雑賀孫市(生没年不詳)

cv磯部弘(青二プロダクション)
 
設定年齢:23歳
 
身長:187cm
 
使用武器:火縄銃
 
堺筒
 
種子島
 
紀州国友
 
極楽阿弥陀
 
獄炎火具土
 
白陽八咫烏
 
一人称:俺
 
鉄砲を巧みに操る傭兵集団「雑賀衆」を率いる武将。
自身も鉄砲の名手であり、
全国の大名がこぞって彼らを雇おうとする。
しかし当人は、
高額な報酬をふっかけたかと思えば、
ただ同然で請け負ったりと、
戦乱の世を気ままに生きている様子。
禁欲という言葉とは無縁で、
もっぱら“女好きの快楽主義”を楽しんでいる。
 
 

「シナリオ集」

 
1「伊勢長島殲滅戦」(1574)
 
オープニング“傾奇者二人”
 
孫市
「ふー。まだ戦は始まらないか。やれやれだ」
町娘
「いったー!
 ちょっと、あんた! 何考えてんのよ!」
孫市
「おいおい、そんなに興奮するな・・・・・・よ?
 心からお詫びする。だからそんな顔しないでくれ。
 せっかくの美人が台無しだ。
 君の痛みはそのまま信長に返そう。
 俺は孫市。戦国の魔王から必ず君を守ってみ・・・・・・グェ。
 ったく・・・・・・女運もない、か。 ・・・・・・でか」
慶次
「ほーう、いいモノ持ってるねえ」
孫市
「あ?」
慶次
「うむ。あんた腕前もよさそうだ。それに面構えもいい。
 いくさ場でいっちょ手合わせ願いたい、ねえ」
孫市
「向こうに行くってことは、あいつ、織田方か・・・・・・。
 気合入れてかないとな」
 
証恵
「憎き織田に天罰を! この地を渡してはならぬ!」
信長
「裁きを受けるのは、うぬらのほうよ
 海岸の部隊は、砲撃の準備を行え!」
孫市
「大筒とは物騒だな・・・・・・」
 
イベントムービー“業火”
 
信長
「信心の絆で死を恐れぬなら・・・・・・
 絆から断ち切るのみ。ククク、見ものぞ」
ガヤ
「火だー! わー! きゃー! に、逃げろー!」
信長
「退くは地獄。進むも地獄。さあ、どう出る」
 
信長
「うぬらへの、清めの炎、ぞ
 一揆勢を撃滅せよ。徹底的に、な」
孫市
「大筒に火攻め・・・・・・魔王の本領発揮ってトコか
 これ以上抵抗しても無駄死にだ・・・・・・
 信長に、許しを請うべきなんじゃないか?」
証恵
「・・・・・・仕方あるまい」
孫市
「そうと決まれば、送るぜ。ついて来なよ」
慶次
「馬鹿なっ!
 そんな甘いこと、信長が許すはずがあるかっ!
 何としてもあいつらを止めないとな・・・・・・
 やっぱり、あんたとはやりあうことになったねえ」
孫市
「男のお相手は、なるべく勘弁願いたいがな」
慶次
「そう言うなって。楽しもうぜ!」
証恵
「信長殿・・・・・・我らは降伏する
 どうか皆の命だけは助けて下さらぬか・・・・・・」
信長
「降伏? 笑える、な」
 
イベントムービー“降伏拒否”
 
本願寺僧兵
「・・・・・・降伏する。砦の者はみなただの民。
 どうか命ばかりは助けていただ・・・・・・」
本願寺兵士
「うわっ! 助けてくれー!」
信長
「これが、返答だ
 
慶次
「あんたの甘さが招いた結果だ
 大人しく、受け止めなよ」
孫市
「わかってるさ・・・・・・ただな
 今この弾丸には、言葉は通じないぜ
 くそ、こうなったら退くしかないな
 全員砦を捨てて、安全な所へ逃げろ!
 俺が退路を確保する」
蘭丸
「ここからは・・・・・・逃がしはしません!
 信長様に仇なす者! 消えていただきます!」
孫市
「ほう・・・・・・女も裸足で逃げ出すような美男だな」
蘭丸
「な・・・・・・何を言う!」
孫市
「そう怯えるなよ。俺にもそんな趣味はないって
 よし、これで退路は確保できたな
 さあ、全員ここから逃げるんだ!
 おいおい、男は追いかけられるのが仕事だろ?
 逃げるヤツを追うなんて、感心しないな
 みんな何とか逃げてくれたか
 さて、俺も逃げさせていただくかな
 信長に一発お見舞いする、絶好の機会だな・・・・・・」
 
