島津義弘


次元流画伯
固有技能:大山鳴動

ステージ

ステージ名    勝利条件                敗北条件
九州征伐     豊臣秀吉の撃破            島津義久または島津義弘の敗走
小田原城攻略戦  北条氏政および北条氏直の撃破     豊臣秀吉の敗走
杭瀬川の戦い   敵全武将の撃破            味方武将いずれかの敗走
関ヶ原突破戦   徳川家康の撃破            味方武将いずれかの敗走
江戸城攻略戦   徳川家康の撃破            豊臣秀頼の敗走

武器

第一武器 丸太槌  基本攻撃力21
第二武器 大鉄槌  基本攻撃力31
第三武器 豪打波砕  基本攻撃力39
第四武器 大鎚伊武岐  基本攻撃力48

 

大鎚伊武岐

基本攻撃力48
属性:裂空
攻撃+18+16=+34
防御+19+16=+35
移動+20+18+16=+54
無増+18

詳細データ

「データ」
身長 193cm
立場 島津家当主
武器 大槌
江川央生
出現条件 立花誾千代の無双演武をクリアすると使用可能
称号 薩摩隼人
→勇武の士
→鬼島津
→西海の侠勇
→不断の闘将
→英略の武神
「習得技能」
階級1  居合・1 意地・1 阿吽・1
階級5  乱撃・1
階級10  怒髪・1
階級15  意地・2
階級20  居合・2
階級25  阿吽・2
階級30  乱撃・2
階級35  怒髪・2
階級40  大山鳴動
階級45  意地・3
階級50  居合・3
「アクションボイス」
弱攻撃 せっ
中攻撃 むうん!
強攻撃 はあっ!
攻撃締め どりゃああっ!
無双奥義 チェストオオオ!
無双秘奥義 乾坤一擲!
無双秘奥義締め わしのひとり勝ちか
ダメージ弱 ふっ
ダメージ中 ぐおっ
ダメージ強 だあっ
K.O. おのれえっ!
「戦況メッセージ」
敵武将撃破 敵将、屠ったり!
1000人撃破名乗り わしこそ、天下無双の剛勇の士よ!
1000人撃破誉め 剛勇、まさに天下無双よ!
100人撃破名乗り 鬼島津たるが所以、わかったかな?
鼓舞名乗り さえぎるな! 鬼の突撃じゃあ!
誉め(目上へ) わしごときがかなう武ではないな
誉め(目下へ) うむ、よくやってくれた!
誉め(その他) やりおる・・・見事だ
苦戦中 敗戦こそ戦の醍醐味よ
救援邂逅(目上へ) 援軍をいただけるとは、かたじけない
救援邂逅(目下へ) 来たか、これより負けを取り返すぞ
1000人撃破誉め(誾千代) まさに修羅 立花こそ戦場の華よ!
誉め(誾千代) さてさて、かわいらしいことだ
救援邂逅(誾千代) ふっ、立花の小娘に救われるとはな
キャラクター選択 わしは戦とばくちが大好きでな
特殊攻撃1 捨て身のばくちじゃ!
特殊攻撃2 鬼島津参る!
邂逅A わしは鬼島津! 島津義弘じゃ!
邂逅B どれ、ひと揉み、揉んでやろうぞ
邂逅C 我が意気、維れ新たなり、参るぞ!
特殊邂逅A どちらが剛勇鎮西一か決着つけようぞ!
特殊邂逅B この戦場こそ、戦国最後の大ばくちよ!
逃亡A わしもヤキがまわったことよ
逃亡B ばくちと戦は退き際が肝要よ
死亡A 戦場に朽ちる・・・心地よいことじゃ
死亡B まずは・・・満足よ・・・
特殊死亡A 命を賭け・・・そして敗れたまで・・・
勝利ポーズA わしこそが鬼、鬼島津じゃ!
勝利ポーズB ばくちと戦はやめられぬな
勝利ポーズC 身を捨ててこそ勝つ戦もある
「双六メッセージ」
開始直後 わしは、ばくちに目がのうてな
サイコロ前 乾坤一擲! さあ、参るぞ!
レベルアップ ばくちがわしに力を与えてくれる!
旗全入手 任務完了じゃ 本国に戻るぞ
大出費 負けがのうては、ばくちはつまらぬ
大連鎖 このまま大勝ちしてくれようぞ
チャレンジ どれ、ひと揉み、揉んでやろうぞ
チャレンジ成功 敵将、屠ったり!
チャレンジ失敗 まだまだわしの相手ではないな
ゲーム終了時1位 わしこそ、天下無双の剛勇の士よ!
ゲーム終了時2位 まあ、まずは満足よ
ゲーム終了時3位 勝負師の勘が鈍ったものよ
ゲーム終了時4位 大負けじゃな それもばくちの醍醐味よ

