2無印からの修正点

修正点

1.L3無双バグ修正

→総じて痛手。とはいえ、当然の修正なので仕方がない。

2.修羅属性の弱体化

→難易度(相手の体力)が低いと逆に修羅属性攻撃の方が辛かったりします。三国の斬の劣化版と考えるべきか。一応倒すことは可能、という部分が違ってはきますが。

3.難易度地獄の敵能力弱体化

→上に難易度修羅があるためでしょうね。こちらが瞬殺できなくなった(バランス調整)というのもありそうですが。

4.緊急回避率激減

→ガード率自体も微妙に下がってると思いますが、とりあえずガード弾きの存在意義が確立されました。

5.L3無双での効果判定修正

→主に吹っ飛ぶことが多かったのですが、通常仰け反り判定になっています(一部キャラ除く)。これによりきちんと全部当てることが可能に。

6.護衛武将変更

→佐々木小次郎・柴田勝家両者がPCになったため、護衛武将だった彼らが変更されている。

7.蘭丸のL3無双変更

→後方からやってくるのが刃のようなものではなく、矢の形状に。範囲が減少する代わりに、攻撃頻度が上昇。

8.左近の特殊2強化

→何か自身を纏うオーラのようなものが追加された(援護射撃なのに・・・)。効果は攻撃力の増加のようです。

9.左近のC1バグ修正

→無双OROCHIネタ。C1で相手を掴んだ後に飛キャンセルすると相手を掴んだまま、というバグ。ちなみに逃げ水でも不可能でしたのでご安心を。ようはその部分をキャンセル不可能時間にしただけかと。一応攻撃後にならば飛キャンセル可能です。

10.無限ジャンプ修正

ねねが風魔小太郎・服部半蔵に変化した場合、2段ジャンプを連打できるというバグ。当然修正されています。
さらに言えば、(変身後は)2段ジャンプ自体不可能になっています。
余談で、ねねの変身後のキャラは新チャージが一切使えません。オリジナルとの違いが微妙にできました。

11.修羅属性武器の出現率増加

入手できる武器に修羅属性が付いている確率が上がっています。とはいえ、修羅属性の弱体化が著しい今作では邪魔になりかねませんね。

12.孫市の〆のエフェクトが変更

孫市の無双秘奥義の〆に行うC4攻撃の銃弾が、小弾ではなく中弾(ガドリングではなく、ホーミングの方の弾)に変更されている。範囲が見やすくなった、ということでしょうか。(狭くなった気もしますが)

13.信長のC3-2の攻撃判定修正

浮き上がり判定ではなく、落とし判定(閃光と似た効果)に。ただし、常にそうなるわけではないため、不確定要素に近いといえば近い。受身を取られることがあるため、あまりよくない修正。

14.三成の〆修正

三成の無双秘奥義の〆がきちんと繋がる仕様になりました。楽勝に繋がらなくて泣いた過去とはおさらばです。

15.セリフ・ムービー追加

地味にムービーが足されていたり、セリフのやりとりが足されていたりします。

16.キャラアップ時の顔

些細なことですが、キャラアップ時の顔もわずかに修正が入っています。
修正と言うよりも、より鮮明になったと言うべきでしょうか。
一番わかりやすいのは半蔵です。2無印よりも、目元の露出部分が増え、覆面も薄くなり、素顔がわかりやすくなりました。


無修正要素

○属性ガドリング

→孫市・政宗のガドリング(特殊1)に属性を付加する技は使用可能です。

○ずっと幸村(長政)のターン!

→幸村・長政の固有技能「電光石火」による、構えの硬直時間をガードで短縮する方法は使用可能です。ちなみに題名は、C4で延々とハメ続けることを指しています。長政のC8でも一応可能です。
余談で、「電光石火」はガードキャンセル可能ですが、「転身構え・攻」では不可能という違いがあります。地味に優遇されてますね。

○ずっとJC(ジャンプチャージ)のターン!

→お市・秀吉の固有技能「青雲之志」によるJCキャンセルハメは使用可能です。ちなみに、こちらは「飛翔の域」で代用可能ですので、一部キャラ(稲姫等)を除くキャラであれば可能です。

○烈空の威力

→通常武将相手にやってみたところ、相変わらず50発で半分のようだったので、無修正かと。

○〆連続使用

→無双秘奥義の〆時に段差で落下すると、再びフィニッシュを再開する小技。

○一部特殊攻撃による攻撃

幸村の炎突進、秀吉・政宗の挑発による攻撃では敵が死ぬことがない、というもの。最早仕様と考えるべきか。

○関ヶ原の戦いにて

西軍で戦っているとき、毛利に近づくと無条件で寝返るのは修正されていません。仕様と考えてもいいのですが、事前に左近が「安国寺が死ぬか、味方不利となると~」と説明しているところを見ると・・・・。条件通りになると、それはそれで寝返りますしね。


不確定要素

○キャンセルタイミング延長?

→やってみた感じ、幸村の電光石火によるキャンセル受付時間が緩くなっている気がする。ずっと幸村のターン!がえらく容易になってます。(普段なら結構失敗するのですが、今回は全然失敗しないので)

○鼓舞・自身強化率の修正は?

→鼓舞・自身強化率は変化していないと思われる。というより、修正されても微妙さが漂うばかりなので、ぶっちゃけどちらでm(ry

○閃光による超多段ヒットのバグは修正されているのか?

→そもそも発生自体が運なので。現状では確認できず。スロー画面時に閃光で多段ヒットする現象はなさそうだが(無双OROCHI)。
他、修正点が見つかれば随時報告いたします。スレ立てて情報を集めた方がいいかもですが・・・。

○信長の特殊強化時間が増えた?

というよりは、C5からの持続時間が長いような気分なだけ。そもそも、特殊強化は「逝ねーい」の掛け声より前に完成してるので、余分な時間がないために長い気がするだけなのかも。特殊強化にかかる時間・持続時間は変わってないみたいです。

○攻撃がきちんと繋がるようになった?

→左近・島津の通常攻撃等、一部普通に繋がらなかった(ガードされる)ものが修正されている・・・ような気がする。とはいえ、確実に当たるようになったわけでもなさそうですし、ガード率低下の所為もありそうなので確定とは言えません。というより、こんな細かい所を修正しているとは思えませんが。

戦国無双[武将]完全攻略