イベントムービー“超A級スナイパーのスーパーアクション”
 
孫市
「ズドン」
織田軍兵士
「殿! お怪我はッ!」
孫市
「弾いた?
 ま、今日のところはあいさつ代わりだ
 次は、仕留める」
 
慶次
「ひゅう。さすが、すげぇ腕前だねぇ」
孫市
「どーも。ま、仕留め損なったがね」
信長
「うぬを変えてやろうと言うのだ
 ありがたく生まれ変わるがよい」
孫市
「ありがたく、ご遠慮させていただくぜ
 これが・・・・・・魔王の戦か
 少し、甘く見すぎていたのかもしれないな
 信長・・・・・・!」
 
 
2「山崎銃撃戦」
 
伊勢長島は、織田家に制圧された。
 
難を逃れた孫市は、このことを顕如へ報告。
 
その助力を得ると、大坂に侵攻する織田軍を
食い止めるべく、勇躍山崎に向かった。
 
「俺がいいかげんな分、相棒は律儀でねぇ。
 礼は鉛弾で返す、さ。
 この一発で・・・・・・逝きな」
 
孫市
「行くぜ、信長
 俺の弾丸、必ずあんたの心の臓に届かせる」
本願寺顕如
「なんとしても信長の大坂入りは阻止せねばならぬ
 まずは織田の先鋒隊を潰すのだ! 西進を許すな
 止めるのだ。西へ行かせてはならぬ
 信長を止めよ、山を下らせるな」
孫市
「信長、待ってろよ
 俺は俺の戦い方で、貴様を仕留めてやる
 俺には、この銃がある
 信長に気づかれずに近づいて・・・・・・ズドンだ
 北の洞窟が、隠れて近づくにうってつけだな」
お市
「お兄様、どうかした?」
孫市
「今なら、洞窟から信長に気づかれずに近づけるな」
信長
「ぐっ・・・・・・!」
孫市
「完璧だ・・・・・・我ながら惚れ惚れするぜ
 悪いな・・・・・・今日から俺は、変わったんだ
 戦いが終わるまで、女性といえど、容赦はしない」
光秀
「顕如殿、無駄な抵抗はやめて兵を退かれよ!
 抵抗すればするほど、信長様は冷酷になる・・・・・・
 それが、わかりませんか」
孫市
「この目で見て、知ってるさ・・・・・・」
本願寺顕如
「ツぅ・・・・・・不覚
 すまぬな、孫市・・・・・・」
孫市
「いいってことよ。それよかどうするよ、ここから」
本願寺顕如
「まだまだ、終わらぬ。御仏の御加護、見よ!」
孫市
「・・・・・・何て言うか、人間離れしてるよな」
慶次
「いけすかないねぇ。スッキリしない戦だぜ
 顕如さん、あんたには悪いが、終わりにしようや」
 
イベントムービー“俺に銃は効かん”
 
慶次
「生きてる、って感じだねえ」
孫市
「さよならだ、慶次」
慶次
「だりゃあッ!
 俺の槍スジは、弾丸より速えぜ」
孫市
「ま、そう簡単にやらせてはくれないか」
 
 
3「越前防衛戦」(1575)
 
孫市は、激闘の末、織田軍を撤退させた。
 
だが、この戦いは信長の陽動だった。
 
この間、織田軍主力は一揆衆の最大拠点、
越前へと出陣していたのである。
 
孫市は、越前へ急行。織田軍を待ち受けた。
 
「俺がやるしかない、か。
 まあ、あいつら余裕ないからなあ。
 この一発で・・・・・・逝きな」
 
イベントムービー“そこに見えない魔王がいるよ”
 
孫市
「信長は俺を警戒している
 俺がいるとわかれば、ここに援軍には来ない
 ・・・・・・信長をおびきだすため、
 俺は目立ったことはできない・・・・・・
 ダメだ! そんなことじゃあ長島の二の舞だ
 くそっ、どうすりゃいい」
 