※参考:戦国無双2公式設定資料集 お銀氏提供



シナリオ

ムービー“オープニング 剛勇鎮西一”

三成
「九州はほぼ島津家の手に落ちております
 我らは島津を倒し、九州を平定します
 あれなるが、島津の次男、義弘です
 彼らは剛勇にて、鬼島津と恐れられております」
義弘
「まずは、満足
 やるな、わっぱ
 女か?」
誾千代
「女ではない 立花だ
 立花誾千代」
秀吉
「剛勇鎮西一!」

島津義弘は、九州の雄・島津家の次男である。

島津家は、鎌倉時代から続く古い家柄で、
勇猛で知られ、鬼島津と恐れられていた。

敵を誘い出し、伏兵で急襲する・・・。
この釣り野伏戦法で、島津家は九州を席巻。
ついに敵対する立花家を壊滅寸前に追い込む。

だが時の天下人・豊臣秀吉が九州の戦に介入。
立花家当主・誾千代に味方して、
義弘ら島津家に戦いを挑んできた。

「営々と従うのは好きでない
 まずは一勝負と参ろうか
 第一話、九州征伐
 ま、ばくちだよ」


2「小田原城攻略戦」1590

島津義弘は緒戦で秀吉を破った。
だが、それは戦術的な勝利に過ぎなかった。

結局は、秀吉の物量作戦を支えきれず、
島津は、秀吉に膝を屈し、その傘下に入る。

島津の屈服により、秀吉に抗する者は
関東の北条、奥州の伊達のみとなる。

秀吉は、北条の籠もる難攻不落の小田原城を
全国の大名を率いて、東西から攻撃。

義弘も、東側からの攻撃軍の中にあった。

「まずは生き残った
 この戦で力見せ、次につなげるか
 第二話、小田原城攻略戦
 ま、ばくちだよ」

ムービー“小田原参陣”

秀吉
「これは北条を攻める戦ではない
 わしの力を示し、天下に戦する気をなくさせる
 そして、皆が笑って暮らせる世を創る
 そのための戦なんさ」
豊臣軍兵士
「伊達政宗、拝謁賜りたいと参っております!」
左近
『奥州王、政宗も膝を屈しますか』
慶次
『殺されるかもしれない
 だが怖じた風はない むしろ傲岸だ
 傾いてるねえ』
政宗
「遅参の段、御免なれ」
秀吉
「いま少し遅くば、ここが飛んでおった
 さあ! 泰平の世への総仕上げじゃ!」


3「杭瀬川の戦い」1600

北条氏は滅亡し、天下は秀吉に帰した。
島津義弘は小田原攻めに参加。その物量作戦
を見て、天下を争う夢をいったんは諦める。

やがて、天下人・秀吉が死去。

その跡をめぐり、徳川家康と石田三成が対立。
諸大名は、家康の東軍と三成の西軍に分かれ、
天下分け目の決戦が始まろうとしていた。

義弘は、三成が勝たば、天下は治まらず、
まだ自分の出番があると考え、
乾坤一擲のばくちを打ち、西軍に味方する。

西軍と東軍の先鋒は、杭瀬川を挟んで対峙。
両者の睨み合いは、前哨戦に発展した。

「家康につくのが理
 だがそれではつまらぬのでな
 第三話、杭瀬川の戦い
 ま、ばくちだよ」

ムービー“薩摩の武士”

