バグ

バグ報告

私が経験したバグを報告させていただきます。

無双演武、浅井長政の章で姉川の戦いの中で、戦闘開始すぐに横山城を制圧してから、徳川家康の
コメントがまったく消えなくなってしまいました。

空中浮遊バグ?

戦国無双2猛将伝の空中浮遊バグです。

【転身構え・防】発動
→そのままL1R1押しっぱなし
→敵のチャージや関ヶ原の大砲弾 などで吹き飛ばされ、R1押しっぱなし、L1で受け身を取る
→キャラクターが浮遊している。→あとはタイミング次第!

傭兵演武2Pプレイ時のバグ

1Pが護衛の傭兵で鍵開け技能持ちを連れて始めると直後から「鍵がかかってるって?俺に任せな」(開錠に成功)と何度も繰り返しスーパーが出ます。未だそんなシーンでもないし、また鍵開けの必要ない戦場でもです。うざいバグ報告でした...

傭兵演舞を2人プレイ!?

傭兵演舞で2人プレイができてしまうというものです。
他にも方法があるかもしれませんが、私が発見したバグへの方法をご説明します。

まず無双演舞でエンディングを見れる戦いを、2人プレイでします。
エンディングを見た後、傭兵演舞を選択します。
傭兵演舞内でよろず屋へ入ると、カーソルに2Pがあれば成功です。
そのまま戦闘を開始すると、2Pがマップ外の左下に出現します。
2Pのキャラクターは先の戦闘で選択していたキャラクターで登場します。
マップ外を自由に走ることができるだけでなく、戦闘にも参加することができます。
戦闘に参加する場合は、砦などの壁からなら壁を通り抜けることができるので、
そこから進入すればマップ内に入れ、通常通り戦闘を行うことができます。
ただし玉は取得できますが、2Pには経験値が入りません。

大まかですがこのようなバグが生じましたので、ぜひ確認してみてください。



伊達政宗の無双演舞でのバグ

無印戦国無双2と結合した状態で伊達政宗の無双演舞の外伝「関が原の戦い」で敵の残りが島左近と総大将である石田三成だけの状態で起きたバグです。

まず、二人の体力を同じくらい(ギリギリまで)削ってC4(斬りまくった後ジャンプしながら銃を撃つやつです)で二人まとめて攻撃して二人とも斬りで凍らせて斬っている最中に島左近を倒し、そのまま最後まで出し切り銃を撃って島左近を吹っ飛ばし、すぐ振り返り凍っている石田三成に無双秘奥義(虎乱2習得)で攻撃して瞬殺したが。

島左近を先に倒したにも関わらず、先に石田三成死亡ムービー(あのただ倒れるやつ)が流れたのでスタートで飛ばしすぐ次に島左近の死亡ムービー(こっちもただ倒れるやつ)が流れてこちらもすぐ飛ばして、そのすぐ後に島左近のセリフが流れてる最中にセリフが出てる状態のまま自分(政宗)と護衛武将以外が動かなくなりました。(護衛武将は逃げる雑魚兵士を追いかけてただけですが)。

自キャラである政宗は普通に動けるのですが、味方武将及び味方兵士は止まったままいつまで経っても終わらずスタートを押して戦況画面を開く事も出来なかったので、ソフトリセットするしかありませんでした。

信親バグ

長宗我部信親の容姿が「福島正則タイプ」から「豊臣秀頼タイプ」になったのに、声と台詞はそのままです。
あの顔で「いざ,戦わん」と言われても…
福留,吉良の後に「死ぬ気満々です!」とオッサン声で言われるよりはましですが…

佐々木小次郎のちょっとお得(?)な騎乗攻撃バグ

佐々木小次郎で馬に乗り騎乗攻撃を使用する際、騎乗攻撃3で止めると自動的に騎乗攻撃4が出ます。
元々騎乗攻撃が使い物にならないのでどうでもいいバグな気もしますが…。

