい?
 俺だけじゃない 他の奴らだって同じだ・・・
 何も見えない――』
「くそ・・・!」


5「山崎の戦い」1582

ムービー“一条の笑み”

秀吉
「気ぃついたか、孫市」
孫市
「秀吉・・・」
秀吉
「これからわしは天下をかけて光秀と戦だ
 孫市、手ぇ貸してくれ お前の力が必要だ
 どした、孫市? 返事くらいできるじゃろ?
 それともまだ加減悪いんか?」
孫市
「うるせえ! 何言ってやがる!
 信長、殺したのは俺だ! お前が慕ってたあの・・・
 なのになんだお前? 力を貸せ?
 さっさと俺を殺せよ!」
秀吉
「・・・それで何が変わる? お前殺して何が変わる?
 ・・・そりゃ信長様撃ったお前は憎い! だがな・・・
 ダチ殺して何が変わる? 何も変わらない
 お前がいなくなるだけだ!
 だから・・・
 お前が変わると答えても・・・わしはお前を殺さない」
孫市
「秀吉、つれえよ・・・
 信長はやっちゃならないことをした
 ・・・だから俺はあいつを撃った
 それがいいと思った それしかないと思った・・・!
 だけど何もよくならなかった・・・
 くそ!・・・何でだ!? 何でこんな・・・」
秀吉
「わしがケツとったる
 信長様殺したお前の業、わしが背負ってやる
 だから孫市
 皆が笑って暮らせる世、わしと築いてくれや」
孫市
「秀吉・・・」
秀吉
「笑え、孫市!
 皆が笑って暮らせる世、わしらが笑わんで何で築ける?
 だから笑え、孫市」
孫市
「・・・笑えねえ
 笑えねえけど嬉しいぜ・・・ お前がダチでよかった」

雑賀孫市は明智軍の追撃を脱した。
だが、帰るべき雑賀の里はなく、
復讐に行くべき信長もすでになかった。

すべてを失った迷いの果ての無明荒野、
そこから孫市を救ったのは旧友・秀吉だった。

秀吉のために戦うことを決意した孫市は、
決戦の地・山崎にて明智軍を迎え撃った。

「前へ進むしかできねえ俺だ
 ケツはとってくれや秀吉
 第五話、山崎の戦い
 一発決めるぜ!」

ムービー“エンディング 約束”

孫市
「秀吉・・・首尾はどうだ」
秀吉
「ああ、上々だ 明智の残党はほぼ掃討した
 これで次の天下は決まりだ」
孫市
「そうか・・・そりゃよかった」
秀吉
「ああ、そうだな」
孫市
「俺・・・死ぬのかな?」
秀吉
「・・・ああ、そうだな」
孫市
「そっか そうだな しょうがねえな
 ダメだ、秀吉 死ぬの怖え 普通に怖え」
秀吉
「孫市・・・」
孫市
「けど、俺だけじゃなく皆そうなんだよな
 皆・・・死ぬのが怖いけど戦ってる・・・
 戦わされてる・・・だからそんな乱世は
 ・・・業は終わらせなきゃならないんだな
 ・・・皆が笑って暮らせる世が・・・必要なんだ」
秀吉
「・・・ああ、そうだ その通りだ
 孫市! なあ、孫市、取引だ!
 わしは天下人になる ・・・そんで
 お前の言う通り、皆が笑って暮らせる世を創る
 約束だ だから、お前もわしの言うことを一つ・・・
 ・・・一つだけ聞いてくれ
 ・・・生きろ
 死ぬな・・・ 死ぬな、孫市 死なないでくれ・・・!
 生きてわしの天下を見届けろ!」
孫市
「イケてる提案だ 笑えるぜ、秀吉」
秀吉
「孫市・・・?
 孫市!」
孫市
『笑えよ、秀吉 皆が笑って暮らせる世、創んだろ
 俺はもう、笑ってるぜ』

ムービー“クレジット1”


外伝「三方ヶ原決戦」

山崎で瀕死の重傷を負った孫市であったが
その命は辛うじてとりとめていた。

秀吉に天下への思いを託した孫市は、
秀吉の下を去り、風来坊として生きていた。

だが、秀吉の死後、
天下は徳川の手に渡ってしまう。

その後、伊達政宗と出会った孫市は、
彼の夢の大きさに感じ入り、
ともに戦うことを決意。

天下を夢見るため、徳川との決戦に臨んだ。

「もう一度夢を見る
 もう一度、笑ってるさ
 外伝、三方ヶ原決戦
 一発決めてやるぜ!」

ムービー“クレジット2”
戦国無双[武将]完全攻略