義弘
「わしは西軍につく」
島津豊久
「伯父上、なりません!」
義弘
「戦あっての武士
 豊久、わしは武士なのだ
 これはわしの戦国最後の大ばくち・・・
 賭けるのもわしの命だけでいい」
島津豊久
「されど、それでは・・・」
義弘
「島津を、頼んだぞ」
島津豊久
「伯父上!」
義弘
「豊久、なぜ来た!
 お前たちも! 援兵無用と・・・」
島津豊久
「我らも武士、それも薩摩の武士なのです」
義弘
「戦うからには、勝つぞ」


4「関ヶ原突破戦」1600

杭瀬川の戦いは、島津義弘ら西軍が勝利した。

だが、関ヶ原の本戦では、裏切りが続出。
西軍は壊乱して、戦場は地獄と化す。

それでも・・・義弘は動じることはなかった。

勝ち戦は愉しい。
負け戦はもっと愉しい。
負け戦を勝ち戦にするのは最高に愉しい。

勝敗定まった戦場のただ中で
義弘の威勢は衰えることを知らずにいた・・・。

「戦の勝ち負けは
 終わるまでわからぬものさ
 第四話、関ヶ原突破戦
 ま、ばくちだよ」

ムービー“鬼島津”

島津豊久
「西軍は総崩れ 戦場はまさに地獄です」
義弘
「地獄か
 地獄は鬼のものだな?
 チェストー!」
島津豊久
「チェストー!」
義弘
「我らは鬼島津!
 我らこそが鬼!
 地獄と化した戦場は我らのものぞ!
 敵にも地獄を見せてやろう!
 敵の中央を突破する」


5「江戸城攻略戦」

島津義弘は、関ヶ原の戦いで敗勢を覆し、
西軍を勝利に導いた。

敗走した徳川家康を、石田三成ら西軍は追撃。
本拠・江戸に追いつめる。

義弘もこれに従い、
西軍の江戸攻略軍中にあった。

だが、天下を決める最後の戦いを前に
義弘の心中に、天下取りへの野望が
ふつふつとたぎってきていた。

「ふっふっ
 我ながら、どうしようもないばくち打ちだな
 第五話、江戸城攻略戦
 ふっふっ、最後のばくちよ」

ムービー“エンディング 最期に降る雪”

義弘
「雪か
 わしは涙を流さぬ
 それゆえ、この敵の最期にも
 戦国の最後にも泣くことができぬ
 それが、無性に悲しい」
島津豊久
「天下一統
 民もまさに泰平の世を謳歌しておりま・・・
 伯父上・・・」
義弘
「泰平に安穏としていられる連中が
 どうにも好きになれんでな
 ま、嫉妬だよ
 気にするな、豊久」

ムービー“クレジット1”


外伝「関ヶ原の戦い」1600

天下人・秀吉の没後、
次の天下人を狙う徳川家康と、
豊臣の世を守ろうとする石田三成が対立。

家康の東軍と三成の西軍は関ヶ原で激突した。

序盤、戦局は西軍に優勢であったが、
小早川秀秋が東軍に裏切り、形勢は逆転。
西軍は壊滅状態に陥った・・・。

だが、この時、上田城にあった真田幸村が、
東軍後詰めの大軍を撃退し、関ヶ原に参陣。

劣勢だった島津義弘属する西軍の士気は、
大いに上がった。

「思わぬ男が来たものよ
 これゆえ勝負は面白い
 外伝、関ヶ原の戦い
 ま、ばくちだよ」

ムービー“クレジット2”

戦国無双[武将]完全攻略