因みに当方の佐々木小次郎は階級MAX(攻撃モーションが成長しきった状態)でしたので、成長前などは確認しておりません。
乗っていた馬は放生月毛でした。

傭兵演舞バグ (佐々木小次郎)

傭兵演舞で、(ネタバレになるかもしれませんが)
佐々木小次郎の傭兵レベルをMAXにすると、傭兵能力で神速(移動力が最高になる)が出ますが、合戦中に階級がUPして一定時間すべての能力が強化され終わると、神速の状態が消えたように、かなり移動力が遅くなります。

これは、合戦が終わるまでずっと戻りませんでした・・・。
あと、通常アイテムの戦草鞋を取っても少し遅くなりました。
バグなんでしょうか・・・?

バグ?

長篠の戦い織田軍。
ねねの変身で遊んでいた。
勝頼が退却開始。
幸村2回目が出たあたりの時に、雑兵になろうと△1回だけ押して変身。
すると、格好雑兵モーション顔なしの槍武将。

その後何回も試したが1回もでなかった。

↑これに対する意見
騎馬隊の雑魚兵のモーションは「顔なしの槍武将」です。

バグでしょうか?

織田信長で四国をプレイ中に、1以降無くなっていたチャージ3の最後、前方に飛んでいくやつが一瞬出ました。あったっけ!?と思い、即技表を見てもついておらず。そういえばOROCHIで復活してたから、何かのはずみで出たのかなとか思いつつ、その後はそればっかしてたけど結局出ませんでした。バグなんですかねぇ・・・。

↑これに対する意見
刀を強化して攻撃すると普通に出来ます。
他にも打ち上げて切りまくる攻撃も出来ます。

秀吉の技能が見れない

傭兵演舞だけですが、合戦時の軍団情報の画面で何故か豊臣秀吉だけ技能が表示されませんでした。。

元親「関ヶ原の戦い」での半蔵撃破バグ

元親の無双演舞・「関ヶ原の戦い」をプレイし、ミッションに従って北の砦で半蔵を撃破しても、勲功値をゲット出来なければ、巻物も千両箱も出ません。それどころか撃破された半蔵の、敗走(死亡)時の台詞も出なければ、ムービーも出ません。

ただ、元親に跳ばされた半蔵が忽然と消えるだけです。何度試しても同じでした。

これってバグ?

上杉謙信の無双演舞の長篠乱入で武田騎馬隊が突撃開始したときの字幕で、武田の字が本当なら青色で表示されるはずなのが、敵軍を示す赤で表示されていた。

武将がいるのに勝利

傭兵演舞の真田幸村からの依頼で、囚われている友(直江)を助けろというミッションで、直江を助けると敵援軍が来て、勝利条件が『全武将の撃破」に変更されたのに敵援軍の武将を倒すと、まだ最初からいた武将が一人残っているにも関わらずミッションが終了しました。


よろず屋バグ

よろず屋で買い物してもお金がもどるというバグです。
1、傭兵演武を選ぶ。
2、記録(セーブ)して、終了を選ぶ。(ソフトリセットは不可)
3、模擬演武を選び、傭兵演武で使用中以外のキャラでよろず屋で買い物をする。×ボタンで戻り他の武将で買い物してもOK
4、ソフトリセットをする。
1から繰り返し

さらに宝珠合成も繰り返しできる。

直江兼統の通常攻撃4

直江兼統の通常攻撃4に硬直がありません。
通常攻撃4だけで地上無限コンボが出来ます。

傭兵演武のバグ

傭兵演武のイベント選択で姫護衛・壱を選び、任務選択に入り戦支度画面に戻ります。
次にイベント選択で長宗我部家に仕官し、任務選択に入ると「特殊任務姫護衛・壱」の任務名が「特殊任務の戦い」に。
それを選択しステージを開始すると、画面が真っ暗になり動かなくなりました。

動かなくなるバグ

ガラシャの無双演舞第二ステージ、三方ヶ原の戦いで敵武将を速攻で倒しまくったら家康が動かないというバグが起こりました。

戦国無双[武将]完全攻略