孫市
「おいおい、お前さんたち、
 自分が置かれてる状況、わかってんだろうな」
民兵
「孫市様! あなたがいれば百人力です!」
孫市
「一騎当千、と言ってほしかったな
 って冗談言ってる場合じゃないぜ
 この戦に勝ち目はない。信長は本気だ
 ここは一旦退くんだ! ヤツが出てくる前に・・・・・・
 と言ってはみたものの・・・・・・なにか手を打たなきゃな
 のるかそるか。いっそ光秀に一発お見舞いする、か
 フウ」
光秀
「・・・・・・!」
明智軍兵士
「明智殿! 光秀殿! いかがなされた!?」
孫市
「よし、俺が敵を食い止める。逃げるんだ」
光秀
「本陣は問題ありません。追撃を続けるのです
 半蔵殿、戦場に孫市の気配がないか探ってください」
半蔵
「・・・・・・承知」
孫市
「厄介だが、見つかるわけにはいかないな」
半蔵
「・・・・・・気配なし」
光秀
「そうですか。孫市は近くにいないようですね」
孫市
「・・・・・・全滅はまぬがれた、ってところか」
 
イベントムービー“いくさ人の敵はいくさ人のみ”
 
孫市
「これで皆は大丈夫だ。後は・・・・・・」
慶次
「ようよう・・・・・・
 お手並拝見させてもらったぜ
 こんな戦は俺も本意じゃあない。一揆衆との戦・・・・・・以後、
 この前田慶次、参戦しないと約そう
 これだけ言っておきたくてな、あばよ」
孫市
「なんだ、あいつ・・・・・・?」
 
信長
「全軍進撃せよ。容赦は、するな」
孫市
「来たか! 待ってろよ、信長」
信長
「光秀、うぬに任せる。手心は、いらぬ」
孫市
「まずい、信長がいなくなる前に!
 やったか?」
信長
「孫市、これがうぬの腕前、か
 面白い。うぬがすべて、信長に見せよ」
孫市
「ご冗談。遠慮しとくぜ
 俺も、ずらかるとするか
 やれやれ、長島の二の舞だけは避けられたな
 だが、本願寺にもう力は、ないな」
 
 
4「京洛抵抗戦」
 
孫市は、越前に攻め寄せた織田軍を叩き、
これを敗退させた。
 
だが、絶え間なく織田軍の攻勢によって、
もはや信長に抵抗できるのは一揆衆のみと
なっていた。
 
「俺はいつだって思うようにやってきた。
 いやになったら・・・・・・やめる、さ。
 この一発で・・・・・・逝きな」
 
イベントムービー“抵抗できぬ者”
 
僧官
「天下は信長に帰した。この上は抵抗も詮無し」
本願寺顕如
「遺憾ながら、信長に降伏するも方便、か・・・・・・」
孫市
「・・・・・・冗談はよしな
 ここで投げ出したら今までの意味が、ねえ
 俺は、信長に鉛弾を見舞う。それだけだ
 ちっ、何だか銃も重いぜ」
 
本願寺顕如
「もはや抵抗は無意味であろう・・・・・・
 天命を受け入れるべきではないか?」
孫市
「よしなよ、無意味だの無価値だなんて言うのは
 信長だけで十分だ・・・・・・
 無価値な命も、無意味なこともありはしないさ
 まずは、敵さんの入り口から潰さないとな
 また火をかけようっていうのか。相変わらずだな」
本願寺顕如
「京の町を燃やそうというのか・・・・・・!
 我らのために、京を灰にしてしまってよいのか?」
 
イベントムービー“顕如動く”
 
本願寺顕如
「やはり降伏の他に道なし
 わしが死ねば、すべては失われる」
 
孫市
「馬鹿な! 何を考えている!」
本願寺顕如
「孫市よ・・・・・・これも天命。おぬしも受け入れよ」
孫市
「ふざけるな! 何故だ、何故、諦める!
 何故、自分の手で道を切り拓こうとしない!」
本願寺顕如
「さて、信長殿に降伏の挨拶に赴かねばな・・・・・・」
鈴木重朝
「孫市殿、しっかりなされよ!」
堀内氏善
「雑賀衆は、常にあなたの味方ですぞ!」
孫市
「そうだったな・・・・・・俺の戦はあいつらのためじゃない
 俺を信じてくれる者と、俺自身のためのはずだ
 それと、か弱き女性のためでも、あるな」
本願寺顕如
「孫市・・・・・・すまぬ。だが、わしらはおぬしほど・・・・・・」
孫市
「言わなくていいぜ。あんたを恨んだりはしない
 あばよ。仏の縁があるなら、また会おう
 俺の狙いは、信長の額・・・・・・それだけだ
 顕如が信長に会う前に、やるしかないな
 奴に気づかれずに近づくためには・・・・・・
 あの屋根しかない・・・・・な」
信長
「顕如・・・・・・来た、か」
本願寺顕如
「・・・・・・覚悟はできております」
信長
「後にせよ。這いずり回る鼠の始末が先、だ」
孫市
「あんたと俺の決着はまだついてないぜ、信長」
信長
「孫市、顕如のあの姿、見ておらぬか?
 それでも、まだ信長に逆らう、か?」
孫市
「顕如も本願寺もない。これは俺の戦だろ?」
信長
「うぬの腕ではその戦、続けられまい
 ならば、うぬが道、切り拓いて見せよ」
孫市
「俺には、俺を信じてついてきてくれる奴らがいる
 そいつらをみんな死なせるわけには、いかないからな
 本願寺の戦は終わったな
 だが、俺の戦はまだ終わりじゃない」
 
実機エンディング雑賀孫市“銃よ、さらば”
 
孫市
「結局それか・・・・・・。
 悪かったな。カタキ、取れなくて。
 俺はいい加減だからな。
 ま、これからも好きに生きるさ・・・・・・」
 
 
5「安土城潜入」
 
一揆衆は、織田軍に降伏した。
 
この和睦により信長と一揆衆の永きに渡る
争いに終止符が打たれた。
 
雑賀孫市の姿も歴史の表舞台から消えた。
 
その数ヶ月後、信長の居城・安土に
討ち入ろうとするひとりの男の姿があった。
 
「やっとわかったよ信長。
 俺が本当にしたいことがな。
 これが・・・・・・最後の一発だ!」
 
イベントムービー“ミッションインポッシブル”
 
孫市
「結局、それか
 顕如さんよ。アンタはアンタのすべきコトを
 していくんだろうな
 俺は俺のすべきコトをするさ」
織田軍兵士
「敵だ 侵入者だ 出会え、出会え」
孫市
「本願寺の戦という枷ははずれた
 これからが俺の・・・・・・俺だけの戦だ」
 
孫市
「さて、美しい終わりを迎えようじゃないか
 信長・・・・・・今日があんたの命日だ
 この気配は・・・・・・信長
 挨拶がわりに一発お見舞いしてやる」
信長
「フン、うぬもよほど懲りぬ男よ」
孫市
「こいつはどうも」
信長
「天主へ来い。信長が愛でてやろう」
孫市
「半蔵か。悪いが、今日の俺は冴えてるぜ」
半蔵
「・・・・・・明鏡止水の如し。見事」
孫市
「だから言ったろ? 今日の俺は冴えてるってね!
 俺には見えてるんだな、あんたの動きが」
お市
「孫市さん、お兄さまを撃つつもりね」
孫市
「俺には、女性には手を上げないって信念があるのさ
 だからここは放っておいて・・・・・・くれなさそうだな?」
お市
「逃げる気! 卑怯だよ!」
孫市
「女性に罵られるのは慣れてるさ
 あんた、なにしてんだ? 本願寺とは戦わないって」
慶次
「ああ、そうだ。だがこれは俺とあんたの戦い
 これが最後だ、派手にやろうぜ!
 それでこそ、雑賀孫市だ。またいつか会おうぜ!」
孫市
「最後じゃないのかよ・・・・・・」
濃姫
「あなたの男、私が見てあげる。ありがたく思うのね」
孫市
「嬉しいお誘い、泣けるぜ
 だが、これは俺と信長の戦い。女には手を出さない
 姫、今度はもっといい場所で会いましょう。約束だ」
 
イベントムービー“ラストショット”
 
孫市
「信長・・・・・・どこだ・・・・・・?」
信長
「クク・・・・・・死ぬか?
 ・・・・・・来い」
 
孫市
「フッ・・・・・・俺は、あんたに会えて良かったのかもな」
信長
「戯言も、一興、か」
孫市
「そうだな。俺の敵はあんただけだって言いたくてね」
 
エンディング雑賀孫市“ただ、銃声にのみ従う”
 
孫市
「はあ・・・・・・はあ・・・・・・はあ・・・・・・」
信長
「ククク」
孫市
「う」
信長
「うぬは何を望む?
 信長を撃って何が変わる。
 クク・・・・・・変わらぬ、変わらぬわ。
 乱世の民の苦しみも。
 それでも撃つか?
 後悔は効かぬ。覚悟は?
 わしが背負うた業を担う覚悟はうぬにあ・・・・・・」
孫市
「はあ・・・・・・はあ・・・・・・はあ・・・・・・。
 てめえは黙ってな・・・・・・!
 信長。あんたは確かにすごい。
 だがな。
 人ってのは、それぞれ重いものを背負って、
 そうやって生きてるんだ。
 それを踏みにじる権利は、
 あんたにも・・・・・・誰にもねえよ!」
戦国無双[武将]完全攻略


お銀氏提供